BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

知られざる観光国、ラオス。

ラオスの第2の都市「ルアンパバーン」へ入り驚いた。

 

なんだか街がキレイ☆

 

 

 

 

 

屋台でご飯を食べようにも路上の屋台が見当たらない・・・

 

お店はどこも観光地化されているし、

欧米人でいっぱい。

 

夜にはこんなお洒落なバーもありました。

 

 

 

 

 

そんなことをtwitterでつぶやくと、

早速現地在住の方からコメントを頂きました。

 

 

『欧米化というか、ラオスの町も都会っぽくはなってきていますが、

ルアンパバーンは特別ですよねー。

フランス統治時代の建物が多いので。

あと観光客が多いですから、中心部は観光客向けのものばかりですね。 』

 

 

なるほど、そうか!

フランスの植民地だったんですね、ここ。

どおりでフランスパンやクレープをよく見かけると思った!

 

 

 

 

 

 

ラオスにはガイドブックもなしに来ているので情報が全くなし。。

そこでちょっと調べてみると↓

 

 

第二次世界対戦中に日本に占領された後、1945年4月8日に独立宣言している

1949年、フランス連合内のラオス王国として名目上独立。

その後1953年10月22日、フランス・ラオス条約により完全独立を達成した。

 

 

なんと!フランス統治の前には日本が占領していたとは・・・

 

またルアンパバーンについても下記の通りでした。

 

 

1997年にルアンパバーンの旧市街が世界遺産に公式登録されたほか、

政府が1999年から2000年にかけてをラオス観光年として

観光産業の育成に努力した結果、観光産業が急速に発達した。

 

 

なるほど♪

そーゆー訳ですね。

 

ちなみに日本でもラオスのプロモーションのため、

2007年9月23日〜24日、東京・代々木公園でラオスの魅力を紹介する

第1回ラオスフェスティバル2007が開催されたそうです。

 

そしてなんと!!!

第2回のラオスフェスティバルがタイムリーに

来る5月22~23日に開催されるようですよ!?

 

ラオスに興味のあるみなさんは是非足を運んでみては?

 

(4/24)

 

 

 

 

 

2010.04.24 Saturday | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/174

<< ルアンパバーンへ☆1泊2日のメコン川クルーズ!? | TOP | 29才になりました☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved