BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

古代ギリシャは犬の住処?

後半戦の1カ国目は、ギリシャにやってきました。

 

ギリシャって、たぶん世界史の時間にたくさん見た&聞いたから
身近なようなイメージがあるけど、実際何も知らない国。

 

 

まず、ギリシャ語って聞いたことなかったなぁ。

 

こんにちはが"Καλημέρα σας"(カリメーラサス)

 

ありがとうが"ευχαριστώ"(エフカリストー)

 

Yesが"Ναί"(ネー)で、Noが"΄Οχι"(オーヒ)だそう。

 

 


街には当然のように、古代遺跡がありました。

 

 

 

 

アクロポリスの丘.jpgローマンアゴラ.jpg

大音楽堂.jpg

 

 

 

あの有名な「パルテノン神殿」も!

 

 

 

 

パルテノン神殿.jpg

 

 

 

こんな丘の上に、よくこんな大理石の建物を造ったものですね...

 

しかも、紀元前438年に!

 


って、とってもチープな感想ですが、
あまりに昔のことすぎると、なんだか逆に実感が持てないんです。。

 

私が歴女だったら、今ここにいることが大変なことになってるだろうに、、、

 

 


それよりも、遺跡周辺にはなぜか大型犬がたくさんいて。

 

しかもみんなお昼寝中Zzz

 

 

 


わんこ1.jpgわんこ2.jpgわんこ3.jpg

わんこ4.jpg 

 

 

彼らは番犬なのかしら??

 

なんでこんなに犬がいるの???

 

ってそっちに興味がいっちゃいました。

 

 

試しに調べてみると、アテネ市内には何と数千匹の野犬がいるとか。。 

 

そして、種類はギリシア人が好む、

シェパードやドーベルマンなどの大型犬が多いんだそう。

 


アテネ市当局は、野犬を拘束して保健所に連れて行くのですが、

伝染病の有無を検査した後は、また元の場所に放すんだそうです。

(動物愛護の観点から殺さないのだそう) 

 

 

へ~!!!

ですね。

 

 


それはそうと、誰か私にギリシャの歴史を教えてください~

2010.10.23 Saturday | 04:15 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

へぇ~~!!
私も犬に反応しちゃいました!
国によって動物に対する法が全然違うんだよね。
ちなみに日本ではペットブームの反面、毎日殺処分されている子たちがたくさんいるんだよ。
すごく悲しいことだから目を背けたくなるトピックスだよね。
私は動物を捨てたり虐待したりする人には、人間に暴力をふるうのと同じ裁きをうけて良いんだと思うんだ。
ってリサの世界旅行に関係ない話題!!
ごめん!!
引き続き楽しんで★ブログ楽しみにしてます!

>かな
そう、ギリシャもペットブームの末、余暇に行きたいからって捨てちゃうみたいなの。。。
って、さすがかな!いいよいいよー。
ここエジプトの宿はかなの好きな猫がいっぱいだよ~☆ネコ屋敷!
次の動物ネタ、待っててね~

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2734

<< 写真で振り返る、6ヶ月。 | TOP | アテネの今。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved