BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ハーン・ハリーリでお買い物♪

アスワンの次は、ルクソールへ!

 

のはずでした。。。

 

朝7時の列車で向かうはずが

まさかの寝坊(*_*)!

 

この旅初の失態です・・・

 

 

まぁ、でもうちらのことをよく知る人には

驚きでもないかもしれませんね、、、

 

なんせ新婚旅行に寝坊して、

フライトの1時間前に起きちゃった前科の持ち主なんで。。

 

 

 

 

という訳で、日程の関係もあり

ルクソールは断念して、一気にカイロまでやってきました。

 

 

カイロも滞在日数2日と、わりと急ぎ足。

 

今日は早速、14世紀末から市が開かれていた

とされる「ハーン・ハリーリ」へ行ってきました♪

 

 

 

 

ハンハリーリ1.jpg

ハンハリーリ2.jpg

ハンハリーリ3.jpg

 

 

 

観光客も多いけど、現地人もけっこういて

アラビア~ンな雰囲気ムンムンです★ 

 

 

 売られているモノは、香辛料だったり

ランプ、キャメルサンダルあたりは

モロッコと似ています。

 

 

一方で、エジプト雑貨の代名詞(言いすぎか?)

ともいえるのが、こちらの香水ビン☆

 

 

 

 

香水ビン購入.jpg

 

 

あんまり見えにくいですね・・・

 

こんなんです↓

 

 

香水ビン.jpg

 

 

日本でわざわざ香水を香水ビンに入れ替えて

使う人は少ないかもだけど、

インテリアとしてもかわいいですよね~♪

 

 

ちなみに 現地人は香水を量り売りで買うみたいで、

市場でも香水やさんはエジプト人に大人気でしたー!

 

 

 

 

香水屋さん1.jpg

香水屋さん2.jpg

 

 

 

ところで、お買い物に欠かせない

客引き&交渉ですが、

覚悟していた程しつこくなかったかなぁ。。

 

通りによってはかなりしつこい通りもあったけど。

 

 

 

でも前回のタクシー事件?でも感じたとおり、

エジプト人は頑固だと思います。

 

本人の中でここまで、って決めてあったら

交渉もそこで終わり。

 

もうひと声ってのが、通用しない気がするなぁ。

 

 

でも、カタコトのアラビア語での交渉は

ちょっと効いたかな。

 

「レー・ガーリ・ケダ?」

なんでそんなに高いの?

 

「ムムキン・ティラッヒス・シュワイヤ?」

少しまけてよ。

 

 

 

それから、浩史と話してて思ったのは

先進国のコミュニケーションの希薄さは、

モノの定価が決まっているからじゃないかって。

 

買い物に交渉が必要だと

嫌でもコミュニケーションしなきゃならなくて。

 

で、どうせコミュニケーションするなら

楽しくしたいし♪

 

現に、日本でもフリマとかの時には会話はずむし!

 

 

 

 

交渉に疲れたら、カフェでシャーイを1杯♪

 

 

 

 

シャーイ1.jpg 

 

インドのチャイ、モロッコのミントティー、

そしてエジプトのシャーイ。

 

いづれも紅茶ですが、

ヒンドゥー教やイスラム教でアルコールがNGな国では

この紅茶をほんとによく飲みます。

 

 

 

そうそう、それからこっちのカフェでは

当たり前の光景が"シーシャ"!

 

 

 

 

シーシャ.jpg 

 

水たばこです。

 

 

エジプト人のおじさんが、

シーシャ片手にシャーイを飲んでいる

もしくは

シャーイ片手にシーシャ吸っている

(ややこしい、、、)

姿はエジプト中どこへ行っても見ることができます。

 

 

 

 

10月末のカイロは、夜になると涼しいくらいで

バザールの夜歩きにはぴったりです!

 

2010.10.29 Friday | 03:48 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

おぉ~、物の値段交渉できるようになったのね!
やっとバイヤーになれそうな要素獲得だね。w

>NENERIさん
いや、、、交渉は相変わらず。。こうじにも下手くそって言われてます、、、

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2740

<< Welcome to アブシンベル! | TOP | 元祖・世界の七不思議! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved