BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ラオスから中国へ!!24時間バスの旅。

ラオスのルアンパバーンでゆっくり過ごした後、

今度は中国を目指します。

 

国際バスが出ているのですが、

いくつかのツアーデスクに尋ねると、

「24時間」「28時間」「32時間」「36時間」・・・

いったいどの情報が本当なの!?

 

でもみんな「行ったことないから分からないんだよね~」とお気楽です。

では私たちが試してみましょう!

 

 

宿からトゥクトゥクで連れて行ってもらったそこは、

およそ想像していたバスターミナルではなく・・・

中国系の食堂。

 

でも他にも中国人らしき人がたくさん待っているので大丈夫かな。

 

バス停ラオス.jpg

 

出発時間の朝7時になると、ちゃんとバスが来ました♪

 

bus.jpg

 

既になにやら中華風。

"Sleeping Bus"(寝台)という風に聞いていたので、

日本のリクライニング座席を想像していると。。。

 

bus2.jpg

 

まるで病院のベッドがずらり・・・

確かにSleepingですね。

でももはや寝るしかありません。。。

座っていられない、、、

 

bus3.jpg 

窓の外は

 

山・

 

でもどんなに高い所でも村があります。

そして牛がいたりして・・・

 

景色.jpg

 

すると数時間してバスが停車。

何もないところでどうしたんだろう~

 

青空トイレ1.jpg

 

こちらトイレ休憩でございました!

 

この旅初の"青空トイレ"

自然に男子と女子が分かれ、女性は茂みの中へと消えていきました・・・

(こちらが女性トイレ↓)

 

青空トイレ2.jpg

 

ラオスのガタガタ山道を行くこと8時間程、

中国の国境に辿り着きました!!!

 

出国手続きラオス.jpg

 

出国手続きを済ませ、国境を歩いて渡るのかと思いきや

再度バスに乗り込み進みました。

 

少しいくと・・・

 

中国入稿1.jpg 

 ドーンッ!

と中国側のアーケードが見えました!!!

 

タイ⇔ラオスの時は全く国をまたいだ感覚がなかったのですが、

今回は「中国入ったーーー!」という感じです☆

一気に近代化というか。

 

バスを降りるとすぐにアーミー柄の警備員みたいな人がたくさんいて、

全ての荷物検査をされました。

いや、しっかりしていらっしゃる。

 

それから、キレイな建物の中で入国手続きを済ませ、

 

中国入稿2.jpg 

やりました~!!

祝☆3カ国目、We are in China.

 

 

 

ここから更に16時間のドライブの末、

翌朝の8時に中国・昆明という都市に無事到着しました♪

 

ラオスとの時差が1時間なので、

計算してみると見事に24時間の旅!

 

Sleeping Busは思った以上に快適、というか苦ではなく、

こうして無事中国に辿り着くことができました☆

 

 

そういえば、最後にトイレ休憩で止まったトイレは、

噂の中国風トイレ(仕切りは区切るだけの低いやつで、

ドアはもちろんなく、ドブみたいな溝で前の人のが流れてくるやつ!)で

『本当にあったんだぁ!』と訳の分からない感動を覚えました(笑)

※写真がなくて残念!

 

 

 

p.s.ラオスから中国へ入る方へ

 

ラオスの通貨Kip(キープ)はとっても弱いので、

国境を離れてしまうとKip→元の両替ができなくなってしまいます。

Kipはできるだけ使い切れる量を両替することをお薦めします♪

 

 

(4/29)

 

 

 

2010.04.29 Thursday | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/228

<< ラオス「ルアンパバーン」の過ごし方♪ 《夜編》 | TOP | 中国に到着しましたが・・・ ※ルアンパバーンから昆明へ行く方へ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved