BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ヨーロッパのクリスマス☆

 

クリスマスですね。

 

 

ここヨーロッパは、キリスト教の国々。

 

 

まぁ、クリスチャンではないのですが、

イベント巡りの一環として、

この真冬にヨーロッパに滞在することにしてます。

 

 

ヨーロッパの冬の寒さは、噂には聞いておりましたが、

今年は1000年に1度と呼ばれる大寒波が襲来。

 

 

寒いどころか、極寒です。。

 

 

そんなヨーロッパでは、

クリスマスまでの4週間を『アドベント』と呼び、

各都市で催し物が開催されます。

 

 

よく目にするのが、クリスマスマーケットと呼ばれる、

日本でいう、お祭りの屋台群のようなマーケット。

 

 

各都市を代表する大きな広場に、

この屋台村が出現するのです。

 

 

まずは、ハンガリー、ブダペスト。

 

 

ブダペストクリスマスマーケット.jpg

 

 

若干、小規模ながら、

手作り感ただようマーケットは愛着が持てます。

 

 

ステージでは、学芸会の親子の出し物なども催され、

 

 

ブダペストクリスマスマーケットステージ.jpg

 

 

郷土感満載です。

 

 

中でも、特筆すべきは、

以前のブログでも書きましたが、

クルトスカラーチと呼ばれる「巻き巻きロール」!

 

 

巻き巻きロール2.jpg

 

 

カラメルと砂糖と一緒に練り込んだロールを、炭火で焼き、

それにカカオパウダーなどまぶしたモノで、

おやつとしては絶品です。

 

 

続いて、オーストリアはウィーン!

 

 

市庁舎前広場のマーケットは、

かなりの規模感と迫力。

 

 

ウィーンクリスマスマーケット.jpg

 

 

販売されているものも、手作り感と洗練さが交じり合い、

なかなか見応えあります。

 

 

ウィーンクリスマスマーケット1.jpg

 

 

これも以前のブログで書きましたが、

必食は、オーストリアンシュニッツェル!

 

 

シュニッツェル.jpg

 

 

いわゆるカツレツですが、

あまり脂っぽくなく、あっさりしていて美味しです!

 

 

そして、チェコ、プラハ。

 

 

周囲の建物と相まって、

その綺麗さと言ったら、ハンパじゃありません。

 

  

プラハクリスマスマーケット1.jpg

 

 

ここにも、ハンガリーの巻き巻きロールのようなものがありましたが、

もちもち感がなく、軍配はハンガリーへ。 

 

 

STAROCESKE TRDLO2.jpg

 

 

ただ、この「ブランボラーク」と呼ばれる、

日本のお好み焼きのような食べ物は美味! 

 

 

チェコのブランボラーク.jpg

 

 

チェコは若干、味濃い目なのですが、

自分好みで、結構ハマりました。

 

 

そして、クリスマスマーケットが一番盛り上がると聞いていた、

ドイツ!

 

 

まずは、ベルリン編。

 

 

クリスマスマーケット@ベルリン宮殿前.jpg

 

 

数か所で開催されているベルリンは、

宮殿前広場が一番大きい開催地とのこと。

 

 

ドイツならではの飾り付け、

クリスマスピラミッドも各地に展示されています。

 

 

クリスマスマーケット@ドイツ.jpg

 

 

テレビ塔付近のマーケットには、

スケートリンクも設置されていました。

 

 

クリスマスマーケット@ベルリン.jpg

 

 

他にも、メリーゴーランドとかアトラクションもたくさん。

 

 

オクトーバーフェストもそうでしたが、

ドイツ人はエンタメ施設大好きですね。

 

 

そして、クリスマスマーケット発祥の地とも言われている

ドレスデンのマーケット。

 

 

クリスマスマーケット@ドレスデン.jpg

 

 

昼に訪れたので、雰囲気は出てませんでしたが、

一つ一つのブースの飾り付けは、一番でした。

 

 

ドレスデンの屋台.jpg

 

 

必見は、ドイツと言えばのこのグッズ。

 

 

ドイツくるみ割り人形.jpg

 

 

くるみ割り人形です。

 

 

ただ、これはただの飾りなのですが、

下のお香ホルダーは、口からお香がほとばしる優れモノ。

 

 

ドイツのお香焚き.jpg

 

 

日本でも高値で売られているようで、

こいつは買いですね。

 

 

あと、ドイツが一番美味しかったのは、

グリューワイン(ホットワイン)!

 

 

グリューワイン.jpg

 

 

どこの国でも振舞ってましたが、

ドイツの味付けが一番僕らの口には合いました。

 

 

このホットワイン、

その土地ならではのデザインが施されたカップで振舞ってもらえるのですが、

デポジットさえ払えば、カップを貰って帰ることも可能。

 

 

うちらはやりませんでしたが、

クリスマスマーケットを巡って、このカップを集めてみるのも乙かと。

 

 

こうして振り返ると、クリスマスマーケットは、

ドイツは小さな都市でも開催されている意味では盛り上がっていますが、

チェコやオーストリアのモノも負けていませんでしたね。

 

 

むしろマーケットの数が少ない分、

そこに人が集まっていて盛り上がっている感じがしました。

 

 

そして、このアドベント期間は、

クリスマスまでの日付の窓をめくるアドベントカレンダーで、

クリスマス気分を盛り上げるんです。

 

 

アドベントカレンダー.jpg 

 

 

迎えるクリスマス当日(25日)は、

ほとんどの人が家族と過ごすため、

街中のお店がクローズになるようです。

 

 

差し詰め、日本のお正月のような感じですね。

 

 

僕らも夫婦家族で、まったり過ごします。

 

 

クリスマスについてのうんちくをまとめた

小生のR25連載記事はこちら

 

 

僕らは、

クリスマスをパリ⇒デュッセルドルフで過ごし、

年越しはバルセロナの予定です。

 

 

今年もいよいよおしまいですね。

 

 

皆さまにとって、

よきクリスマス&年越しになりますように。

 

2010.12.22 Wednesday | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3619

<< モダンなベルリンで感じた平和と犯罪 | TOP | モンサンミッシェルからの、ヴェルサイユ宮殿。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved