BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

パタゴニアの大地にて、今後の生き方について考える。

 

南米大陸南部、パタゴニアまでの道。

 

 

それは、果てしなく長い旅でした。

 

 

ブエノスアイレスから、パタゴニアの入口の街、

バリロチェまでバスで24時間弱。

 

 

そんなバリロチェから、氷河の見れるエル・カラファテまでも、

28時間強のバスの旅です。

 

 

その分、バスも快適で、食事もドリンクも、

映画の上映もあり、まるで飛行機のよう。

 

 

道中、見れる光景は、ずーっとこんな感じ。

 

 

パタゴニアの光景.jpg

 

 

果てしなく続く青い空と、緑豊かな大地。

 

 

時に、湖も姿を現します。

 

 

カンパナリオの丘3.jpg

 

 

太陽は、アフリカにまでは及ばないまでも、

とてつもない輝きを放っています。

 

 

朝焼けもこんな感じ。

 

 

カラファテの朝焼け.jpg

 

 

とにかく、自然の凄さを

五感で感じることができます。

 

 

夜行バスの道中、

雷に見舞われたこともありました。

 

 

これは、イメージですが、

まさにこんな光景を目の当たりに。

 

 

雷.jpg

 

 

 何もない大地ゆえに、

バスに落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、

とにかく『落ちませんように!』と、祈ってました。

 

 

こんな大自然を前にしては、

一人の人間の力なんて余りにも非力‥。

 

 

そんな非力な一人の人間として、

今後の人生をどう生きるかについて、

頭の中ではずーっと考えていました。

 

 

なんの信仰心もなく道標もない中、

どんな道を築いていくべきなのか。

 

 

ただ、この世に生を受けた限り、

人それぞれ何かしらの役割があるんじゃないかと、

思うわけです。

 

 

もっと言うと、これまで学生時代も含めると

50カ国以上の国々を見て回りましたが、

時代によって国ごとに役割(得意分野)がある気がします。

 

 

今後、日本が、

国際社会の中でどんな役割を担うべきなのか。

 

 

そんな中で、一人の日本人として、

何に取り組むべきなのか。

 

 

そんなことを、いつ頃からだったか、、、

旅に出るずーっと前から考えてます。

 

 

なんで、この旅のテーマも、

ジャパン、ジャパン言ってる訳でして。

 

 

ただ、そんな日本はと言えば、、、

 

 

首相がぽんぽん変わり、

ねじれてばかりで何も進展しない日本政府。

 

 

累積債務も限りなく膨れ上がり、破綻寸前。

 

 

家計も不景気に直面し、

いよいよ収入が減り、格差が拡大。

 

 

増える犯罪、自殺者‥。

 

 

一体、何に希望を持ったらいいのか分からない中、

やみ雲に目の前の仕事に追われる毎日と‥。

 

 

ニュースや新聞を見ていても、

何一ついいニュースが入ってきません。

 

 

ただ、旅をしていると、

日本の悪いところと同時に、

良いところもたくさん見えてきます。

 

 

世界の果てまで浸透している、

TOYOTA、SONYを始めとした日本のメーカー製品。

 

 

世界各地のインフラ整備に利用されている、

日本の土木、建築技術。

 

 

世界でブームと言っても過言ではない、

SUSHIを始めとした日本食。

 

 

ムーブメントを巻き起こしつつある、

マンガ、アニメを始めとした日本のポップカルチャー。

 

 

そして、世界でも評価の高い、

日本のきめ細かいサービス。

 

 

等など。

 

 

日本には、世界に誇るべき

「技術」や「文化」、「サービス」が

たくさんあるんです。

 

 

日本は島国のおかげか、

ガラパゴス携帯と呼ばれる携帯電話もあるように、

日本独自に発展した産業が多数存在します。

 

 

日本だけで下手に1億人以上もいるマーケットなので、

これまでは国内マーケットだけでも、十分だったかもしれませんが、

人口減の時代を迎える日本において、

今後、パイを海外に拡大していくのは必須。

 

 

単に海外に出ていないだけであって、

世界に貢献できる日本のモノ・サービスは

まだまだ眠っているはずです。

 

 

そのためには、日本人一人ひとりが、

グローバルな発想を持たなければなりません。

 

 

当然、英語力も。

 

 

ただ、極東の小国である日本が過去、

奇跡とも思える高度経済成長を成し遂げたように、

 

 

勤勉で順応性の高い日本人なら、

必ずやパラダイムシフトを実現できると思います。

 

 

そのために、旅でも、留学でも、

一度、海外に身を置くことは、

その感覚を身に付けるのに

一番手っ取り早い手段ではないかと。

 

 

自分も含め、変わるべき時が

いよいよ訪れている気がします。

 

 

旅も終盤に来て、

そんなことを本格的に考え始めました。

 

 

今後も、徐々にですが、

自分の考えていることを

アップしていく(つもり)です。

 

 

生意気な書き方で恐縮ですが、

すべて自分への戒めとして書きましたので、

ご容赦頂ければと。

 

 

そんなこと考えながら到着したパタゴニアは、

この上なく青い空で、僕らを迎えてくれたのでした。

 

 

バリロチェ0.jpg

 

 

バリロチェ2.jpg

 

 

本当、大自然を前にすると、

頭がすこぶる働くんです。

 

 

きっと、自然のパワースポットなんでしょうね。

 

 

衝撃的な自然の織り成すショーについては、

また次回。

 

 

つづく。。 

 

2011.01.19 Wednesday | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4220

<< 世界三大瀑布、最後の『イグアスの滝』へ! | TOP | 圧巻!これがパタゴニアの氷河!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved