BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

『天井のない美術館』

ブリュッセルから電車で1時間ほどの

「ブルージュ」という街。

 

 

そこに天井のない美術館があります。

 

 

 

ブリュージュ1.jpg

ブリュージュ5.jpg

ブリュージュ2.jpg

ブリュージュ4.jpg

 

 

 

『天井のない美術館』

 

 

 

誰が呼び出したか分からないけど、

この街の代名詞です。

 

ブルージュの街は

美術館というか、映画のセットの中にでもいるよう。

 

 

街全体が世界遺産に登録されていて、

「天井のない美術館」の表現が

本当にピッタリと当てはまっています。

 

 

 

何をするでもなく、街をぷらぷら歩く。

 

それがこの街の楽しみ方♪

 

 

 

ベルギーの中でも観光名所で

観光客もたくさんいましたが、

その80%以上はおじいちゃん・おばあちゃんだったような(笑)

 

 

 

 

ブリュージュ6.jpg

 

 

写生をするおじいさん。

 

あなた自身が絵になっていますよ!!

 

 

 

 

ランチに入ったカフェでは、

これまた映画に出てくるようなおばさま方に遭遇☆

 

 

 

おばさま.jpg 

 

「私を撮って撮って~」

とまるで少女のよう。

 

素敵だったので、ファンタジック風に撮影してみました★

 

 

 

おばさまたち.jpg 

 

フランス語に、カタコトの英語でおしゃべり。

 

 

「日本についてのTV番組を見たことがあるけど、

日本は忙しそうね」

とおばさま。

 

 

外国人に日本のイメージを聞くと、

大抵返ってくるのがこの答え

"Busy".

 

 

「日本では10時間労働が当たり前ですよ」

と答えると、

おばさまイスから転げ落ちそうになってました。。

 

 

10時間なんて序の口だったけどなぁ・・・

 

でも確かに、日本を離れてみて

あの時の働き方はもうできないな、

と思ってしまいます。

 

 

 

 

ゆったりとした時間が流れるブルージュ。

 

ここに住んでたら、

また違った人生を歩んでたんだろうなぁ。

 

 

 

旅をしていると

ライフスタイルについてよく考えます。

 

 

人生一度きり。

 

仕事も大事だけど、

どうせならやりたいこと全部やりたい!

って最近思ってます。

 

 

 

Anyway、、、

 

 

天井のない美術館は、

美的センスの欠ける私たちにも

その素晴らしさが十分に伝わる場所でした。

 

 

季節が変わると、

また美術館の様子も変わるんでしょうね~

 

違った季節にもまたれてみたい場所です★

 

2010.09.13 Monday | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2160

<< ブリュッセルの市場。 | TOP | ベルギーSweets vs ベルギージャンクFoods. >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved