BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

メキシコのHOTでDEEPな毎日

 

キューバ、ジャマイカの拠点となったのは、

メキシコのカンクンでした。

 

 

 

カンクンも、カリブに面したリゾート地です。

 

 

 

カンクン0.jpg

 

 

 

カンクン2.jpg

 

 

 

確かにキレイな海。

 

 

 

ただ、カンクンは、ホテルゾーンと呼ばれる、

海に面したエリアに行かないと、ビーチには行けないんです。

 

 

 

カンクン1.jpg

 

 

 

しかも、それらのホテルには、

滞在中、好きなだけ食べても飲んでもいいというプラン、

『All Inclusive』のホテルも多数存在するのですが、

オンシーズンだった僕らが訪れたタイミングでは、

最低US$200はするという、バックパッカーには無縁の場所。。

 

 

 

しかも、春休み中だったUSからの観光客で、

ビーチはこの通りのごった返しっぷり!

 

 

 

カンクン3.jpg

 

 

 

結局、僕らはダウンタウンの宿に拠点を置きました。

 

 

 

ビーチは落ち着いた雰囲気が好き、

と言うのは、歳のせいなんですかね? 

 

 

 

同じビーチなら、

近郊の「イスラ・ムヘーレス」か「プラヤ・デル・カルメン」の方が、

まだ落ち着いていてオススメです。

 

 

 

プラヤデルカルメン.jpg

 

 

 

僕らは、ダイビングの世界三大スポット、

カリブ海のコスメル島で潜るために、

このプラヤ・デル・カルメンを経由して行きました。

 

 

 

時間のなかった僕らは、

コスメルに到着するや否や、

ダイビングショップ『Studio Blue』へ直行。

 

 

 

通常、午前中しか船を出さないらしいのですが、

特別に、その日の午後に出してくれることになりました。

 

 

 

コスメルダイビング.jpg

 

 

 

ただ、不覚にも、コスメルでのダイビングでは、

水中カメラを借りることができず、No Photo‥。

 

 

 

その透明度は、40~45mと、

今まで潜った中でも格段に美しかったんですが!!

 

 

 

無数の熱帯魚はもちろんのこと、

食卓でみるロブスターの

3倍ぐらいの大きさのものも見ることが出来ました。

 

 

 

コスメルには、またゆっくり来て、

ダイビング三昧の日々を送りたいです。

 

 

 

さらに、この界隈には『セノーテ』と呼ばれる、

淡水の泉の潜行スポットがあるので有名です。

 

 

 

コスメルのカリブ海で潜った翌日は、

その噂のセノーテへ行って来ました!

 

 

 

写真は、ダイビングショップより拝借です。

 

 

 

セノーテダイビング0.jpg

 

 

 

うっそうと生い茂る森林に囲まれた場所に、

噂のセノーテはありました。

 

 

 

セノーテダイビング1.jpg

 

 

 

上からでも、海底の方まで透けて見えるのですが、

いざ潜ってみると、この透明度!

 

 

 

セノーテダイビング6.jpg

 

 

 

なんと、透明度は100mを超しているとか!

 

 

 

太陽の光も、この通り、

水面で屈折して、海中まで差し込んできます。

 

 

 

セノーテダイビング7.jpg

 

 

 

海水ではなく、淡水なので、

浮力は海よりもはるかに小さく、 

ウェイトはいつもの半分ぐらいで沈みます。

 

 

 

そんな中を、ライト片手に、奥へと潜って行きます。

 

 

 

セノーテダイビング5.jpg

 

 

 

この辺り、洞窟ダイビングのような様相です。

 

 

 

海底近くは、真っ暗で、

ナイトダイビングに近く、かなりワクワクします。

 

 

 

そして、太陽が差し込む水中の潜行は、

神秘そのものです!

 

 

 

セノーテダイビング2.jpg

 

 

 

太陽光が、

本気で神の後光のように見えますから。

 

 

 

セノーテダイビング3.jpg

 

 

 

個人的には、熱帯魚が好きなので、

もっと魚を見たかったのもありますが、

きっと二度と忘れることができないような光景でした。 

 

 

 

セノーテダイビング4.jpg

 

 

 

そんな2日で4本のダイビングをこなした

メキシコでの滞在。

 

 

 

メキシコと言えばの、タコスも散々食べましたが、 

 

 

 

タコス.jpg

 

 

 

サルサソースが、どれもこれも辛くて、

いまいち好きになりきれませんでした。 

 

 

 

辛いと言えば、メキシコ名物のこの野菜↓

 

 

 

カンクン調理1.jpg

 

 

 

ハバネロ! 

 

 

 

自炊の時にちょっとカジってみたんですが、、、

 

 

 

カンクン調理2.jpg

 

 

 

基準値を大幅に超える「辛味」を検出!!!

 

 

 

辛すぎて、ビールで流し込んだら、

今度は 食道と胃が燃えました!!!!!

 

 

 

あの野菜は、絶対に規制すべきです。。

 

 

 

そんな辛さで、疲れも吹っ飛びまして、

カンクン最後の夜はサルサナイトへ。

 

 

 

日曜日には、宿『ROSAS7』の近くの公園で、

サルサダンスパーティーが行われているとのことなのです。

 

 

 

早速、宿の管理人さんのジュンさんに、

サルサの基本ステップを教えてもらって、

 

 

 

サルサの練習.jpg

 

 

 

近くの公園へ繰り出しました。

 

 

 

すると、そこには、

いますこと、いますこと。

 

 

 

公園サルサ1.jpg

 

 

 

老若男女入り乱れての、

サルサダンサーたちが!

 

 

 

公園サルサ2.jpg

 

 

 

それも、みんながみんな上手いわけじゃなくって、

初心者の人たちもたくさん来てるんです。

 

 

 

だから、物怖じすることもなく、

輪に交じって、踊ることができました。

 

 

 

公園サルサ3.jpg

 

 

 

みんな自然にパートナーを誘って、踊り始めるから、

社交界さながらの雰囲気。

 

 

 

上手いと、やっぱモテるとかあるんですかね。

 

 

 

ここでお付き合いが始まるとか、

大いにありそうな感じでした。

 

 

 

こうして、メキシコのHOTでDEEPな毎日は、

あっという間に過ぎて行きました。

 

 

 

そして、いよいよ、

この旅、最後の国、アメリカへ。

 

 

 

2011.04.04 Monday | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4846

<< ジャマイカのノリ"Everything is gonna be All Right!" | TOP | この旅、最後の訪問国『アメリカ』へ! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved