BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

♪水中散歩♪

ダハブはそこに滞在するだけでも
十分に楽しめるけど、
うちらがここに来た目的はDIVING!

 

キレイと噂の紅海に来て、
潜らない訳にはいきません。

 

うちらはライセンス自体は去年沖縄で取ってたんですが、
通常のライセンス(オープンウォーター)で潜れるのは
水深18mまで。

 

に対して、上級のアドバンスは水深30mまで潜れるんです。

 


ダハブで潜ってみたいポイントが
どちらもアドバンス向けだったってことと、
ここは世界一(!?)安く潜れる場所ってことで
迷う間もなく、アドバンス取得目指して潜ることが決定!!

 

ちなみにアドバンスコースは2日間で、US205ドルです。

 

 

 

ダハブの海は、想像してたいわゆるリゾートの海
(ヤシの木と海)とは違って、
周りが岩山なのが特徴かも。

 

 

 

 

ダハブ1.jpg

 

 

 

そして、ビーチにらくだがいるのもエジプトの海っぽい。

 

 

 

 

ダハブ2.jpg

 

 

キャメルダイビングっていって、
らくだでダイビングポイントまで行って
潜ることもできるみたいで。


海に「NO CAMELS & HORSES」っていう看板があるのも
珍しいですよね?

 

 

 

 

ダハブ3.jpg 

 

 

ダイビングは去年9月にライセンスを取ってから
1回も潜ってなかったから、1年ぶり。

 

機材の設置方法とかほぼ忘れてたし、
水中での動きも、最初は


「私陸ではこんなに鈍くさくないのに、、、」


って凹む位ダメダメで先行き不安だったけど
なんとかアドバンス取得できました☆

 

 

 

 

 

今回潜ったダハブのポイント①

 

 

 

 

Cyanion1.jpg

 

 

【 Cyanion 】

 

 

その名の通り、渓谷。

 

人が1人ようやく通れる狭さの渓谷を
水深30mまで潜っていきました。

 

下の人が吐く息が水中、
水泡となって上にあがってくるのが
なんとも言えずキレイだったな★

 

 

 


Cyanion2.jpg

 

 

 

 

 

続いてポイント②

 

 

 

Blue Hole.jpg

 

 

【 Blue Hole 】

 

 

こちらは、ブルーホールといって
最大水深が69mといわれる、
水中にある崖のようなところ。


私たちは水深30m弱までしかいけないのですが、
上も下も水っていうのは初めての体験!

 

普段は水底が見えますからね。

 

何もない場所で一点を見つめてると、
方向感覚を失って、気分を悪くすると聞いていたので
私はびびって、ひたすらインストラクターを追いかけてました。

 

 

 


水中ショット2.jpg

 

 

それでも、自分から魚を見ようとしなくても
もう魚にまぎれてる状況というか。

 

 

 

水中ショット6.jpg

水中ショット3.jpg

 

 

魚って、こんなに人が近くにいても
全く気にする様子がない。

 

向こうは相手が魚じゃないって分かってるんですかね~??

 

 

ほんと水中を散歩している気分♪

 

 

 

水中ショット1.jpg水中ショット5.jpg

水中ショット4.jpg

 

 

 

私、まだまだ1回1回のダイブに緊張しちゃうから
もっとリラックスして楽しめるようになりたいものです。

 


でもこれからは水深30mまでの世界も旅できちゃうから
また行く所いっぱいで忙しくなっちゃうなぁ...

 

 

2010.11.05 Friday | 18:45 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

笑 最後のコメントが良い!
そうだね!行動可能域が増えたから、陸だけぢゃなく、この先忙しくなっちゃうね!
なんだか、リアルRPGの様でおもろー!

>caco
聞いた話によると世界の7割は水らしいので、見てない世界の方が多いんだよね~
今後は水の中からもレポートします!!w

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3004

<< ダハブで沈没!?激安リゾートとDeep Blue生活★ | TOP | 未知の世界、中東へ! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved