BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

この目で見た!南米サッカーの強さの秘訣

 

 いよいよ南米最後の国、

ブラジルへやって来ました!

 

 

イキトスからリマ経由、サンパウロへ飛び、

バスでその日のうちに、一気にリオ・デ・ジャネイロへ。

 

 

もうこんな激しい移動にも慣れました。

 

 

リオでの目的は、何と言っても、

リオカーニバルです!

 

 

と、その前に‥

 

 

せっかく、南米に来たんだから、

本場で強豪ブラジルのサッカーを観てみたい!

 

 

ってことで、

カーニバル前に行っちゃいました。

 

 

ブラジルの州ごとの王者を決する地域リーグ

Campeonato Cariocaの州リーグへ!

 

 

リオには、

フラメンゴ、ヴァスコ・ダ・ガマ、フルミネンセ、ボタフォゴ

の名門4チームが存在するんですが、

今回、観戦してきたのは古豪『BOTAFOGO』戦!

 

 

対するは『VOLTAREDONDA』と格下のチームですが、

南米サッカーの雰囲気だけでも味わいたく。

 

 

ボタフォゴは、名門フラメンゴと同じく

世界最大のサッカースタジアムのマラカナン・スタジアムを

ホームとするチームなのですが、

現在、2014ワールドカップに向けて改装工事中。

 

 

と言うわけで、車で30分ほど行った

Engenhao(エンジェニオ)スタジアムへ行って参りました。

 

 

ボタフォゴスタジアム.jpg

 

 

ボタフォゴのチームロゴは、

なんかナチスみたいですね。 

 

 

ボタフォゴロゴ.jpg

 

 

が、スタジアムに入ると、

ホームゲームにも関わらず、

観客席はスカスカ。。 

 

 

ガラガラ.jpg

 

 

それもそのはず。

 

 

この日は、カーニバルの初日ですから。

 

 

来ている観客も、

気持ちは既にカーニバルのようです↓ 

 

 

カーニバルTシャツ.jpg

 

 

そんなスカスカの観客席でも、

試合前にはサンバ踊って、盛り上がってます。

 

 

試合前.jpg

 

 

でも、なんとか、開始前には、

正面席はこの通りいっぱいに↓ 

 

 

サポーター席.jpg

 

 

こんな歳から、本物のサッカー観て育つわけだから、

そりゃ目も肥えてくるわけです。

 

 

サポーターの女の子.jpg

 

 

そして、試合開始! 

 

 

試合開始!.jpg

 

 

前半開始4分、

いきなりボタフォゴの選手が倒され、

 PKを獲得。

 

 

PK.jpg

 

 

きっちり決めて、

BOTAFOGO先制です!

 

 

この後、さらにBOTAFOGOが得点し、

BOTAFOGOの圧勝かと思いきや、

VOLTAREDONDAも返して、

前半終了時点で2対2のまさかの接戦へ。

 

 

後半も、得点の勢いは止まらず、

開始2分でいきなりBOTAFOGO得点。

 

 

さらにもう1点、追加得点を決め、

これで試合は決しました。

 

 

終わってみれば4対2の乱打戦。

 

 

BFG×VOL結果.jpg 

 

 

激しい試合でした。

 

 

何がスゴかったって、

 

 

スキあらば必ず得点を決める

南米サッカーの決定力の高さも然ることながら、

 

 

サポーターのシビアさ!

 

 

いいプレーをした時は、

みんなスタンディングで拍手で褒め称え、

 

 

サポーター応援.jpg

 

 

プレーが悪かった時には、

味方であろうが、容赦なく野次を飛ばすんです。

 

 

サポーター野次.jpg

 

 

もちろん、相手チームのラフプレイに対しては、

ハンパじゃありません。

 

 

これが選手一人一人のプレーに

緊張感を走らせるんでしょう。

 

 

一つ一つのプレーに、

全霊をかけている感じがしました。

 

 

これは、前にイタリアで見た、

セリエAでも同様のことが言えた気がします。

 

 

負けたけどよくやった、

なんて言うのは通用しません。

 

 

日本のサポーターも、

これぐらい見習ってもいいと思いました。

 

 

これがチームを強くしていく秘訣の一つではないかと。

 

 

いやぁ、いいもん見させてもらいました!

 

 

そして、世界一ハイテンションな祭、

リオのカーニバルへ。

 

 

つづく。。 

 

2011.03.10 Thursday | 04:18 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4641

<< アマゾンの奥地へ!これが自然界の摂理 | TOP | がんばろう、日本。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved