BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

Welcome to アブシンベル!

アスワンに1泊して、アブシンベルへ向かいます。

 

アブシンベルへは宿からツアーが出ていましたが、
深夜3時出発と聞いて止めました。

 

「公共のバスにはツーリストは乗せてもらえない」

 

そんな噂も聞きましたが、とりあえずバス停へ。

 

なんてことはない、すんなりバスに乗れました!

 

バスはまぁまぁボロいけど、中は寒いくらいにクーラーが効いてる。

 

 

 


アブシンベルに着くと、なぜか警官がお出迎え。

 

うちらともう1組の外国人カップルを宿まで案内してくれました。

 


アブシンベルは日帰りで行く旅行者が多いみたいで、
町に外国人が歩いていると、みんなが声を掛けてきてくれます。

 

『Welcome to アブシンベル~!!』って。

 


子供もみんな人懐っこくて、歩いていると
ニコニコしながら"ハロ~"って話かけてくる。

 

この辺がなんかインドっぽい☆

 


写真を撮られたがるんだけど、カメラ向けると
みんなキメ顔になっちゃって、笑顔がなかなかでないんだよね。

 

 

 

 

Kids1.jpgKids2.jpg

 

 

 

 

ところで、今回アブシンベルに訪れた理由はコレ↓

 

 

 

 

アブシンベル神殿1.jpg

 

 

「アブシンベル大神殿」

 

 

エジプトの数ある巨大建造物の中でも最大級を誇る神殿。

 

8年前の私のエジプト訪問の、数少ない記憶に
1番残っている場所です。。

 

 


約3300年前に、当時の古代エジプト王

ラメセス2世によって造られました。

 

 

ヨーロッパで見たお城もそうだけど、
ほんと昔の王様って、自分の権力の象徴に

建物を造るのが好きなこと!

 

 

大神殿の入り口にデーンと聳える4体の像は
全て自分をモチーフにしているから、
どんだけ自分好きなのかって。

 

 

 

 

アブシンベル神殿2.jpg

アブシンベル神殿3.jpg

 

 

 

中に入ると、更に8体のラメセス2世像が迎えてくれます。


残念ながら中の写真はNGだったんだけど、
壁にはかなりはっきりとしたレリーフが残っていて見ものです。

 

 


また、大神殿の隣には

ラメセス2世が王妃ネフェルトアリのために建てた小神殿があります。

 

 

 

 

小神殿1.jpg小神殿2.jpg


 

 

しかも、この2つの神殿、驚きなのが1964年に
遺跡ごとお引越ししてるんです。

 

ダムの建設に伴い、水没してしまうところを
国際的キャンペーンを行い、その方法や募金を募り
4年かかって遺跡をそっくりそのまま60m移動したんだそう。

 


約3300年前にこのデッカイ遺跡を造ったのもすごいけど、
それをそのまま移動させちゃう人間の能力って
計り知れないですよね・・・

 

 


 

そんなアブシンベル神殿のもうひとつの見所は
夜に行われる"音と光のショー"。

 

私たちはこれが見たくって、わざわざ自力で来て
アブシンベルに1泊することにしたんです。

 


19時スタートのショーを待っていると、
次々にバスが到着し、どんどん日本人ツアー客が降りてきた!

 

海外でこんな日本人に会ったのって初めてかもっ
って思うくらい。

 

たぶんざっと80人くらいいたかも、、、

 

今日本でエジプトってBOOMなんですかね??


 

 

 

光と音のショー1.jpg光と音のショー2.jpg

 

 

 

ショーは神殿をスクリーンに、神殿の救済の様子から
ラメセス2世の歴史まで、30分くらいに渡り上映されます。

 

日本語なんだけど、すんごい分かりやすい訳ではない...

 

でも心地よい風と、大音量の音と、遺跡に映し出される映像と、、

それを見ているだけで時間がタイムスリップした感覚に陥れます。

 

 

 

海外どこに行っても毎回そうなんだけど、
そこの歴史を知るのに映画とか本とかを見たい!


って思うんだけど、

エジプトに関しては"王家の紋章"っていうマンガがあって
それを今ほど読みたいと思ったことはない(><)

 

あ~、王家の紋章、電子BOOKでないかしら。。。

 

 

 

帰りはツアー客がどんどんバスに乗り込んで帰っていく中、
2人で宿まで歩いて帰るところ、
通りかかった現地の人が車で送ってくれました♪

 


今のところ、出会うエジプト人いい人ばっかりだよ~

 


でもエジプト人によくしてもらって思うのは
これまで旅してきた日本人に感謝だなって。

 

いつも何人?って聞かれて、"日本人"って答えると
「日本人はいい人だねー。」
「日本人スキ!」
って言ってもらえる。

 

それは、過去そこの地を訪れた日本人が
いい印象を残してくれた証拠だもんね。

 

 


たくさんの人の温かさを感じさせてもらったアブシンベル。

 


日本人も、日本に来る外国人に対して
「Welcome to JAPAN!!!」って言える、

そんな余裕のある国民になりたいですね☆

2010.10.27 Wednesday | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2739

<< エジプトのはじまり | TOP | ハーン・ハリーリでお買い物♪ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved