BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

楽しかった、カルカッタ。

カルカッタでは、本当に多くの日本人に出会った。

 

特に、マザーハウスでボランティアをしている日本人は多い。

 

ほとんどがパラゴンかマリアに宿泊しているため、
僕等は昼夜を共にしていた。

 

そこに、この旅2人目の合流者、
山野くんがはるばるデリーから来訪!

 

山野合流.jpg

 

彼も2日間ボランティアを経験した。

 

シスターに名前を聞かれ、
「トモヒサだ」と名乗ったら、
「トーマス」と勘違いされ、
以来、彼の呼び名はトーマスになった。

 

彼のいた3日間は、何故か異常に濃いものとなった。

 

ボランティア体験はもちろんのこと、
一緒にいた日本人達と夜な夜な飲み語り、
買い物に出かけ、インド映画も一緒に観た。

 

インド映画.jpg

 

インド映画はおもしろい!
ヒンドゥー語が分からなくても、
言葉を超越するオモシロさがある。

 

そして、ボランティア仲間で、夜な夜な飲んだりもした。
看護婦、ホスト、料理人などなど、出身もバラバラで、
そんな仲間で語り合えたのは楽しい時間だった。


ボランティア仲間達と.jpg

 

カルカッタでは、同時にいろんな事件も起きた。

 

ホテルのすぐそばのネットカフェにいた時のこと。
なんかコゲ臭いなぁ、と思ってたら、
なんと、本当にボヤ騒ぎ!

  

カルカッタのボヤ騒ぎ.jpg

 

電源の集中している部屋から出火していた模様で、
あやうく一大事。

 

幸い徒歩3分の場所に消防署があったため、
大事に至らず、無事に出ることができました。

 

カルカッタの消防車.jpg

 

続いて、何故かパトカーに乗せられた事件。

 

ボランティアからの帰り、宿の近くで人だかり。
何が起きているのかと見てみると、中心には日本人が。

 

その日本人に、

 

「助けてください。」

 

と言われ、何があったのか聞くと、
航空券を買おうとしたら、最初に言った金額よりも高くなったので、
止めようとしたら、インド人に寄って集って引っ張られたとのこと。

 

インドじゃよくある話だ。

 

でも、炎天下の中、本当に困ってそうだったので、
警察署に助けを求めに行ってみた。

 

そしたら、既にインド人が通報していたようで、
警官もその事実について知っていた。
ただ、伝わり方がインド人サイドで、

 

「言ったからには、買わなくてはならない!」

 

と、何故か俺が怒られる。

 

通りすがりのおじさんにも、

 

「インドは自由の国だ。交渉で全て決まるんだよ。」

 

と、悟られる始末。

 

埒が明かないから、とにかく一緒に来てくれ!と言ったら、

何故か俺だけパトカーに乗せられることになった。

 

パトカーの中で、俺の名前や住所、何故か親の名前まで聞かれ、

 

「彼はチケットを買わなくてはならない。
 ただ、いくらで買いたいのか、明確に言え。
 そしたら、俺が交渉してやる。」

 

って、俺が悪い訳でも何でもないのだが、
心強いお言葉。

 

よく見ると、肩には二つ星の勲章が。
お偉いさんのようだ。

 

着くや否や、野次馬を退散させた警官は、
関係者と、何故か俺だけを問題のツアー会社の中へ。

 

日本人に最初に提示した金額を確認し、
反発するツアー会社に、「この金額で売れ!」と一蹴。

 

瞬時に、ツアー会社は折れ、一見落着。

 

最後も何故か俺が経緯書を英語で書かされたが、
なかなかいい経験だった。

 

いやぁ、カルカッタは何もない街だったけど、

本当に楽しかったし、いい経験が多かった。

 

そんなカルカッタを共にした山野くんは、

帰国時に40度の熱に罹ったのでした。

 

2010.05.29 Saturday | 00:22 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

あー、最高(笑)こういうハプニング集!

今回は、拘留されなくて良かったね。

チケット購入時にはお気を付け下さい。

モスクワから帰るのにモスクワ行きのチケットを
持っていた男より

本当、下手すると拘留されんばかりの勢いで、俺が怒られたよ(笑)今のとこ3回くらいチケット買ったけど、何ともないよ。インドはシャレが通じるおもろい国だ。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/638

<< 『マザーハウス』でのボランティア | TOP | ブッダの聖地で仏教を学ぶ。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved