BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

イタリア名物『ストライキ!』からの、、、

 

池田さんを始めとした、ミラノの人たちの優しさに触れ、
気分よくミラノを去ろうとした僕らの前に立ちはだかったのが、

 

 

イタリア名物『ストライキ』です!

 

 

イタリアの"適当伝説"は公共交通機関にも当然、及んでいて、
昔は、遅れるのが当たり前と言われるほどの
悪名高きイタリア鉄道『TRENITALIA』。

 

 

logo-trenitalia.gif 

 

 

もはや恒例となったこのストライキは、
イタリア語で「Schiopero(ショーペロ)」と呼ばれ、
10日ほど前から宣言がかかるため、イタリア人は動揺しません。。

 

 

ストライキと言っても、全線運休になる訳ではなく、
大幅減便や出発時間の遅れといった程度なので、
これで効果があると思えず‥。

 

 

美術館や観光施設までも、ストライキを行うこともあるようで。

 

 

聞く話によると、もはやストライキは、

労働者のお祭りみたいなもんなんだとか。

 

 

 自分も休めるからラッキー的な感覚。

 

 

彼らの信仰するカトリックの教えでも、

 

 

「"仕事は罪だ"と、教えられている。」

 

 

とか、宗教のせいにしちゃうこともあるみたい。

 

 

いやぁ、イタリア人、最高。

 

 

僕らも、事前に池田さんから聞いていたため、
鉄道を避け、バスを利用することにしました。

 

 

バスを調べると、行こうとしていたフィレンツェの前に
『シエナ』という世界遺産都市に行けることが発覚。

 

 

せっかくなので、立ち寄ってみることにしました。

 

 

バスで4時間半ほどで到着したシエナは、
イタリア、トスカーナ地方を代表する丘の頂の城郭都市。

 

 

Siena.jpg

 

 

その中心に位置する『カンポ広場』は、
歩き方によると"世界一美しい"とか。

 

 

Piazza del Campo in Siena.jpg

 

 

何を持って世界一とするのか全く分かりませんが。。

 

 

ただ、Duomoは様々な建築様式が織り交ざった感じでしたが、
何気に圧倒されるほどでした。

 

 

Duomo@Siena.jpg

 

 

そして、その足でフィレンツェへ。

 

 

Duomo@Firenze.jpg

 

 

フィレンツェは、8年前、学生時代に訪れた際、
宿で出逢った日本人たちと最高の時を過ごした、
思い出の地。

 

 

その思い出のほとんどは、
フィレンツェの街が一望できるミケランジェロ広場で、
飲み語ったこと。

 

 

今回も立ち寄るつもりはなかったのですが、
せっかくなので夫婦で足を伸ばしてみることにしました。

 

 

Piazzale Michelangelo.jpg

 

 

この広場、なにげに小高い丘の上に位置するため、
登るのが大変なのですが、広場からの眺望は、
その苦労も一瞬で忘れることができるほどの絶景。

 

 

ヨーロッパに"美しい"と思える街多しと言えど、
ここフィレンツェは別格な気がします。

 

 

2泊の滞在にも関わらず、2日続けてここを訪れてしまいました。

 

 

Duomo@night@Firenze.jpg

 

 

2日目は、ラスクとチーズ&サーモンを買って夕飯を。

 

 

dinner@Michelangelo.jpg

 

 

ビール片手に、この景色を前にした頭の中は、
enyaの曲がヘビロテです。

 

 

dinner2@Michelangelo.jpg

 

 

やっぱいいっす、この場所は。

 

 

あの時の仲間にも会いたいなぁ。

 

 

みんな何してんのかな?

 

 

そんな思い出に浸れたフィレンツェでした。

 

 

続く。。

2010.10.08 Friday | 06:44 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

写真見て久々にイタリアに行こうかと話していました。ミュンヘンからだと車で5時間くらいでしょうか・・
ストライキ、ドイツでも結構ありますが、イタリアのは非じゃないんでしょうね
ストライキ中に日本に来て、働くことは罪だと洗脳して、日本の殺人的な労働環境を変えてもらいたい・・・

本当に。日本人にもこのイタリア人の感覚を分けてもらいたい。ミュンヘンからだとイタリアも近くていいですねー。イタリアは見どころ多すぎて旅人にとっては困るくらいです。

ショーペロ、ほんと多すぎて、もはや笑いがこみ上げてしまいますが
今回はシエナのおまけつき、ということで許してやってください。

フィレンツェ、やはりミケランジェロ広場はいいですね~。
広場からの夜景写真、初めて見たけど美しいですね~。
なるほど、あの景色を眺めて「飲み語り合う」という過ごし方は
想像もしてませんでした。うーん、いい過ごし方だ~。
若き日の、すばらしい思い出の場所に、再び、今度は奥さんと戻ってきて、
変わらぬ景色を眺めて飲み語り合う。最高!!

ショーペロに全く動揺しないイタリア人がスゴいと思います!それにしても、ミケランジェロ広場は何度行ってもいい場所でした。8年前も、滞在中3~4回来た覚えがあります。ただ、その後のヴェネツィアも別格でしたよ!イタリア見どころ多すぎです!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2554

<< 洗練と適当のあいだ、イタリア。 | TOP | ピサでの思い出 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved