BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

HANDMADE IN JAPAN AWARD @デュッセルドルフ

お待たせしましたー!!

 

これをやらなきゃ2010年を終われない・・・

と思っていましたが、

なんとか今年中に開催できました!

 

 

< HANDMADE IN JAPAN AWARD by Creema >

 

 

日本のクリエイターのハンドメイド作品を

ドイツで展示販売しようという企画。

 

 

1000年に1度といわれる欧州の大寒波の影響で

荷物の到着が大幅に遅れていたのですが、

なんとか作品が無事到着し、

12/28~30でアワードを開催できました♪

 

 

 

荷物の遅延は、雪の影響もあったのですが、

なんと配送会社DHLの手続きミスもあったようで、、、

 

まぢで頼みます(><)

 

ドイツでDHLって、郵便局の子会社になっていて

つまり国の機関な訳ですよね?

 

ほんとしっかりして欲しい。。。

 

 

 

でも旅をしていると、日本ほどサービスに関して

きっちり&丁寧な国はないですよね。

 

それをするからこそ、日本人が働きすぎなのも

否めませんが。。

 

 

 

 

さて、まずは当日準備。

 

 

 

 

陳列.jpg

 

 

作品をディスプレイしたり、

 

 

 

 

準備.jpg

 

 

ドイツ語&日本語で注意書きを書いてみたり、

 

 

 

 

ビラ配り.jpg

 

 

フライヤー作って、街頭で配ってみたり。

 

 

なんか文化祭準備みたい!!

 

 

寒波もちょっと落ち着いたみたいで、

外でのビラ配りも思ったほど寒くなくてよかったなぁ~

 

 

 

 

年末だから、人の入りはどうかしら...

ってちょっと心配だったんだけど、

そんな心配ご無用!

 

 

海外って、クリスマス休暇はあるけど

日本みたいに"年末年始"の感覚って

ほとんどないみたいで。

 

 

会場のカフェRelaxは

常時満席状態で賑わってました☆

 

 

 

 

Relax.jpg

 

 

 

ちなみに作品の展示はこんな感じ↓

 

 

 

 

Relax2.jpg

Relax3.jpg

 

 

 

これまで応募の時から、準備の時もずっと

平面で見てきた作品の

実物はとっても迫力があって、だけどすごく繊細で。

 

 

作品たちとの初対面はすごく興奮しました♪

 

 

 

お客様も"世界にひとつ"のハンドメイド作品に

興味深々でした!!!

 

 

 

 

当日の様子1.jpg

当日の様子2.jpg

当日の様子3.jpg

 

 

 

今回「アワード」も行ったので、

お気に入りの作品に投票してもらったのですが

いろーんなジャンルの作品が集まっていたので、

みんな選ぶのに結構苦戦してたみたい。

 

 

そして、やっぱりどの作品も素敵で

1作品に集中というよりは、

けっこう票がばらけていた印象ですね。

 

 

 

 

当日の様子5.jpg

当日の様子4.jpg

 

 

 

そんな作品を 

お客様と一緒に一部ご紹介♪

 

 

 

 

作品1.jpg

 

作品3.jpg

 

作品4.jpg

 

作品5.jpg

 

作品6.jpg

 

作品7.jpg

 

作品10.jpg

 

 

 ※当日の様子はこちらからもご覧頂けます。

 

 

 

 

私も、もともと"一点モノ"っていう響きに弱いんですけど

作品見てると

「あぁ、これプレゼントしたいなー★」

「あたしが欲しい!」

っていうモノがたくさんありました!

 

 

 

 

作品2.jpg

 

 

このくまさんとか、姪っこたちに是非持ってもらいたいし、

 

 

 

 

ベビーシューズ.jpg

 

 

このベビーシューズ!

 

トモダチに女の子が生まれたら

プレゼントしたいなぁ~

 

ショートケーキをイメージしていて、

パッケージもケーキの箱でかわいすぎ☆

 

 

 

あとあと、自分が欲しいのが

このカラフルポーチと、ブッダネックレス。

 

 

 

 

ポーチ.jpg

 

ブッダ.jpg

 

 

 

 

あたし本当に常々、クリエイターの人って

尊敬してます。

 

 

だって、その作品って、その人がいなかったら

生まれない訳で。

 

 

しかもモノづくりって努力したらできるようなものでもなくって、

やっぱり才能な気がするし。

 

 

自分が不器用なだけに、その才能が羨ましすぎます(><)

 

 

 

 

日本のみなさんも

今回ドイツはちょっと遠かったと思うので、、、

 

是非、自分好みの"一点モノ"を『Creema』で探してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

いやぁ、旅の途中、久々に

ちょっとお仕事モードになりました。

 

 

これまでのCOOL JAPANの行商は

あくまで勝手にうちらがやっていたことだけど、

今回はパートナーさん(CreemaおよびカフェRelax)がいて

大切な作品をお預かりしてやったから

ドキドキしたな。

 

 

でもずっとRelaxに入り浸りさせてもらって

ちょっとだけカフェについてもお勉強できたし、

Creema代表と一緒に過ごして

経営者の緊張感とか大変さとかも見させてもらいました。

 

 

 

 

社長・店長と.jpg

 

 

 

カフェRelaxのみなさん、Creemaの社長

色々お世話になりました!!

 

 

そして、クリエーターのみなさん、

素敵な作品をドイツに届けてくださって

ありがとうございました!!!

 

2010.12.30 Thursday | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

お疲れ様でした。大雪、荷物にハプニングで大変でしたね。イベントが大盛況でよかったですね。本当にお疲れ様でした。
 毎日、楽しく読ませてもらってます。ヨーロッパの各国のクリスマス まるで自分も世界旅行しているかのように錯覚してしまうようでした。とても素敵でした。ありがとうございました。
 これからもお身体に気を付けて、素敵な旅を続けてください。

>hari-bouさん
コメントありがとうございます!
くまさん特大サイズ、とってもかわいかったですー☆
イベントはなんとか年内開催できてホッとしました。
またどこかでやりたいです♪
これからもかわいい作品たくさん生みだしてくださいね!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4093

<< 旅人のクリスマス・・・☆ | TOP | 2010年、最後のブログ! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved