BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ブリュッセルの市場。

ブリュッセルの地図を眺めていると

そこに気になる文字が・・・。

 

 

「アンティーク市」

 

「蚤の市」

 

 

・・・・・

 

 

アンティークを集めている訳でも、

蚤が好きな訳でもないんですが。

 

 

"市場(マーケット)"というワードに反応してしまうんです、私。

 

日本でも年に2回はフリマに参加している、

マーケット好き!?

 

 

マーケットの雰囲気が好きです。

 

不用品がお金になるという

画期的なところも好きです。

 

 

 

 

という訳で、まずはアンティーク市に潜入!

 

 

 

 

アンティーク市1.jpg

 

 

グランサブロン広場という所で、

土日に開催されています。

 

 

 

アンティーク市2.jpg

アンティーク市3.jpg

アンティーク市4.jpg

アンティーク市5.jpg

 

 

単体で置いてあったら、きっとガラクタにしか

見えないであろうモノが、

こうして並べられていると素敵に見えてしまいます★

 

 

 

1個気になったキャンドルホルダーがあって、

試しに値段聞いてみたら

300€(≒31800円)って。。。

 

フリマじゃ考えられない値段です、、、

 

 

しかも、「あ~高い・・・」って素振り見せても

反応Nothing!

 

 

これがモロッコの市場だったら、

高い~で帰るフリでもしたら

ぐんぐん値引いてくれるのに。

 

 

さすがは、アンティーク市です。

 

 

 

ってか、アンティークって誰が認定するんだろう??

 

うちの実家でも、アンティーク市開けるだろうなぁ。。

 

 

 

 

 

続いて、蚤の市へ。

 

 

これはジュ・ド・バル広場というところで、毎日やっています。

 

 

午前中、雨だっため、

午後雨が止んでから行ってみると・・・

 

 

 

 

蚤の市1.jpg

蚤の市2.jpg

 

 

ゴミをあさる人々。。。

 

 

 

蚤の市3.jpg

 

 

確かに素手で触るのも憚れるような

ゴミたち、、、

 

 

 

蚤の市4.jpg

蚤の市5.jpg

蚤の市6.jpg

 

 

 

 

ここから掘り出しものは見つかるのでしょうか。。。。。

 

 

 

 

よく見たら、7時~14時までだったみたいですー

 

既に清掃はじまってました(涙)

 

 

 

 

蚤の市7.jpg

 

 

 

 

いやぁ、世界的にも有名という

ブリュッセルの蚤の市。

 

本場の蚤の市って、ほぼゴミなんだ~

と信じてしまうところでした。

 

 

今回私が見たのは、終了後の

ご自由にどうぞ的な一面だったんでしょうね。

 

 

 

いつか、本物の蚤の市見てみたいです。

 

 

今のところ、あたし市場運がないみたい(><)

 

ロンドンでは土日にかぶらなかったし、

スペイン(マドリード)の蚤の市もあんまりだったし、

今回のがこれでしょ。。

 

 

 

でも、こうして見てみると、日本の蚤の市(フリマ)

ってけっこうレベル高い気がする!!!

 

 

ガイドブック日本版に

日本の蚤の市が果たして紹介されているのか、

気になるところですね~!

 

 

 

 

2010.09.12 Sunday | 23:57 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(4)

リサち*SFCのカヨです。
世界一周ブログ、twitterで更新情報をチェックしつつ、
たまってからまとめ読みするのを楽しみにしてます♪
私は「家から出たくない」が口癖のヒキコモリーナなので、
長谷川夫妻のアグレッシブさに仰天しつつ、
SFファンタジー見る感じで読んでます。THE・島国気質。
ブログ、こーじさんのも含めて本当に面白いです。(mixiで紹介しちゃった)
ありがとうありがとう。
色々気をつけて旅を続けてください*

>カヨ
コメントありがと~♪
そう言ってもらえると、とっても嬉しいので今後もガンガン書きます!
Blogは将来の自分のための備忘録なんだけど、
自分が見たもの・知ったもの等を少しでもみんなに共有できあらなぁって思ってます。
なんか「これ見てきて!」とかあったら言ってね☆

初コメントします♪
ここ(ミラノ)でも蚤の市があるよー、と聞き、
最近蚤の市デビューしました。
ミラノのは日本のフリマに近いかも!
しかも安い!50セントとか1ユーロなんかの世界。
すっかりハマってしまい、最近は通ってます(笑)
もしいつかミラノに日曜日に寄られることがあれば、
ご案内しますよ~。

>masamiさん
Wow!!! ミラノからのコメントありがとうございます☆
イタリア在住って、なんて素敵な響きでしょう~
そしてミラノの蚤の市が安いって意外!でも行ってみたいです。
ミラノ行くか迷ってたんですが、行くとしたら10月頭頃になりそうです。
もし日曜日に重なれば是非ご案内してもらいたいです!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2105

<< 気になるア・イ・ツ。 | TOP | 『天井のない美術館』 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved