BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ルアンパバーンへ☆1泊2日のメコン川クルーズ!?

メコン川クルーズ☆

なんて素敵な響きでしょう!!!

 

 

Yes、素敵なのは響きだけ。

 

思い出しました...

旅で大変なのってこの移動だった。。。

 

 

最初はボートの移動にわくわくルンルン気分でいたのに、

そんなの最初の2~3時間だけ。

 

うぅ・・・おしりが痛い(><)

 

だって椅子は硬いし小さいし、

この狭いボートに70名近くの乗客が。。。

 

まるで捕虜状態・・・!?

 

 

でもみんな思い思いに時を過ごします。

 

 

彼↑はクラスによくいる人気者タイプ。

ギターを弾いたり、メコンに飛び込んでみたり。。

いやぁ、やんちゃな野生児でしたw

 

私は普段読まない本を読みふけりました。

 

 

 

基本的に外の景色はメコン川のみ。

 

たまに村近くを通ると、子供たちが無邪気に川で遊んでいたり、

人々が漁をしていたりします。

 


 

 

まさにこのメコンは、ラオスの人々にとって生活の一部のようです。

 

 

1日目はボートに揺られること8時間弱、

途中のパクベンという町に夕方着き、1泊しました。

 

 

 

 

翌日は9時に出発。

 

 

うわっ!昨日よりボートが狭くなってる気が、、、

 

乗客は9割方が私たち海外からの旅人で

1割が現地のラオス人。

 

都市に出稼ぎに行くのでしょうか?

親族がお見送りに来ていました。

 

 

それにしても、こっちの人もよく傘をさしているのを見かけます。

女性はやっぱり日焼けを気にするのでしょうか・・・

 

 

2日目もボートに揺られること8時間程で、

目的地に到着するはすでした。

 

しかし、

 

空の色が暗くなり始め、風が強く吹きはじめ、、、

 

嵐です!!!

 


 

男性陣で近くのボートを除け、雨宿りです。

 

さすがは船長さんたち(といってもすごく若い!)分かってらっしゃる。

ナイスな判断でした!!

 

なんだかこの時が一番、乗客全員が一致団結した瞬間だったようなw

 




 

 

こんなプチアクシデントに見舞われつつも、

夕方の6時半頃無事にルアンパバーンに到着しました♪

 

ひとまずホッ。

 

 

p.s.メコン川をボートで移動される方は

おしりにひくクッションがあった方がいいかもしれません!

※ボートに乗る前に売ってました~

 

 

(4/23)

 

 

 

 

 

2010.04.24 Saturday | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/172

<< 今度こそタイからラオスへ!!陸路で出国⇒入国までの道。 | TOP | 知られざる観光国、ラオス。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved