BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ナスカへの長くて、思い出深い道のり。

 

ブログが一向に現在に追い付きませんが、

がんばって書きます。

 

 

 

 

クスコでブーツの受け取りが1日遅れ、

ナスカに行くことも迷ったのですが、

これを逃しては生涯行かないであろうと思い、

弾丸で向かうことにしました。

 

 

ただ、クスコからナスカは、

歩き方でも「オススメしない」と断言されている、

悪路という噂。

 

 

ただ、悪路と言っても、

ちゃんとアスファルトで舗装されている道の様子。

 

 

これまでも悪路という悪路を

渡り歩いてきた僕らは、

迷わずナスカ行きの夜行バスに乗り込みました。

 

 

しかし、、、

 

 

いつの間にか眠りに落ちていた僕が、

ふと目が覚めたのが、深夜のこと。

 

 

バスが何故か道のど真ん中で

止まってるじゃありませんか。

 

 

夜行バスなのに、

夜中止まってたら意味ねーだろー!

 

 

とか思いながらも、

眠気に勝てず、朝まで爆睡。

 

 

朝、起きて、状況を聞くと、

なにやら雨季で雨続きのせいか、

土砂崩れが道を塞いでいたらしいのです。

 

 

土砂崩れ.jpg

 

 

悪路と言うのは、

そういうことだったんですね。。

 

 

結局、夜中バスは動かず、

明朝にようやく出発しました。

 

 

しかし、ここからも、

まだまだアトラクションは続きます。

 

 

途中、川が氾濫した道を、

渡ることになり、、、

 

 

クスコ→ナスカ悪路.jpg

 

 

渡ったー!

と思った途端、

 この有り様‥↓

 

 

パンク.jpg

 

 

前輪がパンクっす。

 

 

こうして、

タイヤ交換に1時間。

 

 

バス立ち往生.jpg

 

 

クスコへの道は、

限りなく長い。。

 

 

お腹がすいて途方に暮れていると、

こんなところにもモノ売りがやって来てくれました。

 

 

オレンジ売り.jpg

 

 

オレンジ、

6個で1Sol(約30円)。

 

 

この人たちは、一体どこからやってきて、

どのように生計を立てているのでしょうか。

 

 

そんな波乱万丈な道中を、

ずっと共にしたのが、この2人↓

 

 

2人の男の子.jpg

 

 

うちらの席の前に座ってた、

4歳(右)と7歳(左)の現地の男の子。

 

 

バス停で会ってから、ずっと一緒で、

偶然、席が前後だったもんだから、

 

 

 

『一緒にリマに行こー!』

 

 

って言ってくれて。

(バスはクスコ経由リマ行き)

 

 

バスがパンクの修復をしている時も、

河原でずっとお話したり、

 

 

河原で語らい合う.jpg

 

 

ランチ時も一緒に付いてきて、

うちらのおこぼれに貪りついてきたり(笑) 

 

 

食事も一緒に....jpg

 

 

ってか、お母さん一緒だったんですけどね。 

 

 

でも、スペイン語をほとんど理解しないうちらに、

一生懸命スペイン語で話しかけ続けてくれて、

長かった道中、退屈することなく過ごせました。

 

 

最後は、義兄弟の契りを結んで、

パシャり。

 

 

義兄弟.jpg

 

 

いや、本当かわいい奴らだった。

 

 

南米の子たちも、

みんな純粋無垢なんですよね。

 

 

なんか先進国と違うんだよな。

 

 

育て方の違いでしょうか。

 

 

こんな彼らと話すためにも、

やっぱりスペイン語ももっと

勉強しないとダメだと、思った次第です。

 

 

こうして、ナスカには、

予定よりも12時間遅れの夕方18時に到着。

 

 

正直、ナスカでの滞在も戸惑ったのですが、

バスの窓から見えた、このナスカ界隈の光景を見て、

 

 

ナスカ付近.jpg 

 

 

やっぱり、地上絵を見ないことには、

出られまい、と。

 

 

結局、ナスカに1泊し、

翌朝、セスナに乗り込むために、

空港に突っ込むのです。

 

 

つづく。。

 

 

2011.03.02 Wednesday | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4493

<< これぞ"神秘"のマチュピチュ! | TOP | 弾丸フライト!ナスカの地上絵 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved