BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

★ヴェネツィア コレクション★

 

水の都、ヴェネツィア。

 

 

Venezia.jpg

 

 

英語で『ヴェニス』と呼ばれるその都市は、

『アドリア海の真珠』とも揶揄されるほど。

 

 

その例えは大袈裟ではありませんでした。

 

 

各都市が強烈な個性を放つイタリアの中においても、

その特徴は際立ってました。

 

 

運河で張り巡らされた島の中は、石造りのカラフルな建物が立ち並び、

それを表現するには、"美しい"という言葉以外、見当たらないほど。

 

 

時間帯によって違う表情を見せるのも、憎いです。

 

 

昼間。

 

 

Venezia1.jpg

 

 

夕暮れ時。

 

 

Venezia2.jpg

 

 

そして、夜。

 

 

Venezia3.jpg

 

 

まるでアムステルダムと、ザンジバルのストーンタウンの、

いいところだけを足して2で割ったような街です。

 

 

その中の交通手段は、ボート。

 

 

『ヴァポレット』と呼ばれる水上バスが、島中を結んでいます。

 

 

Venezia0.jpg

 

 

当然、タクシーもボート。

 

 

Venezia4.jpg

 

 

観光バスの代わりは、『ゴンドラ』と呼ばれる手漕ぎボートです。

 

 

Venezia5.jpg

 

 

と言うのも、車の通行が規制されているんです。

 

 

自動車どころか、自転車もダメ。

 

 

ってか、そんなの通るスペースがないくらい、路地が狭いですから。

 

 

街を歩けば、迷子は必至です。

 

 

でも、島だから、変なところに出ちゃうこともないから、大丈夫。

 

 

ヴェネツィアの中心、サン・マルコ広場も、筆舌に尽くしがたい。

 

 

昼の顔。

 

 

Venezia6.jpg

 

 

夜の顔。

 

 

Venezia7.jpg

 

 

その昔、ヴェネツィア共和国として栄えた頃は、

『最も高貴な国』と呼称され、

法を犯せば、元首の子供でも平等に差別されたんだとか。

 

 

今でも、その誇りはヴェネツィアーネには引き継がれていて、

ヴェネツィアはイタリアの他都市に比べても、犯罪は少なく。

 

 

と言うのも、島だし、車もないから逃げられないし。

 

 

僕らが泊まった宿は、

本当から北東に行ったエラスモ島に位置しましたが、

その島も、またなーんにもなくって、素敵な島でした。

 

 

Venezia8.jpg

 

 

毎年1~3月には、ヴェネツィア発祥となった

『仮面舞踏会』も開催されるんですね。

 

 

仮面舞踏会.jpg

 

 

是非、この時期にも来てみたいです。

 

 

以上、ヴェネツィアコレクションでした。

 

2010.10.10 Sunday | 04:53 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

いつも同じ感想になってしまい恐縮だけど、
すごいキレイな写真だよね。
キレイなだけでなく、どんどん構図も
上手くなっていてびっくりです。
1枚目と5枚目、そして最後の写真。
どれも飾りたくなる素晴らしさです!
次の写真も楽しみにしてますね!!

初めまして、Twitterからお二人のサイトを知りました。
上の方もお書きになっていますが、本当にきれいな写真ばかりですね~。 
お二人で世界一周、って凄く面白いコンセプトで、Cool Japan & Boom Japanの主旨にも大変共感しちゃいます。

また立ち寄らせて頂きますね~

ありがとうございます。アフロナミエさんにアドバイス頂いたおかげです。後はなによりカメラでしょうか(笑) 引き続き、アドバイスよろしくお願い致します!

ご来訪ありがとうございます!写真は本当カメラの性能です(笑) せっかく二人いる旅なので、二人の視点を生かした旅にしたく、思いついたコンセプトです。今後もがんばって書くので、是非ご覧ください!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2561

<< ピサでの思い出 | TOP | これは奇跡!幻想の世界『青の洞窟』 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved