BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

半年を終えた今、思うこと。

 

『すべての道はローマに通ず。』

 

 

この言い伝えは本当でした。

 

 

以前、お互い訪れたことのあるローマに、
この旅で訪れるつもりはありませんでしたが、

 

 

旅の前半戦のゴールは、引き寄せられるように、
結局、ここローマに辿り着きました。

 

 

ローマ.jpg

 

 

ローマは以前となんら変わらぬ姿で、
僕らを迎えてくれました。

 

 

バティカン.jpg

 

 

コロッセオ.jpg

 

 

石像.jpg

 

 

以前、訪れた際に、トレヴィの泉でコイン投げちゃったからなぁ‥。

 

 

とりあえず、今回も投げときました。

 

 

トレヴィの泉.jpg

 

 

これで、またいつの日か戻ることになると思います。

 

 

 

 

これまでの半年で19カ国、約70都市を巡って参りました。

 

 

そして、20カ国目は『日本』になります。

 

 

と言うのも、97歳になるじいちゃんが入院し、
体調が悪化の一途をたどっているとのことで、
お見舞いのために一時帰国することにしました。

 

 

出発前、世界一周中に万が一のことがあったらと言うことで、
挨拶に行った時、泣いて送ってくれたじいちゃん。

 

 

おじいちゃん.jpg

 

 

この旅中、本当は

「身内に不幸がない限り、日本には戻らない。」

と決めていたのですが、

 

いてもたってもいられなくなって、

ることを決めてしまいました。

 

 

元々、一度決めたことを曲げるのが嫌いな性分のため、

旅前の僕なら、たぶん戻ってなかったと思います。

 

 

ただ、旅を通じて、自分の中にある変化が生まれてました。

 

 

まだ世界半周ですが、ここまでどんな場所に行っても、

 

 

そこには、国があり、民族がおり、街があり、村がありました。

 

 

そして、その最小単位は、どこへ行っても、『家族』でした。

 

 

世界中で出会ってきた子供たちは、

 

 

みんな親の愛情に対して貪欲でした。

 

 

首長族の男の子.jpg

 

 

インドの子供達.jpg

 

 

そして、親の子供に対する愛情は、無限でした。

 

 

チベットの子.jpg

 

 

ヒンバ親子.jpg

 

 

どんなにイカつい奴も、
母親には頭が上がりそうにありませんでした。

 

 

アフリカの子供たち.jpg

 

 

円満そうな家族は、みんな幸せそうでした。

 

 

ヒンバの家族.jpg

 

 

ネパールの男の子.jpg

 

 

そんな姿を見ていて、感じたこと。

 

 

結局、人生において一番大切なことは、
『家族を大切にする』ということ。

 

 

何かをやり遂げるべく、何かを犠牲にすることも時に必要かもしれないけど、
そのために盲目になって、一番大切なことを見失ってはいけないな、と。

 

 

家族も幸せにできないような奴が、
大きなことを実現できるわけない。

 

 

旅に出る前は、明らかに仕事虫だった自分でしたが、
半年旅をして、ようやくそんなことに気付いたわけです。

 

 

じいちゃんは、この先どうなるか分かりませんが、
自分が一時帰国し、少しでも元気を取り戻してくれれば幸い。

 

 

この先半年は、もう戻ることはできないだろうため、
なんとかじいちゃんには100歳目指してがんばって欲しい!

 

 

と言うわけで、日本へ向けて飛び立ちます。

 

 

久々の日本は、自分の目にどう映るかな‥。

 

 

こちらもまた、レポートします。

 

 

日本、万歳!

 

 

2010.10.13 Wednesday | 10:11 | comments(9) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(9)

お祖父ちゃんご飯少し食べれるようになってきたから、浩史達のパワーで食べさせてあげて。

その自由な時間を、最後、お祖父ちゃん食事っていう一番シンプルで人間の基本の動作を手伝うのに使ってあげてくれ。

昨日は牛乳飲んだって!

とってもとってもとっても大切なことだね!!
旅の真の目的はすでに果たしたかのごとく。。。

東京のような仕事中心の環境ではわかっていてもなかなかコアの部分まで浸透しない感情、家族愛。

おじいちゃんとっても幸せだぁ!
こうじたちの気持ちに元気付けられること間違いなしよ!

続き、、、
おじいちゃんに会って、こうじたちも元気になるよー!それで残り半年はパワー全開で楽しんでー!

私も旦那も海外にいる間に悲しい別れがありました。
私は行く前からやばいこと分かってて、年も年だし覚悟をしてました。なので行く前にできる限りのことをしました。
旦那は突然の別れで、しかも少し問題があってここ何年も会えてませんでした。もう孫とも分からない状態でしたが。。

家族って一番近くにいるべきだけど、自分のやりたいことの為にそこを離れなければいけないのなら、そこには葛藤があって、色々考えました。

結果、人生たった一回だし、何しろ祖父母や親がそれを望んでるからいまここにいます。
でも最低限自分の決めたことはしてます。

47日間お花とお供えは忘れなかったし、定期的に電話するとか、1年に一回は帰るとか、お祝いの日はプレゼント送るとか、本当簡単な事ですが、そういうことができる相手がいる事自体幸せだなーと思います。

一週間後旅に戻るとき、きっと葛藤があると思いますが、家族はいつも2人の幸せを、成功を願っていると思いますよ。

返信ものすごく遅くなって、申し訳ない。そうなんよね。東京のような生活の流れだと、分かってはいても真の意味で浸透することは難しいよね。今回、日本に帰って、殊更それを強く感じた。でも、それが今の日本の現状で、直面しなくちゃいけない課題だとも感じた。選択肢としては2つだけど、家族愛を実現しやすい環境に身を置くか、はたまたそれを東京で実現すべく努力するか。難しいかもだけど、自分は帰国後、後者にチャレンジしてみたい。

確かに、そういうことができる相手がいること自体、幸せなことですよね。自分も、今回の一時帰国で、家なき子なんですが、帰れる実家があるだけ幸せだと感じましたし、親戚一同仲がいいこともあって、大切にすべき人がたくさんいることを実感した次第です。もうここから半年間は何があっても戻ることはないでしょうが、今回の一時帰国で、いろんな原点に立ち返ることができました。後半戦の旅もドイツは肝になりますので、よろしくお願いしますねー!

確かに、そういうことができる相手がいること自体、幸せなことですよね。自分も、今回の一時帰国で、家なき子なんですが、帰れる実家があるだけ幸せだと感じましたし、親戚一同仲がいいこともあって、大切にすべき人がたくさんいることを実感した次第です。もうここから半年間は何があっても戻ることはないでしょうが、今回の一時帰国で、いろんな原点に立ち返ることができました。後半戦の旅もドイツは肝になりますので、よろしくお願いしますねー!

写真も文もとってもいいですね。思わず涙がでてしまいました。
家族は、本当にかけがいのない存在だと思います。
後半戦も楽しみにしております!
おじいさま、お元気でいらっしゃいますように。

そんな恐縮です。。祖父は僕が帰った頃には復活して、今は楽しく病院生活を送ってるようです。100歳を目指してますが、どうなることやら‥。わざわざコメントありがとうございます!後半戦も気合い入れて書きます!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2568

<< これは奇跡!幻想の世界『青の洞窟』 | TOP | 20ヶ国目、『日本』 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved