BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

大成功の第1回COOL JAPAN★

突然ですが、初日のブログで書いた忘れ物の中身はこちらです!

じゃーん!!!

 

goods.jpg

日本からのCOOL JAPAN グッズ★

100均で仕入れた代物たちです!

 

*ボディタオル: 以前トルコに行った人がボディタオルを持っていったら

大人気だったとの情報から購入。

*色鉛筆: 途上国の子供たちにあげてもいいなと思った1品。

*お箸: やっぱり日本と言えばchopsticks!ちゃんとmade in JAPAN を確認しました。

*つめ切り: これも旅人の情報から日本のモノがいいと聞き、購入。

*耳かき: 日本ならでは!と聞き、竹のものをGet.

*つめ切りセット: つめ切りとピンセット等のお得なセット。

 

今回の旅のテーマのひとつ"COOL JAPAN"、

「日本のいいモノを世界へ」を実現するために

密かに計画していたのが、これらを海外で売るということ。

 

今夜はドキドキの第1回COOL JAPAN 実践編です♪

舞台はSunday Night Bazzar。

路地の空きスペースを見つけてお店を開こうとすると、

どうやらPermissionが必要そうで、人に聞いてまわると受付を発見。

交渉の末、なんとたったの30B.(≒90円)で出店できることに!!!

 

日本からわざわざ持ってきた浴衣を着て、店構え。

 

cooljapan.jpg

 

私としては、浴衣を着てお祭りに参加してる気分だったのですが、

これがけっこう目立ったようで注目の的に・・・(笑)

 

開始5分で1つ目の品物が売れました~!

100円で買ったモノを50B.(≒150円)で売り、見事50円の儲けですw

記念にパシャリ☆

 

first customer.jpg

 

よく見たら、隣の隣のお店のおじさんw

 

でもこのおじさんが、すぐに宣伝をしてくれ、

瞬く間に2つ目が売れました♪

 

second customer.jpg

 

やっぱ口コミだよな~、どこの国も。

 

それからCOOL JAPAN グッズだけだとちょっと弱いなぁと思って、

漢字で名前を書くサービスも実施。

これがまた人々の目を惹きました!!

 

customers.jpg

 

こちらのご家族はお箸とボディタオル、つめ切りセットもご購入。

記念に名前を書いてあげましたが・・・

Cake=「景気」って。。。

 

family.jpg

 

こちらの彼はEngland出身のマーティン。

 

martyn.jpg

 

彼も私たちと同じく世界一周中で、近々日本へも行くそうです。

ジブリファンで"もののけ姫"が1番好きなそうな。

 

 

他にも、若者に漢字はけっこう人気で、

かな~り当て字×うまくもない字ですが、商売繁盛致しました!

※ちなみに漢字サービスは10B.(≒30円)。

こんな時、ニッペンの美子ちゃん(ペン習字)を習っておけばよかったなぁと思います・・・

 

032.jpg

034.jpg

 

結局、約3時間で1000B.(≒3000円)近く、売り上げました!!!

1回目にしては上々じゃないですかねっ!

 

そして売り上げうんぬんより、地元の人とコミュニケーション取れたことが

楽しかったです♪

日本語を話せる人が多いことにも驚きました。

 

日本語を勉強している15歳の少年・少女が来て、会話をしていると

少女: 「それ浴衣でしょ?」

私: 「そうだよ、夏に着るの。これを着て花火大会とかに行くんだよ!」

少女: 「知ってる!ときめきメモリアル(ゲーム)で見たから」

私: 「Wow!よく知ってるね~」

こんな具合です。

 

他にもカリブ人の男性が着て、ボディタオルを手に取るやいなや

男性: 「これずっと探してたんだ!」

私: 「知ってるの?」

男性: 「僕10年以上日本に住んでたからね。」

私: 「Oh!アーミーか何か?(失礼・・)」

男性: 「No way、、僕はモデルだよ!TAKEO KIKUCHIとかの」

私: 「WOW!!!」

 

045.jpg

 

そんなこんなで持ってきた商品の半数が売れました。

次回はどこの国で行商しましょうか!?

 

日本のこんなモノ売ってみたらいいんじゃない?

これなら手に入るよ~

等々、情報ある方は是非教えてください!!!

 

ではでは第2回COOL JAPAN★もお楽しみに~

 

(4/18書)

 

2010.04.19 Monday | 22:09 | comments(7) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(7)

このブログ面白い!
いよいよ始まった感じあるねー。
更新たのしみにしてる♪♪

>kayo
別の友人もソンクラーン来てたんでしょ?奇遇だね♪
この時期だからあんまり日本人いなかったんだけどね~

モデルのか、カリブ人の写真はぁ~~~?(笑)

>caco
ごめん、撮り忘れちゃった・・・
でも大丈夫。そんなにかっこよくなかったから(笑)

そっか~良かった(笑)

やっぱり、浴衣&甚平は目立つんだね♪♪
ピンクがナイトマーケットの色どりに合ってて可愛い!


「PHOTO」の喜びの舞♪見て思ったんだけど、浴衣の合わせが逆な気がする。
着物や浴衣を着る時は左の襟が上になる「ヒダリマエ」ってやつだよ~ん☆

>caco
えー!?浴衣の合わせ、こーじに確認したんだけどなぁ。。。
って確認相手が間違ってるかぁ、自分で知ってなきゃね!
でもよく着れたと思うよ、自分で★

おっ!「チュイッター」のこうじね!!笑

ねぇー!偉いよね♪
異国ぢゃ近くにお母さんとかいないもんね。。
ラオス着いたようで、良かった~。
ボートで国境越え→爆睡、凄すぎる!
ラオスって、行ったことないから、楽しみ(^^)

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/102

<< It's a long day trip in チェンマイ! | TOP | ゾウの鼻はなぜ長い!? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved