BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

これは奇跡!幻想の世界『青の洞窟』

 

僕らを魅了してやまないイタリア。

 

 

本当は、南部へは行かないつもりでしたが、

イタリアにまで来て、カプリ島に行かなくていいのか?

という衝動にかられ、ついつい足を運んでしまいました。

 

 

カプリ島と言えば、あの『青の洞窟』で有名な場所です!

 

 

近年の海面上昇で、追々は行けなくなるとされるこの場所。

 

 

追々ならず、今だって、

ちょっとでも波が高いと、行くことはできません。

 

 

僕らはちょうど「大潮」のタイミングに当たったのですが、

自分たちの強運を信じて、突っ込んでみました。

 

 

起きると、空は快晴!

 

 

「これは行ける!」

 

 

と自分を信じ、ナポリの宿を出発。

(その時、すでに正午を回る‥)

 

 

カプリ島は、SORRENTから船で30分ほどの場所にありました。

 

 

カプリ島.jpg

 

 

カプリ島自体は、石造りの家々が並ぶ、こじんまりとした島です。

 

 

そこから、青の洞窟の入口まで行くボートに乗り換え(€12)。

 

 

青の洞窟へ1.jpg

 

 

絶好の天気の中、海上クルーズです。

 

 

青の洞窟へ2.jpg

 

 

青の洞窟に向かうまでの海も、

すでに深い青で輝いてました。

 

 

既に海が蒼い.jpg

 

 

入口付近に着くと、

今度は、青の洞窟に入るために乗り換える、

小さいボートに乗り換えます。

 

 

青の洞窟入口前.jpg

 

 

ここに到着したのは、すでに午後15時半!

 

 

聞くと、「今日はこれが最後のボートだ!」とのこと。

 

 

あっぶね~!!

 

 

そして、超ラッキー!!!

 

 

青の洞窟入場料.jpg

 

 

入口付近の受付ボートで、

入場料(€11.5)を支払い、いざ、洞窟入口へ。

 

 

青の洞窟入口.jpg

 

 

高さ1m程しかない入口は、

確かに高潮の時は入れないことも納得です。

 

 

腰をかがめて、いざ中へ入ると、

そこはもはや別世界!

 

 

青の洞窟2.jpg

 

 

その青さと言ったら、今までに見たことのないほど。。

 

 

青の洞窟1.jpg

 

 

一瞬下から青の灯でライトアップされているんじゃないか!?

 

 

って、疑いたくなるほど。

 

 

洞中、ずーっと手漕ぎボートのおじさんが、

歌ってくれるんです。

 

 

本当に幻想的な世界でした。

 

 

何故こんなに青く輝くかというと、

カプリ島の下は大理石のような白い海底のようで、

太陽光の内、遠くまで届きやすい青系の光が、

反射して拡散光となるから、青く輝くらしいのです。

 

 

後日談、うちらの行った前日も後日も、

高潮のため、入場禁止だったみたいで。

 

 

本当に、幸運の星の下に生まれたことを、

信じて疑いません。

 

 

この『青の洞窟』は、奇跡です!

 

 

一瞬でしたが、

本当忘れられない光景となりました。

 

 

イタリア最高!

 

 

2010.10.11 Monday | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2566

<< ★ヴェネツィア コレクション★ | TOP | 半年を終えた今、思うこと。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved