BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ピサでの思い出


イタリアの旅はまだまだ続きます。

 

 

フィレンツェから日帰りで向かったのが、
あの斜塔で有名なピサ。

 

 

フィレンツェから電車で1時間程でしたが、
またまたイタリアの"適当伝説"が起きました。

 

 

ピサ行きの電車を待っていた時のこと。

 

 

10分前になっても、電光掲示板に
プラットホームが表示されないんです。

 

 

イタリア電光掲示板.jpg

 

 

その後の電車とかは決まってんのに、どゆこと?

 

 

とか思って待ってたら、
電車到着ギリギリになってようやく表示。

 

 

「5」番ホーム。

 

 

表示の通り、急いで5番ホームへ移動。

 

 

と、5番ホームに着くと、
今度は突然、10番ホームになったと変更表示。

 

 

まぁ、乗れりゃ問題ない、と自分をなだめつつ、
仕方ないから10番ホームへ移動すると、

 

 

またまた気が変わったのか、5番ホームの表示!

 

 

ふざけんなー!とか思いながらも、
電車が到着しているのが見えたため、
走ってまた5番ホームへ戻り、飛び乗る。

 

 

なんとか席を確保して、安堵していると、
車内アナウンスが。

 

 

「ピサ行きは隣の4番ホームの電車になりました。」

 

 

はいー!?

 

 

マジで訳が分かりません!

 

 

こんな毎日走ってる電車で、何でこんなことになんのかー!?

 

 

本当、適当すぎて、もはや笑えます。

 

 

でも、5番線に乗ってたイタリア人は、

文句一つなく、乗り換えてたから、

見習わないと。

 

 

そんな感じで到着したピサの斜塔は、
本当に斜めってました。

 

 

ピサの斜塔.jpg

 

 

天気悪くて、どよ~ん。。

 

 

鼻っから斜めに建てていった訳ではなく、

建てている間に、傾き始めたんだとか。

 

 

何度も傾斜を修正しながら進めたものの、その傾きは止まらず、

結局、最上階だけ垂直にしたんだって。

 

 

その傾斜角度は約5.5度。

 

 

倒れないように支える嫁。

 

 

ピサの斜塔1.jpg

 

 

でも、このポーズはもはやお決まりなんです。

 

 

ピサを支える2.jpg

 

 

ピサを支える3.jpg

 

 

ピサを支える1.jpg

 

 

老若男女、みんなこのポーズ。

なので、僕はどれだけ斜めなのかを体感してみました。

 

 

ピサの斜塔3.jpg

 

 

水面と斜塔の差が、その角度を物語ってます。

 

 

そして、ピサでピザを食す。

 

 

ピサの斜塔4.jpg

 

 

天気も悪かったですが、久々に寒さ大爆発です。

 

 

いやぁ、イタリアおもろい。

 

 

続く。。

2010.10.09 Saturday | 06:51 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

ピサの斜塔が倒れないように支えている技術は確か鹿島建設の技術。
まさにCOOL JAPANですな。

イタリア行ったことない…。
羨ましいぞー!

そうみたいだね。まさにCOOL JAPANなんだが、記事として書くには、それ以上のことが知れなかった。イタリア最高だよ!場所も人も飯も三拍子揃ってる。イタリア人になりたい(笑)

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2557

<< イタリア名物『ストライキ!』からの、、、 | TOP | ★ヴェネツィア コレクション★ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved