BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

リアル・アマゾンの旅! Part2.ジャングルの大自然に触れる。

アマゾンの朝は日の出と共に始まります。

 

 

 

 

アマゾンの朝陽.jpg

 

 

私たちは朝からカヌーに乗って、

ピンクイルカwatching♪

 

 

このピンクイルカは、"アマゾンカワイルカ"と言って、

アマゾンにのみ生息するイルカなんです。

 

 

時々、水面にその姿を現すんですが

ジャンプが低くてなかなか写真に収めるのは難しい、、、

 

 

 

 

ピンクイルカ1.jpg

 

ピンクイルカ2.jpg

 

 

でも確かにピンク色してました!

 

乾季には一緒に泳げるらしいですよ♪

 

 

 

 

一旦ロッジに戻って、朝食とった後は

近くのジャングルへNature Walkです!

 

 

 

 

Nature Walk.jpg

 

 

 

まず発見したのが、大きなアリの巣↓

 

 

 

 

Nature Walk1.jpg

 

 

ガイドさんが手を当てると、、、

 

 

 

 

Nature Walk2.jpg

 

 

この通り。

 

でもこのアリは刺さないので大丈夫だそうです。

 

手でこすると、甘いような匂いがしました。

 

この匂いを蚊が嫌うそうで、

蚊よけになるみたいですよ。

 

 

 

そうそう、蚊といえば

雨季のアマゾンは蚊がすごい!!!

 

って聞いていたんですが、

昨日1日カヌーに乗っているだけだと

そんなに蚊に刺されなくて。

 

 

なんだ、大丈夫じゃん~

 

なんて思ってたら、

 

 

 

 

蚊1.jpg

 

 

やっぱりジャングルの中はすごかった(><)

 

歩いていると体の回りに、軽く50匹はいました・・・

 

 

ガイドさんは慣れているので

半袖の腕に大量に蚊がとまっていても

あまり気にする様子がなく。。。

 

 

 

 

続いて、ガイドさんがなにやら

木の皮をめくっています。

 

 

 

 

Nature Walk3.jpg

 

 

この汁はどんな病気でも治すことができるとか。

 

 

赤ワインみたいな味だよ、

 

 

 

 

Nature Walk4.jpg

 

 

って飲んでみたら

ちょー苦い!!!

 

逆に気分悪くなりそ、、、

 

 

 

他にも、木の枝に似た虫や

 

 

 

 

Nature Walk5.jpg

 

 

タランチュラ、

 

 

 

 

Nature Walk7.jpg

 

 

巨大アリ、

 

 

 

 

Nature Walk9.jpg

 

 

トゲのある木、

 

 

 

 

Nature Walk10.jpg

 

 

その他たくさんの植物や虫に出会いました。

 

 

 

 

耳を澄ませば、鳥のさえずりやセミの声、

サルの鳴き声も聞こえて

アマゾンの大自然に圧倒されるのですが、

それ以上に蚊の攻撃に圧倒され、、、

 

 

最後は早くこのジャングルを抜け出したい一心でした。。。

 

 

 

 

Nature Walk11.jpg

 

 

 

 

 

ロッジに戻って、ランチ&お昼寝タイムZzz

 

 

 

 

ハンモック.jpg

 

 

午後14時~15時の1番暑い時間は

動物たちも日陰で休んでいるそうなので、

我々人間も一休みです。

 

 

ロッジの中は蚊もいないので極楽極楽♪

 

 

 

 

 

それから出かけたカヌーのジャングルクルーズは

ほんと激しかったな!

 

 

ジャングルの木は8割水分を含んでいるそうで、

よく倒れたりするんです。

 

 

さっき通った時には何もなかったはずの水面に、

今度は木が倒れていて通せんぼ

なんてことがよくあります。

 

 

そんな時は、木の下をくぐったり、

 

 

 

 

カヌー1.jpg

 

 

木の上を跨いだり。

 

 

 

 

カヌー2.jpg

 

 

そうして、細い支流を進んでいくと

 

 

 

 

カヌー3.jpg

 

 

広い湖に出ました!

 

 

 

 

カヌー4.jpg

 

 

ウユニばりの鏡ばり☆

 

 

そして、大きな葉っぱ!

 

 

 

 

カヌー5.jpg

 

 

 

 

アマゾンで見た鳥や動物、蝶に虫、

みんな伸び伸びしてたなぁ!

 

 

あたしももしこの次動物に生まれたら、

こんな大自然のアマゾンに住みたい

と、そう思いました。

 

 

 

 

イグアナ.jpg

 

 

今日も出会ったイグアナに、

 

 

 

 

サル.jpg

 

 

木から木と飛び移るモンキー★

 

 

 

 

虫.jpg

 

 

 

こちらはカラフルな虫!

 

 

 

 

キツツキ.jpg

 

 

 

そしてキツツキ◎

 

 

あ、それから珍しい鳥、

ハチドリにも会えました♪

 

 

 

 

ハチドリ.jpg

 

 

 

だけど、彼らの住処、ここアマゾンの森林は

年々減少していて、

2030年までに最大でアマゾン熱帯雨林の60%が破壊されると

言われています。

 

 

今回私は念願のアマゾンに来ることができて、

多くの植物や動物に触れ合うことができたけど

果たしてそれはいつまで可能なことなのでしょうか?

 

 

 

自然と人間との共存、

考えていかなくてはならないテーマだと改めて感じました。

 

 

2011.03.02 Wednesday | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4640

<< リアル・アマゾンの旅! Part1.ジャングルでの日常生活。 | TOP | 南米サッカーを本場ブラジルで観戦!!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved