BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

鬼の国境越え

チベット最後の夜は、原因不明の腹痛に襲われた。

 

確かに、ちょっとお腹の調子が悪いことは分かっていたが、
そこに大富豪で負けたら、ビール一気とかやってたのが効いた。

 

あぶら汗かきながら耐えながらも、爆睡。

 

朝起きても、腹痛は治っていなかったが、
ノービザで中国入国している僕等は、
何が何でも今日中にチベットを抜けなきゃならん。

 

と言う訳で、気合いで起きて、飲まず喰わずのまま出発。

 

そんな時も、迎えてくれるドライバーのおっちゃんの笑顔には助けられた。

 

でも、流れが悪い時は、色々と悪いことが起きるもの。。

国境ギリギリまでノー事故で送ってくれたおっちゃんも、

あと5mで停車ってところで、他のランクルに接触事故!

 

おっちゃん、あと5mだぜぇ。。

 

そんな中、最後に撮影した写真を見ても、
凹んでるおっちゃんの姿が分かります。

 

おっちゃんとお別れ。.jpg

 

僕の顔も引きつってるのが分かりますが、

腹痛をこらえながら、中国出国審査。

 

出国するのになんとイミグレと軍の2回もの荷物検査!

イミグレと軍は別物です、

って、意味が分からん。。

 

でも、中国のチェックはまだマシな方だった。

無事に中国出国を果たし、ガイドのツェリンとお別れ。

 

ツェンリとお別れ.jpg

 

「ネパール人ハイイヒトネー。デモ、インド人ニハ気ヲツケテ。」

彼はそう言って、お守りの赤いネックレスを僕にくれた。

初めに胡散臭いなんて思った自分を恥じた。

彼は最後までいい奴だった。

 

そんな彼も言うインド人とは、一体どんなものなのか。

これから会うのが楽しみだ。


中国とネパールの国境(フレンド橋).jpg

ネパールとの国境「フレンド橋」。

全然、フレンドリーじゃなかったけど。。

 

そして、ネパールの入国審査。

こっからが鬼だった。

 

ビザ申請まではなんなくいったのだが、

今度はネパール軍による荷物検査!

 

ってか、両国で協同しとけよ、てめーら!って思ったけど、

そんなこと言えたもんじゃなく。

 

そしたら、その俺を取り調べた奴が、またトロくって、

一つ一つのモノをデイパックから取り出しては、

興味深そうに眺めながら「これは何だ!?」と聞いてくる。

 

仕舞いには、パソコン取り出して、

「このパソコンは新しいのか!?性能はいいのか!?」って。

 

「いや、中国で中古で買った。」

って言い返したら、残念そうに戻してた。

どう見ても、最新鋭の軽量PCですが。。

仮に新しくて性能よかったら、どうなんだよ!って。

 

そして、デイパックのモノを散々チラかしたら、

今度はバックパック。

 

こっちは、お腹痛いんだっつーの!

 

俺がうんざりしていると、

一人の私服のネパール人のおっちゃんが、こっち見ながら、

親指と中指を擦り合わせてる。

 

金?

ぅえ?金よこせって??

しかもあんたに?

何故!?


一瞬で状況は理解できた。

彼は私服のただのおっちゃんだけど、軍のお偉いさんなのだろう。

これ以上、荷物をチェックされたくなかったら、

金よこせ、ってことだ。

 

ふざけるな!

俺は何かヤマしいものなど持っちゃいない。


ムカついたから、バックパック全部開けて、

片っ端からチェックさせてやった。

俺の汚いパンツも見るだけ見るがいい!ってね。

 

そしたら、面倒くさくなったのか、

だんだん適当になり、ようやく堪忍しやがった。

 

「You can put it back!」

って、最後はハキ捨てるように言われ、悔しそうに座ってた。

 

根気勝ちだ。

お腹痛い中、がんばった。。


今度は、カトマンズまでの道のりを行く白タクとの交渉。

これは、他の中国人達に相乗りさせてもらうことにした。

さすがは中国人。値切り交渉で、相場よりも安かった。


カトマンズまでの道のりは、久しぶりの未整備の凸凹道。

窓閉めると暑いし、窓開けると砂埃っぽいし。

荷物検査と腹痛でヘトヘトの身には、こたえました。。


いやぁ、軍や警察がクサってる国は、最もタチが悪い。

一体、誰に頼ったらいいんだよ!って。

でも、何故かこの国の軍や警察はみんなイケメンなのでした。

 

2010.05.13 Thursday | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/344

<< チベット問題って? | TOP | ネパール人のいい人、悪い人。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved