BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ドイツ、ロマンティック(?)街道を走る!


不思議の国、オランダを後にした僕らが、
次に向かったのは、『ドイツ』です。

 

 

ドイツは、夏休みで訪れる妻の両親と旅を共にすることに。

 

 

約半年ぶりの再会を心待ちにしながら、
フランクフルト駅のマックで落ち合いました。

 

 

梨紗の両親と再会!.jpg

 

 

29歳になった嫁ですが、やっぱり両親と一緒の時は子供になりますね。

 

 

久しぶりの親子水入らずではしゃぐ嫁と両親とのドイツの旅は、
レンタカーを借りての、かの有名な『ロマンティック街道』を巡る旅です。

 

 

レンタカーはドイツってことで、

  

 

レンタカーはベンツ!.jpg

 

 

メルセデス・ベンツのCクラス!

 

しかも新車!!

 

実際、ガチでいい車!!!

 

 

ただ、当然、左ハンドルの右車線なので、
ややこしいったらありゃしません。

 

 

時速150kmは当たり前のドイツのアウトバーンで、
両親も乗せての走行は、マジで緊張しました。。

 


そんなこんなで始まった、
ドイツ『ロマンティック街道』を巡る旅。

 

 

ロマンティック街道.jpg 

 

 

一発目は、フランクフルト。

 

 

レーマー広場.jpg

 

 

見どころの少ない大都市フランクフルト。

 

 

とりあえず、ソーセージで腹ごしらえです。

 


ソーセージで腹ごしらえ.jpg

 

 

続いて向かったのは、ハイデルベルグ。

 

 

ハイデルベルグ古城.jpg

 

 

有名な古城から見た街並みは、筆舌に尽くしがたい。

 


ハイデルベルグ.jpg

 

 

そして、ロマンティック街道のハイライト、ローテンブルグ。

 

 

ローテンブルグ1.jpg

 

 

城壁に囲まれた"中世の宝石"と呼ばれるこの街は、確かに素晴らしい。

 

 

足を踏み入れると時代錯誤した感覚に陥れます。

 

 

ローテンブルグ2.jpg

 

 

こんなイメージ。

 

 

ジョギングしながらブルク門外の公園からの景色が絶景でした。

 

 

しばらくドミトリー続きだったうちらからすると、
宿もあまりにも居心地がよかったので、連泊することに。

 

 

ローテンブルグ宿.jpg

 

 

ドイツの家って、どこもこんな感じなんでしょうか。

 

 

そんなローテンブルグからは、
日帰りでニュルンベルグへも足を伸ばしました。

 

 

ニュルンベルグ.jpg

 

 

ここニュルンベルグは、
ドイツのクリスマスマーケットで最も有名な場所のようです。

 

 

ただ、この時期のマーケットは特に色がある訳でもなく、
正直、街の印象ほとんどなし。。残念!

 


ゴール前には、世界一高い大聖堂があるとの噂を聞きつけ、
ウルムという街も訪れました。

 

 

世界一高い大聖堂.jpg

 

 

そして、 

ここまでフラットだった土地の行く先に、突然アルプスの山々が見えだすと、
それは、ロマンティック街道のゴール、フュッセンが近いことを意味します。

 

 

このゴールの最大の見どころは、
あのディズニーランドのシンデレラ城のモチーフにもなった、
『ノイシュバンシュタイン城』です。

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城1.jpg

 

 

山々の中腹にそびえ立つこの城は、
別名『白鳥の城』とも呼ばれます。

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城2.jpg

 

 

この城が建てられたのは1869年、ルードヴィヒ2世によるもの。

 

 

ルードヴィヒ2世.jpg

 

 

妃をめとらなかったことから、ホモ伝説も聞いていましたが、
城のセンスから、その伝説は確信に変わりました。

 

 

そして、ナルシストっぽいです。

 

 

外から見るのが美しいと聞いてましたが、確かにその通り。

 

 

中に入ると模造品ばかり多くて、センスがいいとは言えません。

 

 

まぁ、見てみないことには何も言えません。

 

 

と、こんな具合に、

『ロマンティック街道』を駆け足で巡った、

と思ってました。

 

 

が、実はロマンティック街道とは、

ヴェルツブルグからフュッセンまでを繋ぐ下道のこと。

 

 

アウトバーンを思いっきり飛ばしてきた我々のルートは、

正確にはロマンティック街道ではないようで。。

 

 

Whatever!!!

 

 

そして、ドイツの旅は、

オクトーバーフェストで盛り上がるミュンヘンへ。

 

 

続く。。
 

2010.09.25 Saturday | 07:21 | comments(5) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(5)

Jetzt in Deutschland!
馴染みがある街ばかりですね。ニュルンベルクは少しいまいちでしたか・・・
まあ、極論ドイツはどの街もあまり変わらないですよ・・・
ミュンヘン編を楽しみにしてます!

野暮ったいドイツ語特集もやってもらいたいかも(笑)
e.g.)
Wonderful - Wunderbar(ウンダバー)
University - Univäsitet(ウニベージテット)
・・・・

Ein Prosit!!

Wie geht's???

うぉぉぉぉーーーーー!!!懐かしい場所ばかりだ!!!

ミュンヘンでは、オリンピックパークで一人ランニングを
実行しました。

ニュルンベルクはちょっとしか居れなかったので、あまり分かりませんでしたー。ミュンヘン編は気合い入れて書きますよ!ドイツの野暮ったさの中で、ドイツ語の件は紹介させて頂くつもりです(笑) スペルまでありがとうございました!

ナッチ、どこの都市に住んでたんだっけ??ミュンヘンは最高に楽しかったわ。オクトーバーフェストは、数少ないまた戻って来たい場所だよ。

僕はミュンヘンよりちょっと北のシュツットガルトで、
ハセが感動したレンタカーの本社におりました。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2332

<< アムステルダムの光と影 | TOP | 世紀のビアフェス!ドイツ『オクトーバーフェスト』 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved