BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

20ヶ国目、『日本』

「チキン!? or ビーフ!?」

 

 

機内に乗り込むや否や、睡眠に落ちた僕は、
その言葉で起こされました。

 

 

入院した祖父のお見舞いのため、
急遽、一時帰国した日本での1週間は、目まぐるしく、
時差ボケも相まって、完全に睡眠不足に陥っていたのです。

 

 

この1週間、とにかく不思議な感覚でした。

 

 

この半年間、嫁と24時間、四六時中、行動を共にしており、
お互いの時間を持ったのは本当に久しぶり。

 

 

もはや嫁とのペースが基本だったので、
久しぶりに他者とのペースに戸惑いすら覚えました。

 

 

もはや、空気のような存在です。

 

 

肝心な祖父の容体は、帰国する前週には、
意識がなく、もはや時間の問題と言われていましたが、

 

 

僕が戻った週には、奇跡的に意識が回復。

 

 

本人は『退院し、美味しいモノを食べるべく歯医者に通う!』
と言うほどの、元気の取り戻しようでした。

 

 

ただ、実態は、
いつ内臓に疾患を起こして旅立ってもおかしくない状況のようで、
ここまで普通に会話ができるのも奇跡的。

 

 

まるで、生死の境を彷徨っていた祖父の魂が、
一時的に戻ってきてくれたかのようでした。

 

 

また、母国、日本での生活は、
帰国ではなく、一時帰国だったせいか、
まるで旅を続けている時のような感覚。

 

 

街並みや街往く人々のファッションや表情が気になり、
食する日本食一つ一つを味わい、噛みしめました。

 

 

中でも、日本のサービス業の質の高さには感動すら覚えました。

 

 

駅で道を聞いても、飲食店で注文をしても、
みんな笑顔で丁寧に応えてくれる姿勢。

 

 

しかもチップなし!

 

 

無償ながらあのサービス精神の高さは、
世界に誇るべき日本人の特性だと思います。

 

 

一方、地下鉄で、寝ている人の多さ、
眉間にしわの寄った率の高さ。

 

 

どことなしか、みんな疲れているような感じ。

 

 

ストレスも溜まりますが、
もっと笑って過ごせたらいいのに。

 

 

あと、近所、街中でのコミュニケーションの少なさ。

 

 

今まで旅した国々では、
近所はもちろんのこと、電車内で突然会った仲でも、
まるで昔から友達だったかのように会話が繰り広げられました。

 

 

これは国民性も影響しているんですが、
もっとコミュニケーションがあったら、おもしろいんじゃないかなぁ、と。

 

 

こんなこと感じながら、
日本での1週間は過ぎていきました。

 

 

ただ、なんと日本滞在中に腹は下すは、
ブタクサ花粉で鼻はぐちゅぐちゅになるは、
まさかの失態。。

 

 

この半年間、インドでも腹壊さなかったのに‥。

 

 

完全に、体が外国かぶれです。

 

 

でも、まぁ、気分もリフレッシュできたところで、
後半戦がスタートっす!

 

 

後半は、中東→中欧→西欧→南米→中米→北米、
と回る予定です。

 

 

ではでは、行ってきます!

2010.10.22 Friday | 07:47 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

アクシデント的な帰国でしたが、旅の折り返しに丁度よい機会だったみたいですね!
後半も健康に気をつけ頑張ってくださいね!

本当、現実に戻ることができましたよ。これから半年で、自分がやりたいこと、やるべきことをきちんと向かい合って決めていきたいと思いました。帰国後、是非にお話しさせてください!

いつも見てます!
お2人分!

不条理を乗り越える力。
こうじさんに教えてもらったことが、胸に染みる今日この頃ですが、なんとか前に進んでいます。

半年後、ビッグになってお会いしたいです!
これからの旅路に幸あれ!

おぉ~!全然、音沙汰ないから、梨紗と心配していたところだったよ。元気?いろいろ大変だと思うけど、なんとか日本経済を牽引し続けてくれ。不条理を不条理と思わず、当たり前の姿と思うべきかも、と思う今日この頃。インドを思い出せ!帰ったら是非飲もう。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2571

<< 半年を終えた今、思うこと。 | TOP | ギリシャの今を見て、我が国を憂う。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved