BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

これが見たかったよ、パタゴニア!!!大自然の驚異☆

バリローチェから、さらに南下すること29時間。

 

さすがに1日以上のバスの旅は長い・・・

 

映画4本見たし、本も読んだし。

 

 

最近の私のバスのお供は

 

『竜馬がゆく』

 

 

 

別に竜馬伝に影響された訳じゃないですよ?

 

 

旅をしていると、日本のことを知らなすぎなことに

気づくので、これまで全く興味のなかった領域にも

関心が湧くのです。

 

 

 

今、ちょうど3巻目。

 

竜馬が28歳で、勝海舟に出会うシーン。

 

彼は勝海舟に出会って、生涯の階段を1段登ったと感じたのです。

 

 

 

『人の人生には、命題があるべきものだ。

 

おれはどうやらおれの命題のなかへ、

一足だけ踏み入れたらしい。』

 

 

 

その当時の竜馬が自分と同年代だと知って

なんだかやる気が出たのです。

 

 

なんだ、あたしもまだまだこれからじゃん!

 

ってね。

 

 

この旅で1段の階段は登ってるかなぁ。

 

まだ私の命題はわかってないけどね。。

 

 

 

 

そんなことを考えながら

ふと窓の外を見ると、、、

 

 

 

 

車窓1.jpg

 

 

 

奥~の方にある山々、見えますか!?

 

 

うんうん!

 

ついにパタゴニアにキターーって感じ♪

 

 

 

 

車窓2.jpg

 

 

 

 

 

カラファテに着いた翌日は

さっそくロス・グラシアレス国立公園へ!

 

 

 

 

朝焼け.jpg

 

 

 

幻想的な朝焼けに迎えられ、

なんだかいい1日になりそうな予感☆

 

 

 

ところで、

ロス・グラシアレスとはスペイン語で氷河を表します。

 

 

ここは、南極、グリーンランドに次いで

世界第3の氷河群なんだそう。

 

 

 

中でも有名な「ペリト・モレノ氷河」へ

レンタカーでドライブです♪

 

 

 

 

モレノ氷河1.jpg

 

 

 

遠めから見ると、一見ただの雪景色

のようにも見れるのですが、、、

 

 

 

 

 

モレノ氷河2.jpg

 

モレノ氷河3.jpg

 

 

 

近づいてみると、

確かに氷河なんです!!!

 

 

この氷河は長さ30km、広さ250k㎡続いているといいます。

 

 

水面からの氷の高さは平均60mで、

実は水の下にも100m以上の氷が続いているのです。

 

 

 

 

そして、この氷が青い!!

 

 

 

 

モレノ氷河5.jpg

 

モレノ氷河6.jpg

 

 

 

ガリガリ君のソーダ味を連想させる

この青さですが、

空気をほとんど含まないために

青以外の色を吸収し、青い光だけを反射させ、

このように青く見えるのだそうです。

 

 

 

まさに自然が生み出した奇跡

としかいい様がないです。

 

 

 

 

それから、この場所で見たもうひとつの

大自然の技◎

 

 

いつかTVで見たことあったな、

ダダダダーって氷河が崩れ落ちるシーン↓

 

 

 

 

275px-SantaCruz-Spegazzini-CaidaAnimation.gif

 

(※これはイメージです)

 

 

 

"パンッ"って銃声みたいな乾いた音がして、

しばらくしたら

ゴゴゴーってすごい音。

 

 

本当に、氷河が崩れました。

 

 

音が半端ないんだ。

 

 

そんなにたくさん落ちていない風に見えても、

とにかく音はものすごい。

 

 

音をお聞かせできないのが残念です。。

 

 

 

崩れては、また奥から新しい氷河ができて。

 

 

この氷河は1日あたり2m移動しているのですが、

一方で、氷河の失われる割合もほぼ同じため、

若干の変動を除けば氷河の終端は

前進も後退もしていないことになるのです。

 

 

 

どんだけ調整能力を持った、自然なのでしょう!

 

自然だけに、KY(あれ?もう古い??)

じゃないですね。

 

 

 

 

 

モレノ氷河4.jpg

 

 

 

この場所へは、ツアーで行くのが一般的のようですが、

ツアーだと1時間くらいしか見れないようなので

私たちはレンタカーで行きました。

 

 

ゲートが開く7時前にスタンばり、

結局8時間くらいいたかも。

 

 

午前中はずっとあいにくの雨だったのですが、

天候や時間帯、展望台の場所によっても

見える顔は様々で

何時間いても飽きなかったなー。

 

 

しかも、いつ起こるかわからない

崩壊シーンを待つからキリがない!

 

 

でも、他に人がいない早朝は特にオススメです☆

 

 

 

澄んだ空気と、氷河の音に囲まれて

自分がこの場所にいることに

ただただ喜びを噛み締めていました。

 

 

 

 

 日本にいても、今の情報社会だと

ネットやTVや写真等々で

世界の風景や情勢を知ることはできるけど、

でもやっぱりそれを生で見て、感じるのとは

全然違いますよね。

 

 

ん~、みなさんにも是非是非

この大自然の驚異を生で味わってみてほしいです(><)

 

 

 

 ちなみにこの氷河には、温暖化の影響は

ないそうなので

お早めにとは言いませんが、

みなさんの次の旅先に「ペリト・モレノ氷河」お薦めします!!

 

2011.01.20 Thursday | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4221

<< 拍子抜け!?パタゴニアのスタート。。。 | TOP | 大自然からの挑戦状!~ペリト・モレノ氷河~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved