BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ヨーロッパの叡智!CERNへ

フランスとの国境に近い、スイスのジュネーブ郊外に、
ビッグバンやタイムマシンの研究を行っている機関があると聞いて、
早速、行ってきました。

 

 

その名も、CERN(欧州原子核研究機構)。

 

 

CERN2.jpg

 

 

CERN1.jpg

 

 

表向きは、素粒子や原子核といった基礎物理学分野における
ヨーロッパの叡智を結集した世界最大規模の研究機関のようです。

 

 

なんとWWW(World Wide Web)や、HTMLの発祥の地でもあるんです。

 

 

「ダビンチコード」の後篇「天使と悪魔」では舞台ともなりました。

 

 

本来、3~4か月前に予約を取って訪れるべきらしいのですが、
当然、いきなり思い立っただけの僕らは、ノンアポ突撃。

 

 

すると、なんたる境遇か。。

 

 

ちゃんと予約を取って訪れていた人たちのツアーに
交ぜてもらうことができたのです。

 

 

CERN4.jpg

 

 

ここまでくると幸運の星の下に生まれていることを疑いません。。

 

 

ツアーはCERNの象徴であるATLASの内部見学などを、

 

 

CERN3.jpg

 

 

分かりやすい英語で行ってくれ、

 

 

CERN5.jpg

 

 

研究内容を紹介する3D映像のビデオや、

 

 

CERN7.jpg

 

 

ミュージアムの見学などをさせてもらえました。

 

 

CERN8.jpg

 

 

しかも、無料。

 

 

最高す。

 

 

研究内容としては、ものすごい簡略化して言うと、

(若干、間違ってるかもしれませんが‥)

 

 

陽子同士を衝突させることで、
宇宙ができたビッグバンと同様の状況を創り出し、
ビッグバン後の世界を解明するんだとか。

 

 

その研究の過程で、ブラックホールの創出も可能なようで、
時空を超える挑戦(所謂タイムマシン)も
行っているとかいないとか。。

 

 

当然、ツアーではそんなことまで教えてもらえず。。

 

 

帰宅後、CERNについて調べていると、
興味深い記事を見つけました。

 

 

2000年にインターネット上に現れたジョン・タイターをご存知ですか?

 

 

自称、2036年からタイムマシーンに乗ってやって来たと名乗ったこの男。

 

 

彼によると、
2034年にCERNが開発したタイムマシーンの試作1号機が実用化され、
ゼネラル・エレクトリック社が開発を行ったタイムマシーンに乗って、
タイムトラベルをしてきたとのこと。

 

 

彼は1998年に飛び、彼の両親と生後2か月の自分自身に会い、
それから2年ほど4人で奇妙な同居生活をしたんだとか。

 

 

タイターが去って2年が経過した頃、
彼の両親名乗る夫婦が、5歳の幼児を連れて、弁護士事務所に訪れ、
彼と一緒に生活していたことに関する証拠を提出し、
その連れ子がジョン・タイターと名乗ることも証言したようなのです。

 

 

一体、本当なのでしょうか?

 

 

タイターが語る未来は、以下のようなものだったようです。

 

 

 

・2005年、アメリカが内戦状態になる。

 

・2011年、内戦が原因でアメリカ合衆国が解体されるが、
 翌年にはアメリカ連邦帝国が建国される。

 

・2015年、ロシア連邦が反乱部隊の援助という名目でアメリカに核爆弾を投下。
 核戦争となり、第三次世界大戦へと発展する。

 

・その後、アメリカの外交権麻痺に乗じて、中華人民共和国が覇権主義を強化。
 台湾、日本、韓国を強引に併合する。

 

・後にオーストラリアが中国を撃退するが、ロシアの攻撃により半壊滅状態になる。

 

・ヨーロッパ諸国もロシアによりほぼ壊滅するもアメリカが撃退し、ロシア連邦が崩壊。

 

・2017年、30億人の死者を出した末に、ロシアの勝利に終わる。

 

・2020年、アメリカ都市部の敗北により内戦が終わる。
 ロシアの援助によって、新たな連邦政府が成立する。

 

 

 

はっきり言って、無茶苦茶ですね。。

 

現に、2005年にアメリカ内戦状態になってないし。。

 

さらに、タイターが来たと言う2036年はこんな感じです。

 

 

 

・テレビと電話はインターネットにより提供されている。

 

・無線のインターネット接続がどこででも可能になっている。

 

・タイムマシンは世界の幾つかの国が複数台所有しているが、一般市民は使用できない。

 

・デル、グーグル、マイクロソフトなどは、そのどれもが存在していない。

 

・一般的にデジタルカメラが主流で、フィルムカメラは主に専門家などが使用している。

 

・宇宙人は見つかっていない。
 現在UFOとされているものはタイターの時代よりもっと未来からのトラベラーなのではと語る。

 

・地球温暖化は、さほど問題になっていない。

 

・出生率は低い。

 

・エイズと癌の治療薬は発見されていない。

 

・核戦争による汚染がひどい。

 


どれもこれもありえそうな話だけど、俺でも語れそう。。

 

 

まぁ、はっきり言って、ウソなんでしょうね。

 

インターネット上だけに出てきている時点で、ウソっぽいし。

 

 

ジョン・タイターがアップしていったものは、
全て今でも閲覧可能になっているようです。

 

http://www.johntitor.strategicbrains.com/TimeMachine.cfm

 


タイターはウソくさいけど、
最近の、CERNの研究者たちの発言によると、


「陽子同士の衝突によって何が起こるのかは、正直言ってよくわからない。」、
「ブラックホールを間近で観察できるかもしれない。」

 

と言っているようです。

 

 

CERNの研究者が言うと、本当に実現可能なのかも...、と思ってしまいます。

 

 

サハラで星を眺めて以来、不思議に感じ始めた時間感覚。

 

 

近い将来、タイムトラベルできる時代が来るのでしょうか?

 

 

僕の足りない頭脳で考えるには限界。。っす。

 

2010.09.30 Thursday | 07:10 | comments(11) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(11)

うぉーーーーーージョンタイターーーーー。

朝っぱらから胡散臭すぎて、コーヒーが鼻から出そうだったぞ。オモシロすぎる。
弟よ、君は幸運の星の下はもちろんの事、変な物を見つける、いや引き寄せる天才だ。

そのまま行ってくれ、果てしない旅へ。

ジョン・タイターの話はよく知ってます。しかし2036年にMSが存在していないって・・・
それは僕には非常に厳しいですね(笑)

Wikipedia読み直してみましたが、2036年には
プログラミングの主流が、If/Then方式からIf/Then/Maybe方式へと変わっているという。

おい・・・Maybeってなんだ・・・ GoTo文が廃れたように、幾つかの文法がすたれるのはわかるんだけど
だいたいがVBでもない限り、今更(VB風)

IF a = NULL Then
a = "Hello World"
END IF

なんて、わざわざ明記しないだろうし、Maybeってコンディションが存在するなら

IF a = NULL Maybe
a = "Hello World"
OR
a = "Somethinng else"
END IF

なんてプログラムを組んでしまったら、コンパイラがそもそもIF文を解釈できないんじゃないかって・・・
それかコンパイラ自体がこのランダムな仕様に対応しなきゃならなくなるから
全てのプログラムがFuzzyな挙動になってしまうのでは、、、と心配になりました・・

ただ、IF文の挙動をFuzzyにするという意味では面白いなと思いつつ、これじゃ、 IF ELSEIF文の制御構造が完全に消滅するだろうと・・・

この人、プログラムの基礎があやふやか、極めきって常人には理解できない超天才プログラマーかのどちらかでしょうね・・
まあ、嘘を語るにもここまで理論だって説明できるのだからただものじゃないと。。。
から後者なんでしょうね。
個人的に2036年のプログラミングの主流はオブジェクト指向やスクリプト言語のままなのか興味がありますが
Pythonはその時もMajorなのかな?・・・ Cはもはや滅ぶのか・・・


以上、趣味が入ったマニアックな話題を書き込んで大変申し訳ないです・・・

おお。行ったるで。でもCERNの研究は興味深いよ。奴らなら本当に作っちゃうかもしれないね。

確かに理論武装されている分、超天才なんでしょうね。彼曰く、未来は無限に存在するらしいので、彼の未来では実際にそんなことが起きているだけかもしれませんし。何が真かは分かりませんが、TSさんは会社がなくなっても大丈夫ですよ。その腕だけで喰っていけるだけの力がありますから。まぁ、デルはあり得るかもしれませんが、マイクロソウフトは確実になくならないでしょう。毎回、早々のコメントありがとうございます!

>彼曰く、未来は無限に存在するらしいので ←ウケル!
未来は無限だろ。万が一地球がなくなったって、未来は存在するわけでそら∞に決まってる。

TSさんのコメント、、、5行目あたりから120%何もわかりませんでした!w

はぁージョンタイター、夢に出てきそうだ。

ちなみにリサのキムジョンイルちっくなサングラス、ステキ★

北朝鮮はついにキムジョンウンが後継者に決まったぞ。なのでそのサングラス BOOM JAPANにならないかしらね?

未来は無限に存在すると言うのは、色んな世界が存在するということだよ。例えば、俺が医者になってる世界とか。後継者はキム・ジョンウンに決まったんだ。そうすると眼鏡もスタイルが変わるのか?

昔宇宙関係の学科にいてそこで世界最大の高速加速器があると聞いて、KOJIさんの話を聞いたときにもしかしてって思っていました。相対性理論の授業だったような。。うろ覚えだったけど、今日調べたらやっぱりそう!
27kmもあるんですね、地下にあるということは普通は見えないけど、見学では見られましたか?学生時代、いつか見たいなーと思って忘れていた夢、どこかで繋がっているのですね。。

見学ではさすがに地下までは入れてくれませんでした。それの模型とコントロール室を見せてもらいましたが。宇宙関係の学科にいただなんて、うらやましいです!僕の最近の興味はもっぱら宇宙なんで。

CERN見学できるのかー!
5年ほど前にAngels &Demonsの本をヒコーキに忘れていったことを思い出しちゃった。返ってこず未だ結末をしらぬままだー。
本の中のイメージだけだけど、CERNはインテリジェントの巣窟なんだよね?CERN標的にしたテロとかあったら人類の大損失だわ~なんて読みながら考えちゃった!

CERNはヨーロッパ標榜してるけど、研究者は全世界から集まってるからね。日本からもだよ。テロにあったら大損失だね。でも、地下に研究施設があるから、テロにあいにくいとは思うけど。俺も今一度『天使と悪魔』読み直したいわー!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2418

<< 野暮ったくて、かっこいい、ドイツ&ミュンヘン! | TOP | 洗練と適当のあいだ、イタリア。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved