BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

チベットあっぱれ!!!

チベットは浩史が行きたいということで、今回寄った場所。

 

恥ずかしながら、私は今回ここに来るまで

チベットに関する予備知識が全くなかった。

 

 

その「何も期待がない」がよかったのか、

 

 

チベットすごい!!!

 

 

久々に衝撃を覚えました!

こんな国が、こんな場所が同じ地球にあったのね、、、

 

 

ラサの町はチベット族エリアと中国人エリアに分かれていて、

中国人エリアは他の中国地方都市と変わらず発展しています。

 

一方、チベット族エリアの寺院周辺は

まるで映画のワンシーンのよう。

 

 

7世紀に建てられたジョカンという寺院の前では、

朝から晩まで毎日、お祈りを捧げるチベット人が絶えません。

 

五体倒置1.jpg

 

五体倒置2.jpg

 

お祈りはチベット様式で「五体投地」と呼ばれるやり方で行われています。

 

五体倒置4.jpg

 

五体倒置3.jpg

 両足を紐でしばり、両手を合わて、

初めは頭、次に口、それから胸にあて

最後は地面にうつぶせになって両手を伸ばします。

 

かなり長い時間、五体投地は行われていて、

途中で休憩が挟まれたりしています。

 

いったい何回やっているんだろう、、、と思って調べてみたら、

一般的に知られるのは、煩悩の数と同じ108回だそうです。

 

108回!?!

 

でもここの人たちは本当に神(仏)を信じ、

日常的に礼拝を行っているのです。

 

 

また、ジョカンの周囲を囲む"バルコル"と呼ばれる道は

地方から巡礼に来た人たちの巡礼道であり、

時計周りに祈り歩く人が、ここにもたくさんいます。

※ちなみにこの時計周りに巡礼路を祈り歩くことを

「コルラ」と呼ぶようです。

 

バルコル1.jpg

バルコル3.jpg

 みんなが手にするのは「マニ車」。

筒の中に印刷された巻物状の経文が入っていて、

1回転させると1回経文を読んだことになるらしいのです。

 

バルコル2.jpg また、五体投地をしながら、コルラをする人もいて

本当にあっぱれ!!!

 

 

それから、もう一つ驚いたのがこれ↓

 

arka dancing1.jpg

 ジョカンの上に上った時に、なにやら歌を歌いながら

踊る人たちの姿がありました。

 

てっきり、昔の生活の様子か何かを表現した

観光用のショーかと思いきや、

これは工事の様子だったんです!

 

arka dancing2.jpg

 チベットの昔からの風習で"アルカダンシング"と呼ばれるそうです。

 

別の寺院に行った時も、この光景を目にして

「あぁ、本当だったんだぁ・・」と再あっぱれ!

 

でも、歌いながら、踊りながらの工事なんて

楽しく仕事が捗りそうでいいですよね♪

 

 

この五体投地や、アルカダンシングの様子は

写真だけだとなかなか伝わりにくいですね。。

 

バッチリ動画も撮ってあるので、公開をお楽しみに~☆

 

※ここはまだ中国なので、Youtubeが使えないんです、、(涙)

 

 

いやぁ~、本当にここチベットは

 

あっぱれ☆あっぱれ!!!

 

 

 

2010.05.07 Friday | 17:41 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(4)

RISAちゃん文章が上手いね!
チベットが今どんな感じなのか
伝わってきます。
地・・チベットってなかなかいけないもんな~。

>bun×2
お褒め頂き光栄です♪
チベットね、でも意外に来れちゃうよ!1週間もあれば。
ハワイの代わりに夫婦で行っちゃって!!

そろそろ、二人が旅立って1か月がたつね。
ん?もうたったのかな。

あっという間なのかな、まだ1か月なのかな。

あと11回もこういう時間がすごせるなんて、うらやましい。

まぁこのエキサイティングな旅を割とリアルタイムで
見守れる ってのも贅沢な話よね。

つまり、BLOGたのしみにしてるからね。

健康に気をつけて、感性に正直に、
たのしみにたのしみまくってね。
こうじくんにもよろしくー

>8☆
そうそう、一昨日で1ヶ月経ったよ!そして今4ヶ国目。
うん。あっという間な気がする~
ぼやぼやしてたら、すぐに終わってしまいそう…
やっぱり時間があるから色々感じたり、考えたりできるのはいいね!
帰って何しよ~ わくわくしながら考えます☆
ここネパールはネット環境整っているので、BLOG更新するから待っててねー

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/309

<< 列車が走~る♪列車が走~る♪ チベットまで44時間! | TOP | Mission Complete ☆第1弾 @チベット・ポタラ宮 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved