BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

いちかばちかの、シリア国境越え


この旅の中でもハイライトになるであろう
イスラエル滞在からアンマンに戻った我々。

 

 

いよいよシリアへの国境越えに挑戦する日がやって来ました。

 

 

国境越えに挑戦って?

 

 

陸路で中東からヨーロッパへ抜けるためには、
シリアはどうしても越えなければならない関所なのですが、

 

 

これまで、国境で簡単に発給されたビザが、
1ヶ月ほど前から、日本人に対してだけすこぶる厳しくなっており、
ビザのない日本人の大半は、国境で追い返されているようなのです。

 

 

ただ、極一部の幸運な人たちは通れている実態もあり。

 

 

その成功確率は、自分の知る限り10~20%。

 

 

しかも、基準がまったく分からないときた。

 

 

まるでロシアンルーレットです。。

 

 

出発前夜。

 

 

アンマンで滞在したお馴染みの宿マンスールは、
敗戦ムードが立ち込めておりました。

 

 

極度なまでに日本人贔屓をしてくれるルアイ氏がいるため、
マンスールはもはや日本人宿と化しているのですが、

 

 

そこにはシリア国境で敗れ去った日本人が、
一人、また一人と戻って来ていたのです。

 

 

これまで、数々の幸運を見方にして来た我々ですが、
さすがに今回ばかりは自信が持てず‥。

 

 

しかも相手は社会主義国家です。

 

 

まるで神風特攻隊のような気分。

 

 

とりあえず当たって砕けろの姿勢で臨むつもりでしたが、
仕事の癖で、数少ない情報を頼りに
出来る限りの対策を打つことにしました。

 

 

 


ジャーベルとダラアと2つある国境の内、
比較的、成功確率の高そうなダラア国境を目指す。

 

 


団体ではなく、できるだけ少人数で国境を越える。

 

 


中国人、韓国人は問題なく通れているので、
できれば一緒に友達っぽく国境越えを共にしてもらう。

 

 


連れて行ってもらうタクシーの運転手を見方につける。

 

 


シリア男性はメイクをした女性が好き、とのことなので、
嫁はバッチリメイクで臨む。

 

 


イスラエルに入国した証拠を、いっさいがっさい隠滅する。

 

 

 


③以外は実行可能そうだったので、やれることは全て実施。

 

 

特に⑥は重要で、
イスラエル入国時にはもちろんノースタンプで切り抜け、
ヨルダンの出国スタンプも押されていませんでしたが、
イスラエル入国時にパスポートの裏表紙に張られたシール、
これも跡形もなく取り去らなくてはなりませんでした。

 

 

ガムテームでシールの粘着を全て取り去る職人芸。

 

 

なんとか全てを剥がし切り、パスポートの準備は万全です。

 

 

嫁は早起きして、ばっちり舞台メイクを施しました。

 

 

そして、いざ出発の朝。

 

 

シリアへ向けて出発.jpg

 

 

一度、ジャーベルの国境越えを失敗した日本人2名と共に宿を出発。

 

 

ダラア国境までは、2回ほど乗り換えて行かなければならない中、
宿を出たところで、タクシーの客引きに声を掛けられます。

 

 

『ダラアの国境まで、一人5ディナール(約550円)で行ってやる。』

 

 

5ディナール?

 

 

普通にバスなどを乗り継いで行っても、
一人7~8ディナールはかかるところ。

 

 

それで5ディナールは安い。

 

 

ということで、客引きに言われるがままに、
4人でタクシーをシェアすることに。

 

 

これが、失敗でした。

 

 

客引きと運転手は当然、別人なのですが、
このタクシーの運転手が、国境までの道をあまり分かっておらず、
連れて行かれたのがジャーベルの国境だったのです。

 

 

当然、他の2人にとっては、既にトライしてダメだった国境ゆえ、
同じ過ちを繰り返すわけにいきません。

 

 

ただ、僕らにとっては、まだ試していない国境。

 

 

とりあえず、挑戦することにしました。

 

 

そこで、たむろしていた別のタクシーの運転手に
出来るだけフレンドリーに、笑顔で交渉。

 

 

『ビザはあるのか?』

 

 

という問いに対して、

 

 

『いや、国境で取る。』

 

 

と応えた僕らに対して、
ニヤリと不敵な笑みを見せたタクシーのおっちゃん。

 

 

その表情は、自信なのか小馬鹿にされたのか、
その時はまだ判断がつきませんでした。

 

 

シリア国境越えを共にしたタクシーの運転手.jpg

 

 

そんなおっちゃんのタクシーに乗せられ、
ついに国境越えが始まります。

 

 

まずは、ヨルダン側の出国審査。

 

 

出国税8ディナールを支払い、出国スタンプが押印。

 

 

あっさり出国は完了してしまいました。

 

 

これで、引き下がれません。

 

 

向かうはシリアの入国審査。

 

 

思いの外キレイな建物の中には、
外国人用の窓口が一つだけ脇に構えられていました。

 

 

すると、既に列に日本人カップルが並んでいる様子。

 

 

聞くと、ビザは持っていないとのこと。

 

 

ヤバイな。。

 

 

これだと、面倒くさがられて、
一緒くたに断られてしまうかもしれない。

 

 

ただ、仕方ないからとりあえず列に並ぶ。

 

 

そして、ついに自分たちの順番が。

 

 

バッチリメイクの嫁を前面に、

 

 

『ビザないんです。国境で取れると聞いて。』

 

 

と、上目づかいでお願いをしました。

 

 

すると、その入国審査官のおじさん、
嫁のメイクなどには見向きもせず、
面倒くさそうに、パスポートを預かり、
前の日本人カップルのものと一緒に束ねて、

 

 

『1時間後、ヨルダンに戻ることになるだろう。』

 

 

と、吐き捨てたのです。

 

 

しかも、

 

 

『Come back to Jordan.』

 

 

って文法も間違ってるし‥。

 

 

ただし、パスポートは預かられました。

 

 

これは、まだかすかに可能性が残っているパターン。

 

 

鼻っからパスポートを突き返され、断られる人もいるようなのです。

 

 

ただ、預かられるだけ預かられて、1時間後に断られる人もいるようで‥。

 

 

予断は許しません。

 

 

とりあえず、ひたすら入国審査場のベンチで待ち続けます。

 

 

すると、その間に、タクシーのおっちゃんが様子を見に来ました。

 

 

『まだ取れないのか?』

 

 

『とりあえず1時間待っとけ、って言われてるんだよ。』

 

 

そう応えると、運ちゃんは入国審査官の下へ、何かを聞きに行きました。

 

 

そして、建物の外へ駆けだして行き、その10分後。

 

 

なんと、ランチボックスとコーラを買い出し、
それらを入国審査官に差し入れしてるじゃありませんか。

 

 

ナーイス、アシスト!タクシーのおっちゃん!!

 

 

まさか、ここまで気が利く奴とは思いもしませんでした。

 

 

ただ、それが逆効果になる可能性も否定できません。

 

 

期待と不安を胸に、ひたすら待ち続けること40分。

 

 

ついに、別のお偉い審査官に、
もう一組のカップルが呼ばれます。

 

 

質問の内容は以下のような感じ。

 

 

『何でVISA取ってこなかったんだ?』

 

 

という質問に対して、

 

 

『いや、取る時間がなかったんだ。』

 

 

と応えるカップル。

 

 

それに対し、

 

 

『カンボジアのビザは取って来てるのに、
何故シリアのビザは取って来ていない?』

 

 

と、痛い質問を浴びせるお偉い審査官。

 

 

しかし、カップルは、

 

 

『カンボジアへ訪れたのは学生時代。
その頃はまだ時間に余裕があった。
今は働いているので、その余裕がなかったんだ。』

 

 

との、ナイス切り返し。

 

 

それで、お偉い審査官は納得した様子でした。

 

 

そして、次にうちらが呼ばれるのかと思いきや、
うちらに対しては何の質問もなし。

 

 

ん?無視??

 

 

しかし、その手には確実にうちらのパスポートも持って、
お偉い審査官は、ボスのところへ向かって行きました。

 

 

そして、待つこと20分。

 

 

ボスのもとから戻って来たお偉い審査官は、
うちらを呼びだし、こう告げました。

 

 

『今回はビザを発給してやる。ただし、今回だけだ。
ビザがないなら、次回はシリアには来るな!』

 

 

キターーーーー!!!!!!!!!!( ̄□ ̄!)/~

 

 

シリアビザGET~~~!!!!!

 

 

いやぁ、まさかここまで自分たちの運が太いとは‥。

 

 

10~20%の確率をくぐり抜けてしまいました!

 

 

今回ばかりは、幸運の星の下に生まれていることを
信じて疑いません!いや、疑えません!!

 

 

こうして、無事にシリア入国を果たすことができたのでした。

 

 

シリア国境越え成功!.jpg

 

 

そんなこんなで入国したシリアは、
これまた不思議な魅力に詰まった国でした。

 

 

続く。。

 

 

2010.11.26 Friday | 05:57 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

はじめましてです
(前 コメントしたはずのがうまく投稿できてなかったみたいで)

うわっっ!!
そんなにきびしいんですね!!

ぼくはトルコから逆にシリアに入るルートなんですが
早くもどきどきです

どこかで会えることを楽しみにしています

いやー、中東面白いですね!

僕も奥さんの出張についていってよくトルコにはいっていますが、イスラエルやシリアはドイツに住んでいて
地理的に近い今のうちにいっておきたいなと思ってますが、VISAが大変なんですね・・・・・
けど、濃い体験をいっぱいされていてお会いするのが楽しみです。

ドイツはクリスマスマーケットが始まって、今日はミュンヘンは雪が積もっていました。
再びお会いする日も近いですね! 楽しみにしています。

charuさんって、もしかしてカラメルの?僕の統計によると、シリア入りはヨルダン側よりもトルコ側からの方が入りやすいはずです。ロシアンルーレットに近いので、何とも言えませんが。どこかでお会いできたらいいですね。とりあえず、幸運を祈ります!

中東は本当に期待以上でした。いろんな固定観念が崩されます。是非、一度エルサレムには訪れてみてください。ドイツはクリスマスマーケットが始まりましたか。今からあの企画が楽しみです。その時にまた色々語らいましょう!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3201

<< 世界の美女を探せ!イスラエル特集編 | TOP | シリアの意外性 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved