BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

世界最大の砂漠『サハラ』へ!


そんなに砂漠フェチでもない僕ですが、
この旅で既に、インドのタール砂漠、ナミビアのナミブ砂漠と訪れ、
今回また、新たな砂漠を訪れることにしました。

 

 

世界最大の砂漠「サハラ」です。

 

 

世界最大とか言われると、
どうしてもこの目で見ておきたくなってしまうのが性分でして。

 

 

ただ、モロッコ南部に広がるサハラまでの道のりは険しく‥。

 

 

滞在地マラケシュからの道は、
アトラス山脈を越え、トドラ渓谷も通過しなければならず、
2回も乗り換えなければならないのです。

 

 

風邪も病み上がりだった僕らは、面倒くさかったので、
宿で手配しているツアーに参加することにしました。
(マラケシュの宿「HOTEL ATLAS」で手配)

 

 

結果的にはこれが大正解。

 

 

朝夜ご飯付きの2泊3日で900ディラハムは、
自力で行くよりも安上がりだったし、

 

世界各国からの旅人が集まるため、
道中、情報交換ができて、何より楽しい。

 

 

イギリスBBC出身のおじさんとも知り合えました。

 


サハラ砂漠への入り口、メルズーガに着いたのは夕暮れ前。

 

 

インドの時と同じく、ラクダに乗り込みます。

 

 

キャメルライド.jpg

 

 

インドと違うのは、何頭もの隊列を組んで進むこと。

 

 

キャメルライド2.jpg

 

 

キャメルライドの観点では、
一人で乗り回すことができたインドの方が楽しかったかな。。

 

 

そして、この目で見たサハラ砂漠。

 

 

サハラ砂漠1.jpg

 

 

サハラ砂漠2.jpg

 

 

サハラ砂漠3.jpg

 

 

四方八方に広がる砂丘の光景は圧倒的。

 

 

そのスケールの大きさは、他のどの砂漠をも凌駕してました。

 


夜には、らくだ使いのベルベル人達による、
ベルベルダンスの披露もあり、みんなで踊り狂い、

 

 

ベルベルダンス.jpg

 

 

そして、語り合いました。

 

 

シーシャ.jpg

 

 

夜は、砂丘の上で野宿をしながら就寝。

 

 

目の前に広がる星空、新月だったこともあり、
これも圧倒的でした。

 

 

見えている星の光は、数千年前のものだとか。

 

 

と言うことは、あっちの星から地球を見たら、
紀元前の地球が見えると言うことか、と。

 

 

そう考えると、「時間」と言うものがよく分からなくなり‥。

 

 

何にせよ、人生80年とすると、宇宙規模で考えると一瞬だな、と。

 

 

さらにその細部で悩んでいることなんて、微塵にもならないな、と。

 

 

そう考えると、ずいぶん気分が楽になりました。

 

 

何にせよ、その一瞬をどう生きるのか。

 

 

この1年でしっかり見定めたい。

 


翌朝、らくだに乗りながら拝んだ朝日は、
この上なく大きいものでした。

 

 

サハラの朝日.jpg

 

 

概して、アフリカ人に幸せそうな人が多いのは、
この圧倒的な自然があるからなのではないかと。

 

 

太陽や海、空、自然といった、
お金じゃ買えないものに囲まれると、
心が豊かになる気がします。

 

 

サハラの圧倒的なスケールに心身ともに満たされて、
旅で疲れていた体も、夫婦共々、回復しました。

 

 

いやぁ、モロッコ楽しい。

 

 

アフリカ最高!

 

2010.09.10 Friday | 04:56 | comments(5) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(5)

りさ&こーじへ

お元気ですかと聞くまでもなく・・
お元気そうでなによりです。

砂漠すごーい!幻想的だね。一度行ってみたいなあ。
はみがきの木のmissionを達成してくれたとのこと、
おめでとうございます☆パカパン

これからの道のりも気を付けて
そして楽しんでね!

サハラは今、思い返しても、本当によかったなぁ、と思う。それぐらい壮大だった。いつの日か戻ってくよ。ではではおやすみなさい。

はじめまして、ウチコシと申します。
先日旅先で出会ったたくさんの人が世界一周してる途中で、
話を聞いてすっかり影響されてしまい、帰国後色々な人の
世界一周ブログを見て色々と計画を妄想してました。
中でもコージさんのブログが面白くて、仕事そっちのけで中国から
全て見ていてビックリ!
僕らも9/7~10のラマダンあけまでサハラ砂漠にいました。
何だか勝手に盛り上がっちゃってメールしてます。

お二人の旅っぷりは読んでいて、とても気分爽快です。

これからも楽しい旅を続けてくださいねー!!

コメントありがとうございます!中国から一気読みだなんて‥。誠に光栄です。さらに、同タイミングに同じ場所にいらっしゃったんですね!!お会いできなくて残念です。。HP拝見しましたが、デザイン素晴らしいですね!そういった関係のお仕事ですか?世界一周関連でご質問があれば、僕らの知る限りお応えしますので、気兼ねなく。

返信ありがとうございます!
普段は東京砂漠にてグラフィックデザインの仕事をしてます。
たまに抑えきれない『創りたい衝動』をミラーボールを使って
オモシロ空間を創ったりもしてます。www.mirrorbowler.com
僕は高校生と小学生の子供がいるので、家族で世界をまわりたいと思ってます。その時は是非いろいろと教えてくださいね。

ブログ更新楽しみにしてまーす!


コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2061

<< モロッコで見たこと、伝えたいこと | TOP | イスラムの国にて、ムスリムを想う。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved