BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ダハブで沈没!?激安リゾートとDeep Blue生活★

エジプトっていうと、ピラミッドやアブシンベル神殿等の
遺跡が有名ですが、実はエジプトには"ダイビングの聖地"
と言われる海もあるんです!

 

 

「紅海」

 

 

アフリカ東北部のシナイ半島と

アラビア半島とに挟まれた湾で、別に水が赤い訳ではありません。

 

 

 

今回私たちは、紅海沿いビーチの中で
バックパッカーに人気の(安いってこと!)ダハブに
やってきました。

 

過去にそこを訪れた人はみんないいという場所で、
現地エジプト人にも


「ダハブはいいよ~。でもダハブは最後にした方がいい。
他のうるさい場所を見てからじゃないと、ダハブから
出れなくなるからね。」


って言われたくらい(笑)

 

 

まぁ、うちらは元からここでゆっくりするために、
ルクソールもすっ飛ばして来たんですけどねw

 

 


海辺にはアラブ雑貨を扱うお土産やさんとレストランが
立ち並び、特に夜の町がキラキラきれいだったな。

 

 

 

 

リゾートダハブ1.jpg

リゾートダハブ2.jpg

 

 

 

しかも"安い"と聞いてはいたものの、
ここまで安いとは!

 

 

まず宿はドミトリーで1泊12£E(≒170円)、
そしてご飯は海沿いのくつろげる素敵なレストランで
軽めのコースが20£E(≒280円)!

 

 

 

 

リゾートダハブ3.jpg

リゾートダハブ4.jpg

 

 

 

まぢで費用対効果よすぎっ!!

 

 


エジプト人が言ってたことがよくわかります。

沈没してしまう、、、

 

 

 

 

それから泊まってた宿「Deep Blue」は
日本人宿なんだけど、ここも居心地よすぎ♪

 

 

広いリビングがあって、
日本語のマンガや雑誌、本もたくさん置いてあります。

 

 

そして何といってもよかったのが"シェア飯"!


シェア飯とは、そのまんまで
みんなでご飯シェアしちゃうってこと。

 

 

日本人インストラクターで、ここの管理人みたくなってる
善さんが料理がうまくって、料理長指導のもと
みんなでCooking~♪

 

 

 

 

Cooking1.jpg

Cooking2.jpg

Cooking3.jpg

 

 

 

ってか、メインはほとんど善さんが作ってくれますw

 

大人数分料理して、周りはみんな日本人だし
なんか合宿みたい!

 

 

 

 

Cooking4.jpg

 

 

 

それでね、これがまたおいしい☆

 

そんじょそこらのレストランより、うまいんじゃないかな~

 

 

 

 

シェア飯1.jpg

 

 

サバの味噌煮丼に野菜炒め↑

 


 

 

シェア飯2.jpg

 

 

グリーンカレー↑

 

 


知らなかったけど、エジプトのお米って日本米らしいんです。

 

なにやら、その昔日本がエジプトに稲を贈呈したんだとか?

 

 

それもあって、本当に日本の海の家とかにいる感覚。

 

 

みんなで乾杯です!

 

 

 

 

シェア飯3.jpg

 

 

 

インストラクターの善さんをはじめ、みんな旅人。

 

当たり前か・・・ここは安宿だもんね。

 

お互い行った国の話に花が咲きます♪

 

情報交換が日本語でできるのが
日本人宿のいいところかなぁ。

 


善さんはインストラクターやって、
お金貯めては世界中あちこち旅している
生きた"地球の歩き方"みたいな人。

 


男の子2人は今回はアフリカ大陸をメインに旅してる、
ぐっさんとゆうやくん。

 

でも2人とも長期で、1年と半年を予定してるみたいで、
ちょうど2人とも日本からカイロinで旅がスタートしたばかりの様子。

 

 

女性の1人旅・ともこさんは、うちらと一緒で世界一周中。
出発の時期も、ルートもけっこう近い。

 

女の子1人旅の子もけっこう会うけど、みんなすごいよなぁ。

 

あたしは1人だったらちょっと無理だったかも、、、

 

彼女は今のところ危険な目には
1度も遭ってないみたいでよかったー

 

 

 


食後は4人で麻雀。

 

 

 

 

麻雀.jpg

 

 

ほんとここはどこなんだー!?っていう光景です。

 

はい、ここはエジプトのダハブです(笑)

 

 


海まで歩いてすぐだし、生活費安いし、ごはんはおいしい。

 

気候もちょうどよくって、宿も居心地がいい。

 

なんて理想的な場所!!!

 


いや~、ダハブ最高☆☆☆

 

2010.11.04 Thursday | 05:05 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3002

<< 元祖・世界の七不思議! | TOP | ♪水中散歩♪ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved