BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

10年前の感動再び!グランドキャニオン

 

この旅、最後に訪れた国アメリカ。

 

 

 

ここでは、どうしても訪れたい地がありました。

 

 

 

10年前のアメリカ横断の旅において、

感動を覚えた二都市。

 

 

 

「自然の究極の景観」と感じた場所、

『グランドキャニオン』、

 

 

 

「人工の究極のエンターテイメント」と感じた場所、

『ラスベガス』。

 

 

 

旅を始めたきっかけにもなったそれらの場所が、

今の自分の眼にはどう映るのか。

 

 

 

それを、この旅のゴールで見てみたかったのです。

 

 

 

しかも、この相反する特徴を持つ2つの場所は、

実は目と鼻の先。

 

 

 

まずは、10年前にもお世話になった、

全米にネットワークを持つバス会社「Greyhound」に乗り込み、

グランドサークルの拠点になる街「Flagstaff」へと向かいました。

 

 

 

Greyhound.jpg

 

 

 

バスは、10年前のものとほぼ変わりなく。

 

 

 

これが、この旅最後の夜行バスとなりました。

 

 

 

Flagstaffはいかにもアメリカの田舎町の雰囲気ですが、

グランドサークルを回る拠点ともなる街なので、

観光地ともあって、キレいです。

 

 

 

FlagStaff.jpg

 

 

 

そう、こんな田舎町においても、

日本のためのチャリティイベントが行われていたんです。

 

 

 

FlagStaffのチャリティイベント.jpg

 

 

 

本当に、うれしいかぎり。

 

 

 

がんばろう、日本!

 

 

 

僕らは、このFlagstaffをベースに、

レンタカーをして、グランドキャニオンとセドナを巡ることにしました。

 

 

 

レンタカー.jpg

 

 

 

この旅では、結構レンタカーしましたね。

 

 

 

アフリカ、ヨーロッパ、南米、そして、アメリカと、

結局、4大陸走りました。

 

 

 

まずは、10年前の感動を再び、と、

グランドキャニオンへ!

 

 

 

GrandCanyon.jpg

 

 

 

グランドキャニオンは、

その名の通り「大きな渓谷」です。

 

 

 

東西約500km、面積約4900平方キロメートルに渡って広がる渓谷は、

やはり圧巻。

 

 

 

GrandCanyon2.jpg

 

 

 

今から約7000万年前に、地殻変動によって隆起した地を、

コロラド川が徐々に浸食をし、

今の地形が成されたのは、約200万年前のことなんだとか。

 

 

 

GrandCanyon3.jpg

 

 

 

前回も訪れた時もそうでしたが、

まるで時が止まったような感覚に襲われるんです。

 

 

 

そんなグランドキャニオンに沈む夕陽。

 

 

 

SunSet@GrandCanyon.jpg

 

 

 

赤土に覆われた大地で、

さらに赤く輝いているように見える太陽。

 

 

 

夕陽を拝む.jpg

 

 

 

その広大な自然の美しさを前に、

しばらく、呆然としている自分がいました。

 

 

 

そして、ここグランドキャニオンでは、

これまた、この旅最後のキャンプをすることにしました。

 

 

 

テント張り1.jpg

 

 

 

キャンプをすることで、

星空と朝日を拝む魂胆です。

 

 

 

テント設営開始。

 

 

 

テント張り2.jpg

 

 

 

嫁もだいぶ慣れました。

 

 

 

テント張り3.jpg

 

 

 

もはや、5分でテントも完成!

 

 

 

テント張り4.jpg

 

 

 

夜は、これまた、

あれば旅でお世話になりっぱなしだった

カップラーメン!

 

 

 

カップラーメン.jpg

 

 

 

まだ春で寒かったので、

スープは温まりましたよ。

 

 

 

そして、楽しみにしていた夜空。

 

 

 

空を仰ぐと、

そこには、10年前と変わらず、

満天の星空が広がっていました。

 

 

 

この旅で、だいぶ目が肥えてしまったのですが、

それでもその空は美しく、感動するほどでした。

 

 

 

自然と、ここまでの道中の一つ一つの出来事、

一人一人との出逢いが、思い返されました。

 

 

 

一つ一つの出来事、出逢いが、

どれも奇跡のように感じました。

 

 

 

そして、よくここまで病気や怪我で寝込むこともなく、

大きなトラブルに巻き込まれることもなく来れたなぁ、と。。

 

 

 

いろんなことを考えながら、

寒い夜を、寝袋にくるまりながら、

眠りに落ちました。

 

 

 

翌朝は、

この旅最後になるであろう、

朝日を拝みました。

 

 

 

SunRise@GrandCanyon.jpg

 

 

 

朝日に照らされるグランドキャニオン。

 

 

 

朝日に照らされたGrandCanyon.jpg

 

 

 

こうして冷え込んでいた空気に、

熱が戻り、1日がまた始まります。

 

 

 

改めて、太陽エネルギーの凄さを、

実感しました。

 

 

 

2日目は、

グランドキャニオンの渓谷を下りていく、

トレイルトレッキングに挑戦。

 

 

 

GrandCanyonTrail.jpg

 

 

 

横からだと、

その地層の変化を如実に見ることができます。

 

 

 

GrandCanyon横から.jpg

 

 

 

下から拝む渓谷は、

これまた迫力ありました。

 

 

 

GrandCanyon下から.jpg

 

 

 

こうして、

1泊2日のグランドキャニオンの旅は、

過ぎて行きました。

 

 

 

GrandCanyon記念撮影.jpg

 

 

 

約7000万年の歴史を持つグランドキャニオンにおいては、

10年の歳月などほんの一瞬に過ぎないんでしょう。

 

 

 

10年前とほとんど変わらぬ姿で、

その景観を魅せてくれました。

 

 

 

自然は時に、脅威にもなりますが、

同時にその美しさも驚異的。

 

 

 

そして、圧倒的な自然を前にすると、

自然と体にエネルギーが漲る気がするんです。

 

 

 

そんなエネルギー漲るパワースポットへ。

 

 

 

お次は、セドナです。

 

 

 

つづく。。

 

 

2011.04.08 Friday | 05:24 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

ここにコメントするのも、あと数回ですね。
この1年で、本当にいろんなことがありました。日本にも、自分にも。そして、1年前まで一緒に働いていた同僚にも。

浩史さんのブログを拝読していて思ったこと。それは

「生きている間、泣いてないとき以外は、笑っていよう」

ってこと。


帰国したら、飲みましょう。

1年は短くても濃いものでした。これだけ様々なことが起きるようになったのは、世間の流れが速くなったからなんでしょうか?日本でもここまで色んな事が起きるとは思いもしませんでしたし。1日1日を大切に生きていきたいです。本当にこの1年でそう感じた次第です。帰国後、昔のメンバーで集まれるのにも感謝しなくゃですね。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4852

<< この旅、最後の訪問国『アメリカ』へ! | TOP | パワースポット『セドナ』の効果!? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved