BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

旅人のクリスマス・・・☆

みなさん、クリスマスはいかがでしたかー?

 

 

クリスマスって

ついつい忘れてしまいがちですが、

イエス・キリストが生まれたとされる日。

 

 

キリスト教徒でない私たち日本人には

本当は関係のないイベントのはずですが、

まぁ世界の文化・慣習をうまく取り入れるのが日本人ですからね。

 

 

私もいつもは友人たちとホームパーティしたり、

普段行かないようなちょっといいお店に行ってみたり

イベントとして楽しんでます。

 

 

(※懐かしい去年のブログはこちら

 

 

 

で、今年はというと、、、

 

 

クリスマスイヴは@パリで。

 

 

パリ?

 

素敵な響き☆

 

 

しかもフレンチの本場じゃん!!

 

って思いますよね~。。

 

 

 

でも我々、旅人なんでデニムとフリース&ダウンしか服がない・・・

 

フォーマルとは程遠い服装です(><)

 

 

 

調べていたら、そんな可愛そうな私たちに

ピッタリのお店があるみたい☆

 

 

フォーマルのフレンチレストランに対して

カジュアルでも入れるお店、「ビストロ」

 

 

学生街にあると聞いて、

これは行けるんじゃないかしら♪

ということで、事前に下見に行きました。

 

 

日本でクリスマスのお店予約するのに、

直接お店行って口頭予約とかないですよね、、、笑

 

 

 

なんとかうちらでも入れそうなお店だったので、

イヴのランチは久しぶりのコース料理♪

 

 

 

 

前菜のスープにバケット、

 

 

 

 

ビストロ3.jpg

 

ビストロ4.jpg

 

 

メインのお肉料理は

ポテトとひき肉の重ね焼き。

 

 

 

 

ビストロ5.jpg

 

 

ワインもつきました★

 

 

 

 

ビストロ2.jpg

 

 

 

残念ながらデザートはつかなかったけど、

最後にカフェがついて

13.5€(≒1500円)だから十分ですよね☆

 

 

お味はまぁまぁです。。

 

 

ちなみにこのビストロ、

日本にも出店してるというじゃないですか!

 

 

ご興味ある方は是非♪

 

 

< LE PRE VERRE 東京 >

 

 

表参道にあるみたいですよ!

 

 

 

 

ランチの後は、なぜか日本でもほとんど行ったことのない

マンガ喫茶へ。

 

※詳細は前ブログ参照

 

 

 

その後、ブランド街を歩くもスルー。。。

 

 

向かった先は旅人の強い味方=スーパーです!

 

 

スーパーでMoetが安いのも横目で見ながら、

必要最低限のモノを買い、今度はシャンゼリゼ通りへ。

 

 

パリのクリスマスマーケットは

どこでやってるのかなぁと思ってたら

シャンゼリゼ通りにあったんですねぇ。

 

 

 

 

シャンゼリゼとおり.jpg

 

 

 

ヨーロッパは食事代もかかるので、

この時期クリスマスマーケットは

屋台で安く済ませられるので丁度いいんです!

 

 

イヴのDinnerは

ホットワインとクレープ、サンドウィッチを頂きました。

 

 

 

 

クレープ.jpg

 

 

 

そのままエッフェル塔までお散歩して、

記念撮影☆

 

 

 

 

エッフェル塔2.jpg

 

 

 

うん、寒かったけど

これはこれで思い出に残るクリスマスイヴでした!

 

 

 

そんでもって、イヴくらいは

安宿やめてホテルにでも、、、

 

とはいかず・・・・・

 

 

宿泊代がかからずに移動できちゃう

夜行バスで移動です(><)

 

 

 

さすがにイヴはバスも空かすかかなぁと思ってたら、

ヨーロッパのクリスマスって

25日&26日がメインで

それも家族で過ごすんですよねー。

 

 

それもあってか、

むしろ帰省する人でけっこう混んでたなぁ。

 

 

 

 

 

日付は変わって25日。

 

 

早朝、ドイツのデュッセルドルフに戻ってきて

ベッドで熟睡Zzz

 

 

起きてからは、溜まった洗濯物を洗います。

 

旅中、洗濯機を使える機会は

たまにしかないので、

基本はシンクで手洗いなんです。

 

乾燥機もないから、ある程度長期滞在する宿で

一気に洗濯大会するんですよね。

 

 

 

 

それから夕方Cafe RELAXに行ってPC作業。

 

なんかもう本当お家に帰ってきた感じ。

 

東京にもRELAXみたいな

行きつけのフラッと気軽にいけるカフェが欲しいなぁ・・。

 

 

 

結局夜までいて

クリスマスDinnerは

RELAXのスペシャルディナー!

 

 

 

 

Relax Dinner1.jpg

 

Relax Dinner2.jpg

 

 

前菜はめっちゃ和風なんだけど、

メインがガッツリステーキって

ドイツ人好みっぽいです◎

 

 

う~ん、でも美味しかったなぁ!!

 

 

 

 

Relax Dinner3.jpg

 

 

デザートに抹茶アイスもついていました★

 

 

 

 

それにしても、ヨーロッパのクリスマスは

街が静まりかえるって聞いてたけど

25日の飲食店は

閉まっているか、もしくは本当にガラガラ、、、

 

日本のクリスマスの街とは大違いですよね。。

 

Relaxは日本人経営で営業してくれてたから

よかった!

 

 

 

 

 

これが私たちのクリスマス。

 

 

さてさて、来年はどこで、どうやって過ごしてるでしょうか~

 

2010.12.27 Monday | 03:13 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4010

<< パリの知られざる一面。 | TOP | HANDMADE IN JAPAN AWARD @デュッセルドルフ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved