BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

弾丸フライト!ナスカの地上絵

 

25時間のバスの旅を経て、

なんとか到着したナスカ。

 

 

ここでの目的はただ一つ。

 

 

『ナスカの地上絵』

 

 

これを拝む手段には、

ミラドールと呼ばれる観測塔からと、

セスナに乗って上空からの2つがあります。

 

 

 ただ、数ある地上絵の中でも、

ミラドールから拝めるのは2~3つとのこと。

 

 

ちょっと高くつきますが、

せっかくここまで来たのだからと、

セスナに乗り込むことにしました。

 

 

ナスカ到着時間が遅かったため、

僕らは翌朝、ナスカの空港へ突撃。

(それの方が安く仕上がるという話も‥)

 

 

空港に着くと、

いくつかの航空会社のカウンターが並んでいました。

 

 

ナスカの空港カウンター.jpg

 

 

ただ、

どこも積極的に客引きしている様子もなく。。

 

 

と言うのも、どこもいっぱいと言うのです。

 

 

値切りなんて、以ての外。

 

 

結局、唯一声を掛けてきた、

『aero paracas』

と言う4人乗りのセスナに乗ることにしました。

(粘っても一人$90にしかなりませんでした)

 

 

空港内には、

過去NHKでナスカが特集された

『探検ロマン 世界遺産』

が流されてました。

 

 

ナスカ空港にて.jpg

 

 

それだけ、日本人の来訪が多いってことです。 

 

 

申し込んでから20分後。

 

 

早速、下の4人乗りセスナに乗り込み、

 

 

4人乗りセスナ.jpg

 

 

いきなり、フライトです!

 

 

飛んだー!.jpg

 

 

心の準備できてね~!

 

 

早速、登場したのは、

くじらー! 

 

 

くじら.jpg

 

 

小学生の絵みたいだー。 

 

 

続いては、宇宙飛行士~!

 

 

宇宙人.jpg

 

 

ガチャピンか~い!! 

 

 

続いては、サルー!

 

 

サル.jpg

 

 

しっぽ巻きすぎだろ~!!

 

 

今度は、コンドル!

 

 

コンドル.jpg

 

 

こいつは、かっちょいいー!! 

 

 

そして、ハチドリー!

 

 

ハチドリ.jpg

 

 

一番、保存状態がいいのか、

くっきり!! 

 

 

最後は、木とか手とか~!!

 

 

木と手.jpg

 

 

もはや、 

何が何だか~!!

  

 

すべて紹介しきれていませんが、

15の地上絵を拝むことができました。

 

 

そんなこんなで、

あっという間に35分のフライトが終了。

 

 

いざフライト!.jpg

 

 

飛行機酔いもなく、

無事に着陸できました。

  

 

この目で見ると、

地上絵を誰が何のためにどのように描いたのか?

行く前よりも強く知りたくなります。

 

 

まず、どのようにして描かれているか?

 

 

それは、

元々、赤褐色の大地の砂を、特定の場所だけ取り除き、

明るい色の岩石を露出することによって、描かれているんです。

 

 

それだけで、紀元前2世紀~6世紀から今日まで、

その姿を残しているって、おかしいと思いませんか?

 

 

それには、

ナスカの特定の気象条件がありました。

 

 

ナスカの降水量は、ほぼ0に近く、

年間を通じて、ほとんど雨が降らないのです。

 

 

ただ、近年、

車の侵入による破壊も著しく、

消滅の危機にさらされている、とのこと。

 

 

自然によって風化していないのに、

人間によって破壊されつつあるのは、悲しいものです。

 

 

そして、何のために描かれたのか?

 

 

これには、

熱気球に乗って上から拝むため、だとか、

天文カレンダーを描いたもの、だとか、

諸説あるようですが、

 

 

現在、最も可能性が高いと言われている説が、

地下水脈&雨乞い説、だそうです。

 

 

雨のほとんど降らないナスカにおいて、

水を保つのは必至でした。

 

 

そこで、考えられたのが、

地下に水脈をつくり、

それを地上からも分かるように描いたのが、

地上絵だったそうなのです。

 

 

そして、様々な動物を描いたのは、

コンドルなんかは雨の象徴のようで、

それを天に向けて表現し、

雨乞いをしたんだとか。

 

 

実態は、誰も分かりかねますが、

昔の人の切実な思いが伝わってきました。

 

 

ナスカ弾丸ツアー。

 

 

やっぱり行ってよかったです。

 

 

 旅人の皆さん、

ナスカスルーはもったいないっすよ!!

 

 

2011.03.03 Thursday | 05:53 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

いいねーいいねー、なんだか旅後半になって随分旅人らしくなったよね2人とも。顔つきが良い。
旅前半のいかにも「観光してまーす」感というか、なんかが抜けた感じする。

4月まであと本当にちょっとだねー。思いっきりやっちゃって!

そうかな?他の人にも言われたけど。格好が現地服着てるからじゃない?4月11日に日本帰国だから、成田で盛大に迎えておくれ(笑)

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4576

<< ナスカへの長くて、思い出深い道のり。 | TOP | アマゾンの奥地へ!これが自然界の摂理 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved