BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

アフリカの洗礼と優しさ


いろいろ考えさせられたアテネを後にし、
向かった先は、久々のアフリカ大陸、エジプト。

 

 

やっぱアフリカは神秘的。

 

 

行きの飛行機から見えた太陽は、
既にアフリカ大陸の輝きを放ってました。

 

 

エジプト行きの飛行機より.jpg

 

 

自分のネット予約した際のミスで、
ファーストネームとラストネームが逆だったりしたけど、
さすがは、アフリカ×アラブの国、エジプト。

 

 

なんのお咎めもなく、エジプトへ入国!

 

 

ただ、空港へ着くや否や、早速、洗礼に見舞われました。

 

 

アテネ発カイロ経由、アスワンへと一気に飛んだのですが、
到着した便の荷物に、うちらの荷物がない~!

 

 

この旅、初の荷物不着か!と思いきや、
なんと1本前の便で到着してました。

 

 

遅れるのはまだしも、前の便で到着するだなんて。。

 

 

アフリカに限って、そんなこともありえるんですね。

 

 

気付けば、空港に観光客うちらだけ取り残されてました。

 

 

そこで、今度はタクシーの運転手とバトル!

 

 

バスとか公共交通機関がないのをいいことに、
相場30ポンド(420円)のところを、100ポンドとか吹っ掛けられ。。

 

 

この感覚、インド以来。。

 

 

メラメラと自分の中での闘志が蘇ってきて、徹底抗戦の構え。

 

 

ただ、相手も手強く、相場価格までは決して下げない粘りっぷり。

 

 

「じゃ、いいわ!」

 

 

って去ろうものにも、

 

 

「こっちこそ願い下げだ!」

 

 

ってな態度。

 

 

他に交通手段がない分、うちらの方が分が悪い。。

 

 

そんなうちらの前に、勝利の女神が現れました。

 

 

笑顔がさわやかなエジプト人の青年。

 

 

彼に、

 

 

「街まで行く?」

 

 

って聞いたら、

 

 

「いいよ。一緒乗ってきなよ!」

 

 

って。

 

 

この勝負、うち等の勝利!

 

 

その後、タクシーの運ちゃんも、

 

 

「いいよ、相場価格で。」

 

 

って言ってきたけど、無視してやった。

 

 

そんな感じで、早速エジプト人の善と悪とに触れ合いました。

 

 

でも、その後出会うエジプト人は、いい人ばかり。

 

 

アブシンベル神殿に向かう道中も、

ただ乗りさせてくれる地元民に出会えたり、

道案内してくれた子供たちも、本当に純粋な感じ。

 

 

エジプトの子供たち.jpg

 

 

「ハロー!あなたの好きな教科は何?」

 

 

って(笑)

 

 

この子供の純粋さも、インドやアフリカ以来。

 

 

なんで、先進国の子とこんなに変わるんだろう。

 

 

俺も子供ができたら、こんな風に明るくオープンな子に育てたい。

 

 

そして、ようやく目的地のアブシンベル神殿に到着。

 

 

ラムセス2世によって紀元前に造られた建造物は、
左の2番目の像こそ壊れてましたが、荘厳でした。

 

 

アブシンベル宮殿.jpg

 

 

そのアブシンベル神殿での「音と光のショー」は、
たまたま訪れた日が日本語の会で、超ラッキー!

 

 

 

 

アブシンベル光と音のショー.jpg

 

 

星空の下、最新技術×古代建造物のショーは、
人類の誇るべき遺産だと思えるくらい素晴らしかったです。

 

 

それにしても、久しぶりの灼熱の太陽。

 

 

日中は40℃近いです。。

 

 

この感じもインド以来。

 

 

旅はやっぱこうこなくっちゃ。

 

 

こっから北上し、中東を抜けます。

 

 

中東には何かある気がします。

  

2010.10.29 Friday | 01:35 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

古代の建造物ってすごいですよね!
某大学の仕事で古代の建築物に関するクイズをつくったのですが、
その課程で古代ローマの建築技術のすごさを知りました。
2千年以上前のローマ市内の上水道が今も使われていると聞いて
すごく驚きました。
それらをいつかコージー先輩のように、実際に見てみたいと思ってます。

本当に。古代の人たちの技術がどこまで発達していたのかと‥。その時の技術が今に伝わっている訳ではないので、人間は同じような進化を辿るのと、歴史は繰り返すのですね。この辺りはひたすら歴史的建造物が多いので、そんなことに思いを馳せます。是非に一度訪れてみてください!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2738

<< ギリシャの今を見て、我が国を憂う。 | TOP | いざ、カイロへ!そして、ピラミッド。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved