BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

アグラー⇒デリー、インドの中心へ。

インドに行って、タージ・マハルを見ない訳にはいかない、
と言うことで、バラナシの次はアグラーへ。

 

 

しかし、、、

 

 

アグラー=タージ・マハル

 

 

以上。

 

 


って言うくらい、特に何もなかった。
と言うか、それぐらいタージの印象が強かった。

 

水面に映るタージ・マハル。

 

タージ・マハル(縦).jpg

 

ってか、真ん中の親父が邪魔だ。。

 

タージ・マハル(横).jpg

 

邪魔すぎる。。

 

ちなみに白黒で撮ると、こんな感じです。

 

タージ・マハル(白黒).jpg

 

まるで戦時中の建物のよう。

 

マハルとは宮殿という意味ですが、
実はこれはお墓らしいです。

 

皇帝シャー・ジャハーンの
妃ムムターズ・マハラの死を惜しんで、
ムガル帝国の国力を傾けて(実際、国は傾いた)
22年の歳月を掛けて建てられた建造物のよう。

 

 

 

と言う訳で、タージ・マハルを見た後は、
いよいよデリーへ移動!

 

 

朝6時の電車だったので、またもや前夜の内にリクシャーと交渉。

 

ガヤーでの反省を活かし、今度は老人に5時に宿に来るようお願いをしたのだが、
何故か現れたのは、若者リクシャー。

 

 

「あれ?お前だったけ?」

 

 

的な反応を示したら、

 

 

「あぁ、あいつは寝てるよ。」

 

 

って。

 

 

またか―!

 

 

でも、5分待っても、老人リクシャーは現れなかったので、
同じ料金でいいから、と言うので、そいつに頼んで行くことにした。

 

実際、そいつには、5ルピー安い料金を言って払っておいた。

 


デリーへは、寝台ではなくて、久しぶりに座席車両に。

 

4時間程度の道中、ヒマだったので、チャイを飲みながら、
近くにいたマハラジャが喰っていたクッキーをご馳走になった。
マハラジャと言うより、ゴンザレスと言った方が正しいか。

 

 

マハラジャにクッキーをもらう.jpg

 

 

最近、寝起きにには決まってチャイを飲む。
インド人と同じように、チャイがなきゃ目が覚めない体になってきた。

 


ニューデリーへは、オンタイムで到着した。
うちらの乗る電車はほとんどオンタイムだ。

 

 

 

インドの首都、デリー。

急成長する一大マーケットの中核の都市である。

 

 

首都?デリー.jpg

 

首都?デリー1.jpg

 

 

これがー!?


はっきり言って、今までのどの都市よりも汚い。。

 

と言うか、どこもかしこもぶっ壊されてる。

 

 

と言うのも、デリーでは、Commonwealth Gamesと言う
スポーツイベントが10月に開催されるらしく、
それに向けて、インド政府が威信を賭けて、
街のリニューアルに取り組んでいるようなのです。

 

 

なので、そこら中、砂埃が舞い上がって空気がすこぶる悪い!

 

仕方ないから、サングラスとマスクで歩いていたら、
ほとんど客引きも声掛けてこなくなった。

 

まぁ、かなり怪しく見えることは間違いない。
一見、テロリストだ。

 


それにしても、デリーのインド人からはやる気を感じない。

 

宿の親父も、最初500ルピー(1000円)だ、と言われたが、

 

「じゃあ、やめとくわ。」

 

と言ったら、いきなり300ルピーまで下がった。

 

「せっかくだがら、2泊で500ルピーにしてよ。」

 

と言ったら、あっさりOK。

 

駅から徒歩5分。

 

中もキレイで清潔だ。

 


デリーの宿.jpg

 

 

宿に荷物を置いたら、今度は昼飯に、
オクラ丼が美味いと評判の店に行ってみた。

 

しかし、店についても、何故か相手にされない。

 

奥の親父が「今、行くから!」みたいな素振りをするが、
一向にやって来る気配がない。

 

しばらくすると、どこからともなく若者がやってきた。

 

何やら、外に買い物に出かけていたようだ。

 

「オクラ丼二つ」

 

と注文すると、分かった的な素振りを見せるものの、
何故か、奥では何かを炒める音が鳴り響く。

 

 

オクラ丼の厨房.jpg

 

 

オクラ丼って、オクラを炒めるのかぁ、と思いきや、
そいつ自分で何やら喰ってる!

 

客よりも自分の飯の方が先か。。

 

まぁ、ここはインドだ。
何があってもおかしくない、と自分をなだめ、待つこと30分。

 

やっと出てきたオクラ丼は、劇ウマ。

 

 

激うまオクラ丼.jpg

 

 

ふんだんに使われたオクラの上には、目玉焼きがのせられ、
味付けは醤油風味。

 

カレーばかり喰ってたせいか、
醤油味がものすごいさわやか風味に感じられた。

 

やっぱ日本食や。。

 


そんなこんなで、デリー1日目は過ぎて行った。


その晩、何故か23時に部屋をノックする音が。。

 

何やら、部屋のミネラルウォーターを取り替えに来た、とのこと。

 

この時間に?ミネラルウォーターを??

 

怪しすぎる。。

 

当然、無視して、翌朝宿の主にクレーム。

 

「従業員に言っとくわ。」

 

と言っていたが、絶対言ってないだろう。

 

やっぱり、デリーとか首都は危ないのぉ。。

 

と言う訳で、さっさとデリーは離れることにした。

2010.06.04 Friday | 20:44 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

ヒゲ伸びたね

ただ、隣のゴンザレスに比べれば、それでも産毛か?!(笑)

オクラ丼うまそうだ!ドンブリの美学だね!

あ、劇ウマじゃなくて、激ウマね(笑)


そうか、激ウマか!劇の方がニュアンス伝わるかな、と思って(笑) ゴンザレスはご立派なヒゲだったよ。俺なんてまだまだヒヨっ子さ。

そうだよな、そんなチョビヒゲじゃまだまだだな。早くもみあげ⇒口ひげ⇒あごひげが全部ゴンザレスぐらい繋がらないかな~。旅から帰って来る頃にはそのぐらいの男に成長していて欲しいなぁ。

まゆ毛まで繋がってるインド人いたよ。俺なんて、インドじゃ本当ヒヨっ子だぜ。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/657

<< インドの中のインド、バラナシ。 | TOP | ヨガの聖地で、ヨガを学ぶ。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved