BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ハンガリー温泉でまったり。

 

さぁ、いよいよ本格的に寒くなってきました。

 

 

クロアチア、ザグレブで2人で1000円で冬支度を済ませ、

向かった先は、ハンガリーはブダペスト!

 

 

ブダペスト.jpg

 

 

ブダペストって、

ブダ側とペスト側に分かれてるですね。

 

 

王宮のある方が、かつて都として栄えたブダ側、

商業を中心に栄えたペスト側、

それを繋いだのがこのくさり橋なんだとか。

 

 

ドナウ川のほとりにたたずむ国会議事堂は、

世界一美しいと呼び声が高いです。

 

 

ブダペスト国会議事堂.jpg

 

 

これが国会議事堂っすよ。。

 

 

また、ブダペストは、

ヨーロッパの中でも夜景がキレイなことでも有名です。

 

 

ブダペスト夜景2.jpg

 

 

ブダペスト夜景1.jpg

 

 

ブダペスト夜景3.jpg

 

 

確かに、この街は、

夜になると輝きを増す気がします。

 

 

そして、西側に進むにつれ、

クリスマスマーケットもマーケットらしくなってきました!

 

 

ブダペストクリスマスマーケット.jpg

 

 

デアーク広場で開かれているクリスマスマーケットは、

規模も手頃で、ものすごいアットホームな雰囲気!

 

 

ブダペストクリスマスツリー.jpg

 

 

ステージでは、

学芸会のようなギターの親子連弾や、郷土ダンスが披露され、

 

 

ブダペストクリスマスマーケットステージ.jpg 

 

 

手作りのクリスマスオーナメントを売るお店から、

 

 

ブダペストクリスマスマーケット雑貨屋.jpg

 

 

ヨダレも滴る飲食店まで。

 

 

ブダペストクリスマスマーケット肉屋.jpg

 

 

そうそう、ハンガリーも飯美味しです!

 

 

シリアから始まって、

中欧は食のレベル高いっすね。

 

 

そんな中で見つけたマイブーム。

 

 

巻き巻きロール屋.jpg

 

 

Kürtőskalács(クルトスカラーチ)

というこのお菓子!

 

 

パン生地に、カラメルと砂糖をまぶして、

炭、もしくは、電気窯で焼き上げるのですが、

 

 

巻き巻きロール1.jpg

 

 

巻き巻きロール2.jpg

 

 

これが、焼き立てで出してくれるもんだから、

外はカリカリ、中はもちもちなんです!

 

 

甘党の私にとっては、たまらんおやつになりまして‥。

 

 

巻き巻きロール3.jpg

 

 

ブダペスト滞在中に3回も食べてしまいましたよ。

 

 

行かれる方がいたら、是非トライしてみてください!

 

 

オススメは、カカオ(チョコ)味です。

 

 

そして、ハンガリーで欠かせないのが、これ。

 

 

ブダペスト(キラーイ温泉).jpg

 

 

ハンガリー名物、温泉です!

 

 

ハンガリーは世界的にも有名な温泉大国でして、

なかでもブダペストには100を超す源泉があるんだとか。

 

 

その内のひとつ、キラーイ温泉へとお邪魔してきました。

 

 

日本のように、男湯、女湯がある訳ではないので、

曜日によって、男湯、女湯、混浴が分かれており、

僕らが行った日は混浴の日でした。

 

 

ただ、受付でお金を払おうとした矢先、

僕を見つめる番頭のおじさんの上目づかいは、

完全にそっち系。

 

 

ロッカーの鍵を管理しているおじさんも、

ピチピチの白シャツ着て、

ジロジロ人の下半身見てくるし。。

 

 

そう、ここの温泉、

巷では噂のホO温泉だったのです!

 

 

この日は混浴ゆえに、ことなきを得ましたが、

男湯の日は、壮絶な光景を目の当たりにするんだとか‥。

 

 

おお、くわばら、くわばら。。

 

 

硫黄の臭いがプンプンとする中は、

確かに温泉です。

 

 

ただ、日本のより若干緩めに設定されていて、

一番大きな湯船のお湯は37度くらいの設定。

 

 

一番熱くても40度くらいですから、

日本人の僕らにとってはぬるめですね。

 

 

薬草サウナもあって、

久しぶりにサウナ→水風呂コースを

堪能してしましました。

 

 

冬の汗をかかない時期は、

やっぱりこれが最高に気持ちいい!

 

 

極寒のヨーロッパでの温泉は格別でした。

 

 

ただ、帰り道で速攻湯冷めして、

一緒に行った日本人の男の子は、

その後、風邪をひくはめに。。

 

 

ヨーロッパの冬はなめちゃいけませんね。

 

 

よく見たら、ハンガリーで既に、

北海道より北に位置していますから!

 

 

でも、僕らの旅は、

まだまだ北へと向かいます。。

 

 

2010.12.10 Friday | 02:26 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

ハンガリー、今年の夏にミュンヘンでお会いする前に自分たちは両親とウイーンから車で日帰りで行きました。
夜景が見れなかったのと、マーケットが面白そうだったから正直一泊くらいしていけばよかったなと思ってます。。。。

このまま北上して、ドイツはドレスデンから入られるのでしょうか?
ちょっと観光ずれしてますが、おそらくは今までの国とは比較にならない規模のマーケットがまっていますよ
本場のドイツではドイツ語でWeihnachtszeit Markt(バイナッツアイトマルクト)といいますが、また長い・・・

僕の会社の近くの、最初にお会いしたイタリアレストランの裏にもいっぱいMarktが出てますよ、今は
後一週間後にはRelaxでお会いできますね、これでラーメンも食べにいけるし
オクトーバフェストの頃を思い出します。楽しみです

ドレスデンも立ち寄りたかったんですが、かなり強行スケジュールで突き進んでるため、今回はパスして、ベルリンに2日掛けることになりそうです。それよりも行くべきでしょうか‥?デュッセルのラーメンは、今からかなり楽しみです!

Berlinにもおいしいラーメン屋があるらしいんですが、Weihnachtszeit Marktがメインの旅でしたら、Dresdenにはよった方がいいと思いますよ
それ以外にも街がとても綺麗で、ドイツ1見所が多い場所だと思うので
BerlinからならICEで一時間ちょい位だと思うので、日帰りでも十分行けますよ

BerlinのWeihnachtszeit Marktの印象は正直薄かったです。
活気に溢れていて、若いアーティストがいっぱいいて楽しいという話をよく耳にしますが
正直僕は、あのどんより空気の重いBerlinの雰囲気が嫌いです・・・
住んで開拓していけば、楽しい場所も発見できるんでしょうが・・・

テクノ系のクラブのメッカとしても知られていますが、Hiphop、R&B系が好きな僕にはテクノは受け付けないので
それも興味ないから尚更Berlinは好きになれない町です。

けど、歴史の傷跡を色濃く残しているので、それを見るにはいい場所でしょう
今まで、回られた西ドイツと違って、ドイツの影の部分が濃く見える街だと思います。
特に東側の無機質な公営住宅が立ち並ぶ地域には、今でも非常に強い影があります。

まぁ、今プラハなんで、Dresden寄ってから行くのも手ですね。料金もそんな変わらなそうなので、そうすることにします!Berlinは大きいだけに、すべてを見ようにも無理でしょうし、いつか長期滞在しに戻って来ます。リコメンドありがとうございます!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3464

<< ドゥブロクニクで、なんちゃって魔女宅体験 | TOP | "音楽の都"ウィーンで考えたこと。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved