BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ネパール人大富豪の教え

彼と初めて会ったのは東京の台場だった。

 

東京インターナショナルギフトショーで、
彼はネパールから宝石を行商に来ていた。

 

彼の売る宝石は、なかなか見応えのある大きさだった。

 

これから世界一周するんだ、と言うと、
カトマンズに来たら連絡くれ、と、連絡先をくれた。

 

彼の名はヤッシー。

 

その時は、まさか本当にネパールで会うことになるとは
思ってもいなかった。

 

そんな彼は世界を股にかける宝石商。

 

1年の内、半年は世界を飛び回っていると言うから、
彼がネパールにいるだけでもラッキーなことである。

 

彼は10分遅れで、待ち合わせ場所に軽自動車で現れた。

 

ヤッシーのお迎え.jpg

 

てっきり高級車を乗り回してくるのかと思ったから、
結構、意外。


「今日は近くで祭がやってるから、家に来るかい?」


と言う訳で、家にお招き頂いた。


彼の家は、パタンと言うカトマンズの隣町で、
本当にたまたま年に1度のお祭りが催されていた。

 

そのお祭りは、雨期を目前に控えた時期に行われる
雨乞い祭(マッチェンドラナート祭)。

 

パタンのお祭り.jpg

 

日本で言う、京都の祇園祭のようなものでしょうか。

 

お祭りなので、月曜日にも関わらず、
親戚中の人たちが彼の家には集まっていた。

 

ヤッシー邸.jpg 

 

3階建ての家は、決して着飾らない雰囲気だったが、
その隣のビルも、その隣の隣のビルも、すべて彼のモノだと言うから
やっぱり大富豪である。

 

ヤッシーの持ちビル.jpg

 

彼は6人兄弟の2番目。
みんな宝石商をやっている。

 

ヤッシーはちょっと仕事があるから、と中座。
その間、彼の弟のアルンが相手してくれた。

 

彼も何故か日本語が堪能。
納豆や海苔も大好きと言う。

 

たぶん、前世日本人なんだろう。

 

そんな彼に、停電の中、ロウソクの灯る居間で色々と教わった。

 

政治のこと、マオイストのこと、経済のこと。。

 

色々ありすぎて、紹介しきれないが、
そんな中、

 

「人生において一番大切なことは何だか分かるかい?」

と彼が切り出す。

 

「それは考え方だ。
 頭が働いて、初めて体が動く。
 すべてはちょっとした考え方一つで変わるんだ。

 

例えば、大変なことでも、それを如何に楽しいことに考えられるか。
 それが重要。」

 

彼は、禁煙をその手法で実現したらしい。

 

「ビジネスにおいても一緒。
 大変そうな分野を、如何に楽しいことに変えられるか。
 それが出来れば、まずは成功する。」

 

「そして100m走と一緒で、他よりもちょっとでも早く、
 ちょっとした違いを付けてやる。
 それで成果は大きく変わる。」


なるほど。

 

シンプルだが、確かに重要そうだ。


「中国とインドの成長に乗っかろうとすると、今から2年が重要だよ。」


とも。


俺ら、旅中~!


そんなうち等を尻目に、

「君等は、世界一周中に何かしら見つけるだろう。」

とも言ってくれた。


心強いお言葉。


やっぱり成功者の言葉には重みがある。

 

決して着飾ろうとしないし、謙虚だ。

 

たらふくご馳走になった僕等は、
心も体もお腹いっぱいになった。

 

 

アルンと共に.jpg

 

帰り際、そんな彼の宝石店にお邪魔。

停電中で暗闇の中、懐中電灯で照らされた宝石を営業される。

 

さすが商売人、そういうとこしっかりしてますな!

 

でも、御礼にと、一番安い指輪を買ったのでした。

 


そんなネパールは、今宵も停電。

今後、停電が起きたらネパールを思い出すんだろうなぁ。

 

明日、いよいよインドに抜けます。

 

2010.05.18 Tuesday | 22:15 | comment(1) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(1)

まだまだ何も変わらないいつまでも停電のネパールですね。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/534

<< ネパール人のいい人、悪い人。 | TOP | ネコとアヒルと国境越え >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved