BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

シリアの意外性

 

こんな大変な思いで入国しなければ、

この国に対してそこまで思い入れは持てなかったかもしれません。

 

 

シリア、正式名称シリア・アラブ共和国。

 

 

南西にイスラエル、東にイラクと接しているこの国は、

色々な意味で渦中に巻き込まれやすく、

アメリカに『テロ支援国家』のレッテルを貼られています。

 

 

ブッシュによる『悪の枢軸』発言でも、

北朝鮮などと並んで指定されていました。

 

 

Wikipediaで検索しても、あんまりいい話は聞こえてきませんし‥。

 

 

一体、どんだけ悪い国なんだと。

 

 

そんな疑問を抱きながら、恐る恐る街を徘徊すると、

街中のあちこちで目にするこの方のポスター。

 

 

シリアの大統領.jpg

 

 

シリアのトップ、

バッシャール・アサド大統領です。

 

 

そう、シリアは社会主義国家で、

憲法では大統領有するバアス党(アラブ社会主義復興党)を

「国家を指導する政党」と定められています。

 

 

ただ、国民の70%がイスラム教スンニ派の中、

大統領有するわずか12%のアラウィ派が、政治、軍事の中枢を握っているため、

政乱への火種は常にくすぶっているんです。

 

 

そんなレッテルと不安要素を抱えた国でしたが、

この目で見た実態は、まるでイメージと異なるものでした。

 

 

中東とは思えないほど整備された街並み。

 

 

ダマスカスの街並み.jpg

 

 

モロッコのマラケシュに匹敵しそうなほどの、

巨大で、品揃え豊富なスーク(市場)。

 

 

ダマスカスマーケット2.jpg

 

 

そして、美味い飯!

 

 

シリアのシュワルマ屋1.jpg

 

 

シリアのシュワルマ屋2.jpg

 

 

シュワルマ.jpg

 

 

シュワルマと呼ばれる、ケバブのような食べ物は、

生地を鉄板で温めてくれるほどの、こだわりよう。

 

 

アイスクリームは、ピスタチオを始めとしたナッツを、

ふんだんに付けてくれるんです。

 

 

シリアのアイスクリーム.jpg

 

 

ベルギーワッフルのチョコレート版もありました。

 

 

シリアのベルギーワッフル.jpg

 

 

どれもこれも、激美味!

 

 

人も変わらず親切ですし。

 

 

シリア人男性.jpg

 

 

シリア人子供.jpg

 

 

道を聞いた日には、みんな必死になって教えてくれるんです。

 

 

驚くほど、治安もいいんです。

 

 

おまけに、美人も多いときた!

 

 

シリア美人.jpg

 

 

ヨーロッパに近いせいか、

これまでのアラブ人からも若干異なるんですよね。

 

 

服装も、洋服率が断然高まってきました。

 

 

さらに、シリアには、

あのラピュタの舞台の一部になったとも言われている城跡、

『クラック・デ・シュバリエ』もあります。

 

 

クラックデシュバリエ1.jpg

 

 

丘の上にそびえるその城跡は、本当にステキです。

 

 

クラックデシュバリエ2.jpg

 

 

ありのままの姿で残されているため、

内部に入ると、ものすごい雰囲気を感じます。

 

 

クラックデシュバリエ3.jpg

 

 

クラックデシュバリエ4.jpg

 

 

数ある遺跡の中でも、

僕の中では格別なものに入りました。

 

 

そんな観光としても楽しめるシリア。

 

 

経済は、バアス党による計画経済によって、

農業、鉱業、商業の3つがバランスよく保たれており、

石油、天然ガスと地下資源も豊富のため、豊かです。

 

 

おまけに教育水準が高いため、

潜在的伸び白は驚異的と言われています。

 

 

ただ、アメリカによる"悪"のレッテルを貼られているため、

西側諸国との関係がうまくたちゆかずに、

ブレイクスルーにいられずにいるんです。

 

 

確かにテロを支援している背景もあるのかもしれませんが、

それも全てはパレスチナ問題に起因する部分もある訳で。

 

 

アメリカを始めとしたメディアによる洗脳によって、

シリア全体が悪かのようにイメージ付けされていますが、

実態は、そんなことはない。

 

 

正直、すべてが意外と感じるほど、

人も食も街もステキな国でした。

   

 

メディアによる洗脳こそ、

一番恐ろしい国家の陰謀だと感じる今日この頃。

 

 

この目で見てみないことには、

やはり実態を判断してはいけないと思いました。

 

 

たから、旅はやめられません。

 

2010.11.29 Monday | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3205

<< いちかばちかの、シリア国境越え | TOP | ムスリムの国のおもてなし。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved