BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

成都の歩き方 ~ゲストハウス編~

成都では、初めて日本人が経営する、
ゲストハウスに泊まりました。


その名も"Sim's Cozy Garden Hostel"

 

sims6.jpgチベット行きのツアーなども組んでおり、
地球の歩き方にも載っているので
成都・チベットを訪れた人ならお世話になった場所かもしれません。


旅人だった、日本人女性マキさんと、シンガポール人のシムさんが
ラサで出会い、自分たちが望んでいるサービスを兼ね備えた、
ゲストハウスを創ろうとできた場所です。

 


それはまぁ居心地がよかった☆
ラサ行きのチケットを取っていなかったら、
間違いなく沈没してしまいそうな空間でした。


大通りに面しているのですが、門をくぐるとそこは別世界。

緑のお庭が迎えてくれます。

 

sims7.jpgゲストハウス内には、BarとRestaurantにテラス、
さらには卓球台とプールテーブルのあるPlay Room、DVD Room。

 

sims5.jpg

sims1.jpgネット環境は、全館Free WiFiだし、Computer Roomももちろんあります。

 

sims2.jpgまた、DVDと本の無料貸し出しもあるし、
本は2冊持っていけば、別の本1冊と交換してもらうこともできます!
(※ラオスとかでは、古本屋さんでよくこのサービス見かけたけど、
宿にあるなんて便利!!)


それから、自転車も借りれるし、
お洗濯もLaundry Serviceもあるし、自分たちで洗濯できる設備もある♪

 

sims3.jpg

 

いやぁ、本当にすべてこのゲストハウス内で

完結できてしまう完備っぷり。

 


あと、パーミッションやらガイド手配やら、
最近とてもめんどくさいチベットに関する手配を
日本語でやりとりできるのも、私たち日本人にとっては嬉しいですよね。
(※ゲストハウスには、マキさんの他にもう1名日本人スタッフがいます!)


 

、個人的に1番嬉しかったサービスは『物々交換コーナー』。

自分のいらなくなった服やら小物やらを置いておけ、
欲しいモノがあれば自由に持っていける、
それだけの単純な仕組み(コーナー)なんですけど、
これがいい!

 

貧乏性な私は「いらないかも」なモノも、
捨てるのはもったいなくて、「いつか使うかも...」と
持ち歩いてしまいがちなのですが、
誰かが使ってくれるのなら! 置いていけます。

 

今回、既に重いバックパックの事業仕分けに伴い、
かなりたくさんの小物を置いていったのですが、
それがすぐにほぼカンパケしたのは、見ていて清々しかったぁ♪

 

代わりに私も1着パンツをもらいました☆

 


こんな何でもありのSim's Cozy、
旅人から好かれているのがこのメッセージカードからも分かります。


sims4.jpg

 

成都はけっこう味わい尽くしたけど、
またいつか泊まりに行きたい、そんな場所です★★★

 


あ、あと名物中国人がいました!

名前も知らない彼。

 

中国人.jpg日本語を独学で勉強していて、日本人がたくさんいる
このゲストハウスに勝手に出入りしているようで(笑)


いやー、彼の「The 中国人」っぷりに圧倒されまくりで。

あ、「The 中国人」ってのは勝手なイメージですが、
とにかく押しが強いというか。

 

日本語を学びたい意欲はビンビンに伝わってくるのですが、
こっちが何かをしてても、ガンガン話しかけてくる。

 

2日目には、テラスに座っていると、
「あ~!」と待ち合わせもしていないのに、
勝手に同じテーブルに座ってきて話してくる。。。

 

しかも基本的には会話ができる程度なのですが、
時々変な日本語が出てきて、、、

 

『日本の"ギョウザ"にはすごいファッションがあるんでしょ?』

 

・・・

 

あ、銀座のことね!

 

『僕は日本語"カンピューター"で学んでいます。』

 

プププ。。。

 

 

彼は日本のアニメや漫画が好きで、日本全体にも興味を持っているそう。

彼の夢は"秋葉原に行くこと"なんですって。

 

時間がゆっくりあれば、彼に中国語習いながら、

私が日本語教えるのも楽しそうかもなぁ・・・


 

2010.05.03 Monday | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/253

<< 成都の歩き方 ~街ぶらり編~ | TOP | 中国のおしり事情。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved