BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

世紀のビアフェス!ドイツ『オクトーバーフェスト』

 

ドイツ、ロマンティック街道のゴールはフュッセンでしたが、

僕らのゴールは、ミュンヘン。

 

 

そう、あの『オクトーバーフェスト』の本場です!

 

 

てっきりドイツ中で盛り上がっているのかと思いきや、

ここまで訪れた訪問都市では、いっさいその様子はなく。。

 

 

やっぱり、本場はバイエルン地方の州都、

ミュンヘンだったみたいです。

 

 

元々は、1810年10月に、

バイエルン王国の王太子ルードヴィヒ(あのホモ伝説の親父)の結婚式で競馬が催され、

一般市民も参加する民族祭となったのがその由来。

 

 

会場となるのは、その競馬が催されていたとされる

テレージエンヴィーゼ(Theresienwiese)です。

 

 

OktoberFest1.jpg

 

 

東京ドームが9個分も収容できる、巨大な公園内に、

巨大なビールテントが14個も設置されるんです。

 

 

毎年、約600万人もの人が訪れると言われるこのお祭り。

 

 

しかも、今年は200周年ときて、

会場は平日夜にも関わらず、ものすごい人でごったがえしてました!

 

 

OktoberFest2.jpg

 

 

一体、今年の累計は何人になるのでしょうか。。

 

 

そして、日本の夏祭りに浴衣を着ていくように、

このお祭りにもコスチュームがあるんです。

 

 

男性は、革の短パン&サスペンダー、膝靴下に、上は銀ガムチェックのシャツ。

 

 

Men@OktoberFest.jpg

 

 

女性は、メイド服のような、低バストラインのドレスです。

結構エロい。

 

 

Woman@OktoberFest.jpg

 

 

ドイツやオーストリアの農民の恰好をモチーフにした伝統着のようで、

街中のファッションショップも、

ショーウィンドーはオクトーバーフェスのスタイル一色。

 

 

Fashion1@OktoberFest.jpg

 

 

Fashion2@OktoberFest.jpg

 

 

この絶妙な野暮ったさが、祭の雰囲気を盛り上げます。

 

 

もちろん、親子共々、このファッション。

 

 

親子@OktoberFest.jpg

 

 

そして、14あるビールテントの一つにでも入ると、

 

 

HOFBRAU.jpg

 

 

中は、パンクのライブもびっくりなくらいの盛り上がり!!

 

 

ビアホール内1.jpg

 

 

バンドの演奏(民謡やカントリー)に、

ビール片手に踊る人々のノリはハンパじゃありません!!

 

 

ビアホール内2.jpg

 

 

もはや見えませんが、一応、机椅子が敷き詰められた会場です。。

 

 

僕らも早速ビールを頼むと、

酔っぱらったかの如くノリノリなウェイターが、

持ち切れんばかりのビールを運んできました。

 

 

大量のビールを....jpg

 

 

ビールジョッキの大きさは1リットル!

 

 

ビールジョッキ1.jpg

 

 

飲むと顔が隠れてしまうほどです。

 

 

ビールジョッキ.jpg

 

 

バンドのライブの合間には、

日本でもアサヒのCMでお馴染みの『Ein Prosit!』の曲がかかり、

みんなで乾杯し合うんです!

 

 

EinProsit!.jpg

 

 

Ein Prosit!

 

 

EinProsit!1.jpg

 

 

Ein Prosit!!

 

 

EinProsit!3.jpg

 

 

お父さんも、お母さんも、

Ein Prosit!!!

 

 

EinProsit!2.jpg

 

 

正直、こんなにも楽しい雰囲気だとは思ってませんでした。

 

 

あまりにも楽しかったので、3日3晩、会場に足を運び、

久々の大量の酒に、若干、腹を下す始末に。。

 

 

いやぁ、

このお祭りは『また戻って来たい!』と思える

数少ないものにランクインしました。

 

 

 

でも、ミュンヘンの楽しみ方はこれだけではありません。

 

 

続く。。

 

2010.09.27 Monday | 02:43 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

いよいよ一緒に巡ったミュンヘンですね!僕はDuesselからまたミュンヘンに帰ってきて
来週からもOktoberfestにいこうと思えばいけるのですが一人じゃちょっと・・・
続きを楽しみにしてますね

あ、オレ、サントリー(笑)。

それはまあ置いておいて、羨ましい!!
日本では先日、六本木ヒルズでベルギービールウィークエンドinジャパンが行われてました。
ここまでのノリではないけど、音楽聴けて、昼間から飲めるのは最高でした。
わざわざ岩国から行った甲斐があったわ~。

引き続き、Bon Voyage!

できることなら一緒にまた参加したいところです(笑) ミュンヘン編、今書いているので、暫しお待ちを!

ビールの美味しさでいくと、ベルギーの方が美味かったよ。でもノリはオクフェスが一番だね。今までの祭の中でも最もかも。トマトはさておきね‥。いつもコメントありがとう!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2340

<< ドイツ、ロマンティック(?)街道を走る! | TOP | 野暮ったくて、かっこいい、ドイツ&ミュンヘン! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved