BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

テルアビブという都市。

イスラエルは、エルサレムだけでも

見どころ満載なのですが、

国連に認められているイスラエルの首都は

実は"テルアビブ"ということでやってきました。

 

 

テルアビブは、ユダヤ人が1909年に

彼らにとっての住みやすい都市を造ろうということで

生まれた都市で、昨年100周年を迎えた

新しい街なのですが、

 

今ではイスラエルの国民の約1/3が(約600万人)

が集まる、イスラエルの最大都市なのです。

 

 

また、地中海に面しているので

欧米から多くの観光客が訪れるリゾート地となっています。

 

 

 

 

テルアビブ1.jpg

 

 

 

地中海×ビルの組み合わせは

なんとも不思議な感じ。

 

 

11月だけど昼間はまだ暑いので

ビーチで日光浴を楽しむ人たちがいました。

 

 

そうそう、海といえば

イスラエルはビキニやTバックの発祥の地なんだとか?

 

真相は定かじゃないんだけど

(調べたら発祥はブラジルって...)

スークには本当にTバック売ってました!

 

 

 

 

Tバック1.jpgTバック2.jpgTバック3.jpg 

 

ムスリムの女性がTバックを履くのは

想像できないですよね!?

 

あの女性たちの黒いマントの下は・・・

 

 

 

 

あと、街並みもエルサレムの旧市街と比べちゃうと

全然違う国に来たみたい!

 

 

 

 

テルアビブ3.jpg

テルアビブ4.jpg

テルアビブ5.jpg

 

 

写真で見ると↑

かなり洗練された感じに見えますね。

 

大きなネイルサロンとかもあるし♪

 

 

 

 

テルアビブ6.jpg

 

 

 

この写真とか、日本で撮ったっていっても

わからなそう・・・

 

 

でも、エルサレムにいた時に

「テルアビブは日本みたいだよ!」

と聞いて期待していた分、

あ~こんなもんかってちょっと思ってしまった。。

 

確かに都会な部分もあるけど、

それは一部なんです。

 

 

 

こうして世界の都市を見てみると、

TOKYOをはじめ、日本の大都市がどれだけ都会かって

思わされます。

 

わたし、かなりのCity Girlだわ☆

 

 

 

 

ところで、知らなかったんだけど

テルアビブといえば

"モダンダンス"が有名なんだそう。

 

 

イスラエルでモダンダンス!?

って思ったら、

この国は拡散ユダヤ人が集まって造った国がゆえ、

何か共通の文化要素が必要だったからなんだとか。

 

確かにダンスや音楽、スポーツって

言葉いらずで通じ合えるモノですもんね!

 

 

今回は残念ながら、滞在中に公演がなかったため見れず、、、

 

 

でも1番有名な「Batsheva Dance Company」

たまに日本でも公演しているみたいなので、

帰ったら見てみなきゃだなー★

 

 

2010.11.17 Wednesday | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3195

<< ここが変だよ!?日本人 × あいのり | TOP | ユダヤ人に、ユダヤ教について聞く >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved