BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

圧巻!これがパタゴニアの氷河!!

 

パタゴニアの中心、

エル・カラファテ。

 

 

僕らが、何故ここまで

長い時間バスに揺られてきたかって、

まさに、この地のため。

 

 

そう、

南米大陸、最南端に近いこの地では、

氷河を拝むことができるんです。

 

 

偶然にも、

カメラマンの方がレンタカーで向かうと言うので、

便乗させてもらうことにしました。

 

 

エル・カラファテから車で1時間程走ると、

雪もかぶっていなかった山々のあいだに、

突如として、広大な氷が眼下に広がります。

 

 

突如として氷河が....jpg

 

 

ロス・グラシアレス公園、

モレノ氷河。

 

 

モレノ氷河.jpg

 

 

その国立公園の氷河面積は、

南極、グリーンランドに次ぐ大きさを誇ります。

 

 

モレノ氷河0.jpg

 

 

高さは60mから、高いところで100mとあり、

目の前で見る迫力はハンパじゃありません。

 

 

モレノ氷河1.jpg

 

 

この氷河の一部が、雷鳴のような音と共に、

時折崩壊するシーンを目撃することができるんです。

 

 

モレノ氷河4.jpg

 

 

その自然の織り成す崩壊シーンは圧巻。

 

 

崩壊し、姿を見せる内側の圧縮された氷は、

何故か、とても青いんです。

 

 

ガリガリくん.jpg

 

 

何故、氷河が青く見えるのか?

 

 

それは、

圧縮され、空気の気泡の入っていない氷は、

青の光だけを反射し、他の色は吸収してしまうんだとか。

 

 

それが氷河が青く見える原理だそうです。

 

 

モレノ氷河5.jpg

 

 

その壮大な光景と、

大迫力の崩壊シーンを見ていると、

寒さも時間も忘れてしまうほど。

 

 

自然の織り成す神秘的な光景でした。

 

 

翌日、その氷河の上を

トレッキングすることに。

 

 

トレッキングにも、1時間ほど歩くだけのミニコースと、

1日かけて歩き回る『Big Ice』と呼ばれるコースとあったのですが、

キリマンジャロに登って味をしめてしまった僕らは、

迷わず『Big Ice』を選択。

 

 

まずは、ボートで

氷河の麓へと向かいました。

 

 

モレノ氷河クルーズ船.jpg

 

 

徐々に近づく氷河。

 

 

クルーズ船でモレノ氷河近くへ.jpg

 

 

下から見上げる氷河は、

これまた凄い迫力。

 

 

クルーズ船から見たモレノ氷河.jpg

 

 

ところどころ、

崩壊した氷河が漂流しています。

 

 

流氷.jpg

 

 

本当、ガリガリくんみたいで美味そう。。

 

 

まずは、氷河の山袖を1時間ほど歩き、

氷河の奥の方へと向かいます。

 

 

トレッキング開始!.jpg

 

 

途中、見える氷河の光景は、

これまた違った姿形をしていました。

 

 

モレノ氷河6.jpg

 

 

自然は終始、変化し、

2度と同じ姿形を見せてくれません。

 

 

だから、自然はおもしろいんです。

 

 

氷河をふんだんに感じる.jpg

 

 

氷河上陸前、

こんなキバのような装備を足に付けます。

 

 

Ice Trecking Shoes.jpg

 

 

これなら氷の上で滑ることもありません。

 

 

そして、いよいよ氷河へ上陸です!

 

 

Ice Trecking.jpg

 

 

四方八方に広がる銀色の世界。

 

 

Ice Trecking 1.jpg

 

 

時折、氷に亀裂が入っているのを目撃します。

 

 

Ice Trecking 2.jpg

 

 

奥に行けば行くほど、氷が圧縮されているので、

青の光しか反射しないんだとか。

 

 

氷の下に25mほど流れ込む滝も、

奇跡のような光景でした。

 

 

Water Fall in Ice.jpg

 

 

余りの神秘的な光景に、

嫁は終始ニヤニヤしっぱなしでした。

 

 

Ice Trecking 3.jpg

 

 

さらには、こんな光景も。。

 

 

Ice Pool.jpg

 

 

氷河の上にできたプールです!

 

 

Ice Pool 2.jpg

 

 

氷山の下に大きく亀裂が入り込み、

そこに氷河が溶けた水が溜まったもの。

 

 

飲むことだってできるんです。

 

 

モレノ氷河の水を飲む1.jpg

 

 

美味しい!本当に!!

 

 

モレノ氷河の水を飲む2.jpg

 

 

そんな絶景を前に、

ランチをとりました。

 

 

Lunch by the Ice Pool.jpg

 

 

本当に、すべてが奇跡のような光景でした。

 

 

ちなみに、表面の氷はこんな感じです。

 

 

モレノ氷河の氷.jpg

 

 

これでお酒飲んだら、美味いだろうなー、

と思っていたら、帰りのボートでこんなサービスが!

 

 

氷河の氷を使った、ウィスキーon the rockが

振る舞われたんです!

 

 

氷河の氷でon the rock.jpg

 

 

乾杯!

 

 

氷河の氷でon the rockで乾杯!.jpg

 

 

こればっかりは格別でした。。

 

 

これまで

ウィスキーそんなに好きじゃありませんでしたが、

今後、好きになりそうなぐらい。

 

 

2日続けて氷河を見に行きましたが、

正直、何日見ていても飽きない光景です。

 

 

間違いなく、

この旅の3大絶景にランクインするでしょう。

 

 

パタゴニア、

自然の凄さに圧倒されまくりです。。

 

 

2011.01.22 Saturday | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4222

<< パタゴニアの大地にて、今後の生き方について考える。 | TOP | 風の谷のパタゴニア >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved