BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

いざ、カイロへ!そして、ピラミッド。


アスワンの駅で、
ルクソール行きの電車の切符を買おうとしていた時のこと。

 

 

エジプトの窓口での券売は、
インドよりも激しい割り込み合い。

 

 

それを覚悟して、いざ切符を買い求めようとすると、
一人のおっちゃんが声を掛けてきた。

 

 

「明日のルクソール行きのチケット2枚あるけど、いる?」

 

 

マジかー!?

 

 

ってか、こんな上手い話あっていいのかー!!??

 

 

一瞬、疑ったけど、切符は正真正銘ルクソール行きの切符。

 

 

駅の係員に見せて聞いても、行けるとのこと。

 

 

お決まりの渋りを見せたら、さらに安くまでしてくれたので、
窓口に並ぶことなく、チケットをゲットできたのでした。

 

 

そして、翌朝。

 

 

チュンチュン、チュンチュン。

 

 

朝方、ハッと目が覚めると、小鳥のさえずりが。

 

 

既に外から陽も射し込んできてます。

 

 

たいていこのパターン、『遅刻』。。

 

 

時計を見ると、6時50分。

 

 

ルクソール行きの電車は7時。

 

 

あ゛~~!!!やっちまった~~~!!!!

 

 

i-phoneを充電の関係で、
ベッドの横に置いておかなかったのが間違いだった。。

 

 

ただ、ここはエジプト。

 

 

もしかすると、電車も遅れてるんじゃないか!?

 

 

と淡い期待を抱いて、10分で準備をして宿から駆け出る。

 

 

猛ダッシュで、途中、街の人に応援されながら、
駅に着いたのは7時5分過ぎ。

 

 

が、しかし、電車は去った後でした。。

 

 

それもそのはず、アスワンは始発駅なのです。

 

 

でも、エジプトなんだから、
5分ぐらい遅れてくれてもいいのに。。

 

 

仕方ないから、宿に戻りふて寝。

 

 

実は我々、旅行に関しては遅刻の常習犯。

 

 

GWの繁忙期であろうとも遅刻。

 

 

ましてや、新婚旅行も寝坊したくらいです。

 

 

なので、まったく驚きじゃなかったのですが、

なんかルクソール行くの嫌になって、
夜行で一気にカイロまで行くことにしたのでした。

 

 

そんなこんなで着いたカイロは、
また空気悪!

 

 

でも、都会だけあって、客引きとか全然いらっしゃらない。

 

 

カイロからピラミッド見に行くために、
ギザ行きのバスに乗りにバス停行っても、
全然、客引きが声掛けてこないし。。

 

 

逆にどのバス乗ればいいか分からなくって、困るくらいです。

 

 

ただ、さすがは悪名高きギザのピラミッド界隈。

 

 

チケット係員のふりして、らくだに乗せようとする輩から、
乗ったら降ろしてくれないと言われるらくだ使いまで。

 

 

完全、無視して、拝んだピラミッドは、
想像以上にでかかったです!

 

 

ピラミッド1.jpg

 

 

写真に入り切らないくらい。。 

 

 

1個1個の石が50cmくらいあって、
紀元前2500年頃に、人類がどんな技術を持ってして、
あんな風に積み上げたのかが不思議でならない。

 

 

ピラミッドの石.jpg

 

 

ギザは3大ピラミッドの内、2つ目。

 

 

ピラミッド2.jpg

 

 

そして、3つ目。

 

 

ピラミッド3.jpg

 

 

3つ目が一番小ぶりなのですが、何気に一番味があっていい感じ。

 

 

そして、撮影不可の中、目を盗んで撮影した、
ピラミッド内部の写真です。

 

 

ピラミッド内部.jpg

 

 

閉所恐怖症の人は絶対に入れないような狭さで、
中はものすごい閉塞感漂う空気が漂ってます。

 

 

ピラミッドの内部は腐らないと言う伝説も、
あの異様な空気の中では分かる気がします。

 

 

そして、それを守る聖獣スフィンクス。

 

 

スフィンクス.jpg

 

 

とりあえず、ワンパン喰らわしておきました。

 

 

スフィンクスにワンパン.jpg

 

 

ピラミッドと並べてみると、
紀元前にタイムスリップしたような感覚に陥ります。

 

 

スフィンクスとピラミッド.jpg

 

 

ただ、ギザってもはや都会なんですよね。

 

 

そんな都会の街並みから、
ピラミッドが拝むことができるから不思議。

 

 

ギザの街より.jpg

 

 

さらには、ピザハットの店内からも。。

 

 

ピザハットより.jpg

 

 

まさに、古代と近代の融合です。

 

 

エジプトは観光資源が豊富ですのぉ。。

 

 

観光収入が他のどの収入よりも多く、

年間70億ドルを稼ぎだしてるとかですから驚きです。

 

 

日本も負けらんないっす。

 

 

 

2010.11.03 Wednesday | 07:18 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

りさちゃん、りさちゃんの旦那さん

いつも楽しみにブログ読ませてもらっています!
そして、わたしも一生に一度は見てみたいピラミッド!!

すごい迫力だね~☆飛行機嫌いな旦那と結婚してしまったため、たぶん夫婦ではピラミッドを拝むことはできない私なので、とってもうらまやしいです!!

気をつけて残りの旅も過ごしてね!!!

>はき
コメントありがと~!ママ業はいかがですか?
ピラミッド夫婦で見れるように、旦那さんを洗脳しちゃえ!!
はきのトークでならできるよ★

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2917

<< アフリカの洗礼と優しさ | TOP | 恋の街"ダハブ"からの誘惑 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved