BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

黒人は髪が命!?

南アフリカは、チベットに次ぐ

驚きCountryでした!

 

それは、イメージしていたアフリカと

尽く違っていたから。

 

 

以前行ったケニアから連想するに、

赤土の大地に陽気な黒人たち、というイメージ。

 

それに"危険"が加わるから、

どこかどよんとした感じなのかなぁと、漠然と。

 

 

 

でも来てみてびっくり!

 

何度も書いているように、街は欧米のように

キレイで発展しているのです。

 

 

まぁ、でもそれもそのはず。

 

歴史を見てみると、南アフリカは

かつてオランダやイギリスの植民地であり、

つい最近までアパルトヘイトが行われていた場所でした。

 

要は白人が強い社会なんですね。

 

 

歴史の授業ではさんざん習ったはずだけど、

こーゆーのって自分の目で見てみないと分からないですよね。

 

しかも、日本は島国で、単一民族国家だから

いろんな国出身の人が暮らしているとか、

〇〇の国の文化がそのまま根付いているとか、

あんまりないですもんね。

 

 

 

さてさて、そんな南アフリカ、

街を歩いていて私の目を釘付けにしたのが

黒人のヘアースタイル!

 

 

みーんなすっごくお洒落♪

 

髪質上、ストレイトにするのが難しいんだろうけど、

でもみんなきれいに仕上げています。

 

 

hair1.jpg

 

私も挑戦した、お馴染みブレイド↑

2色で編んでるのはめずらしいかも。

 

 

hair2.jpg

 

こちらはドレッド↑

針金でも入ってそうですよね??

 

 

hair3.jpg

 

これは何て言うんだろう↑?

 

黒人って髪質的に伸ばすのが難しいらしく、

みんな編むのはほとんどエクステ。

 

でも彼女は自分の毛で、

8年伸ばしたって誇らしげでした(笑)

 

 

 

そして、お洒落ヘアは女性だけじゃなくて、

子供も男性も同様なんです。

 

 

hair4.jpg

 hair5.jpg 

 

 

ちなみに私のブレイドの次の髪型は、こちら!

 

 

hair6.jpg 

 

というのはウソで、これはブレイドをほどいた後。

 

髪の毛いっぱい抜けちゃった・・・

 

 

 

だけど、南アフリカで体験したブレイド、Priceless!!!

 

 

と言う訳で、そろそろ次の国へ出発です♪

 

2010.07.09 Friday | 17:18 | comments(8) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(8)

すっごいバラエティに富んでるね!
2個目の写真はドレッドと言うよりはおそらくtwistsだね。

やっとほどいたんだネ髪の毛。超痒かったでしょ。
髪の毛抜けたのは、普段抜ける毛がbraidsしてると普段みたいに抜け落ちないでずっと編みこまれてるから、ほどいた時に超抜け毛!!!ってびっくりするんだよ。日本人の髪の毛ってシャンプーしてる時とか、普段歩いてるときとかに自然に抜けてってるけどね、編みこんでるとがっつり頭に付いたまんまだから!

ストパーかけてる子とかも、物凄い強い液でストレートにしてるから皆本当髪の毛大事にしてる。洗髪も美容院で週1回とかって子多いもん。だしストパーかけるとボリュームいきなりダウンするから、weaveっていうつけ毛みたいなヤツを超細かいcornrows見たいに編んだ髪にグルーで地毛につけたり色々大変なんだよ。髪の毛にグルー!???って最初はびっくりしたけど、普通に皆やってる。

まぁ皆全世界ヘアースタイルは永遠のテーマなのね!
braidsお疲れ様でした!

>NENERIさん
こんなにお洒落なのは黒人特有ですよねー!
そして、ついに取りましたー!まだフケがすごい。。。
かなりすっきりしましたが、でもなんだか物足りなくなっちゃったかも…
他にお薦めの髪型ありますかねぇ?

次はiconiqみたいな坊主!そっからスタイリッシュなベリーショートでヨーロッパ到着みたいな。

日本で働いてると中々あのぐらいの坊主は難しいもんね。。。。 Braidsで痛んだ髪の毛をばっさり!

実はあたしも長期旅行でるなら一回ばっさりやってみたいっつー妄想持ってるのよ。そのぐらいの時じゃないとなかなかね。そっから痛まないように大事に髪の毛育ててみたい。w

>NENERIさん
やっぱり兄弟考えること一緒ですね・・・
実はもともと坊主計画で、どうせならその前に髪で遊ぼう
ってことでBraidsにしてたんですよー。
でもアフリカ入って冬で寒いし、ひよってきてやめようかと思ってたとこで。
ショートは昔和田あっこみたいになっちゃって、失敗してるしなぁ。。

ひよるなっ、決めたことはやれっ。

こんなチャンス二度とない! (^_^)

>NENERIさん
う・・・考えます。。。
まぁ、でも似合わなかったら帽子被れば済む話ですかね~

こんにちははじめまして♫
友達の娘がブラックなのでイイ髪型ないかな?と検索していたら辿り着いて覗かせてもらいました(^^)
画像の8年伸ばした彼女のその髪はLocksです❤素晴しいですよね☺

>Savannahさん
はじめまして♪
黒人の髪型はほんとどれもお洒落で、見ていて楽しかったです☆
やっぱり髪質が違うので、マネはできないですね、、、

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1360

<< 見どころ満載のケープタウン♪ついに喜望峰に...! | TOP | 初!アフリカ大陸、陸路でGo!~南アからナミビアへ~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved