BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

リアル・アマゾンの旅! Part1.ジャングルでの日常生活。

ペルーの首都リマから

飛行機で1時間半ほど北へ。

 

「イキトス」という町にやってきました。

 

 

 

 

イキトス1.jpg

 

 

飛行機を降りると、空気がむんむん。

 

 

それもそのはず◎

 

 

このイキトスはアマゾンへの入り口の都市とあって、

熱帯雨林気候なのです。

 

 

町中にはモートタクシーと呼ばれる、

バイクタクシーがたくさん走っていて

なんだか東南アジアに来たような感じがします♪

 

 

 

 

イキトス2.jpg

 

 

私たちがここへ来た理由は

もちろん『アマゾンツアー』!!!

 

 

町の中心にはいくつも旅行会社があり、

更に客引きもひつこく声をかけてきます。

 

 

私たちは根気よく10社程まわって

情報収集。

 

どの会社もアクティビティはほぼ同じなのですが、

会社によって

「そもそもどこの場所へ行くか」

「泊まる場所」、

「グループで行くか、個人で行くか」

などが異なります。

 

 

色々悩みましたが、結果

 

『より生の自然に触れられるように、

イキトスより約40km離れた場所』

 

『この時期、雨季で蚊が多いので

テントではなくロッジ』

 

『色々と融通が利くように

個人のツアー』

 

 

という条件が揃った

Amazon Adventure Expeditions

という会社の2泊3日ツアーに決めました。

 

 

 

 

当日は朝8時に出発。

 

まずはイキトスから車で2時間ほど、

Nautaという町まで行きました。

 

 

 

 

ナウタ1.jpg

 

 

目の前には、茶色くて幅広い川が流れています。

 

そう、これぞアマゾン!

 

(の上流です。)

 

 

 

ここから船に乗る訳ですが、

船着場は地元の人でごった返しています。

 

こんな大量のバナナを乗せた貨物船も...↓

 

 

 

 

ナウタ2.jpg

 

 

 

うちらはこの小型ボートで出発☆

 

 

 

 

アマゾンへ1.jpg

 

 

2人でボート貸切だなんて

贅沢だわ~

 

と思ったら、早速モーター故障、、、

 

 

 

 

モータートラブル.jpg

 

 

出発して、10分も経たないうちに予定変更。

 

寄るはずのなかった村に立ち寄りました。

 

 

 

 

島に上陸.jpg

 

 

ボートを交換する際、陸に上がったら

すぐに向こうの方から子どもたちが

駆け寄ってきました!!

 

 

 

 

子供たち1.jpg

 

 

勢いよく走ってきたと思ったら、

 

 

 

 

子供たち3.jpg

 

 

照。。。

 

 

この村には普段観光客が寄ったりしないので、

この子たちが外国人に触れるのは

今回が初めてのことみたい!

 

 

 

 

子供たち2.jpg

 

 

一緒に記念撮影★

 

 

そして、気を取り直して再出発!

 

 

 

 

再出発.jpg

 

再出発2.jpg

 

 

さっきまで曇っていた空が一気に晴れて、

気持ちがいぃ~♪

 

 

 

1時間半ほどボートに揺られ、

アマゾンの支流にぐんぐん入っていきます。

 

 

 

 

アマゾン1.jpg

 

 

途中から水の色が変化しました。

 

これは木の葉っぱのエキス?によるものだとか。

 

 

 

ボートは時々、地元のボートとすれ違います。

 

 

 

 

アマゾン2.jpg

 

 

こんなアマゾンの奥地にも

人は住んでいるんですね。

 

 

ようやく私たちが泊まるロッジに到着~。

 

 

 

 

ロッジ1.jpg

 

ロッジ2.jpg

 

 

部屋は個室だし、

ベッドにもちゃんと蚊帳がついているしで

なかなか快適そうです!

 

 

 

 

ロッジ3.jpg

 

 

 

ランチして、お昼寝した後は

カヌーに乗って

リアルジャングルクルーズ開始!!

 

 

 

ディズニーランドとは違うから

そんなにすぐ獲物には会えません、、、

 

 

と思ったら、カヌーがおもむろに止まった!

 

 

え?

 

なんだろ??

 

 

 

 

イグアナ.jpg

 

 

見にくいけど、木の枝にいたのは

イグアナ★

 

 

続いてこちらも!

 

 

 

 

イグアナ2.jpg

 

 

ガイドさんの目はさすがだな~と関心。

 

 

 

それから1日目にして早速ピラニア釣りです!

 

 

鶏肉の皮をえさにして吊るしたら、

 

 

 

 

ピラニア釣り1.jpg

 

 

なんと!!

 

ものの5分でピラニアGet~!!!

 

 

ピラニアは思いのほか、小さいんですが

歯はこの通り。

 

 

 

 

ピラニア釣り2.jpg

 

 

ヤツに噛み付かれたら、

人間の指もとれちゃうみたいです・・・

 

 

 

雨季だから、ピラニアは釣れないかも

って聞いてたんですが、

私たて続けに3匹釣った!

 

 

そんな中、、、

 

 

 

 

ピラニア釣り3.jpg

 

 

なかなか釣れない浩史の背中には

哀愁が漂っていますね。。

 

 

でもしばらくして浩史も釣れてニッコリ。

 

 

 

 

ピラニア釣り4.jpg

 

 

30分そこそこで、

ピラニア7匹と知らない魚1匹。

 

 

上出来でしょー!!!

 

 

 

 

ピラニア釣り5.jpg

 

 

 

今晩のおかずを無事に仕入れたところで

近くの村に遊びに行きました。

 

 

 

 

ジャングル1.jpg

 

ジャングル3.jpg

 

 

歩いていくと、

 

 

 

 

ジャングル2.jpg

 

 

ママさんたちがバレーボール中。

 

 

 

 

ジャングル16.jpg

 

 

男性陣はサッカー中。

 

 

 

子どもたちは放ったらかしで

自由気ままな感じ。

 

 

 

 

ジャングル4.jpg

 

ジャングル5.jpg

 

ジャングル6.jpg

 

 

なんかいいなぁ~こーゆーの。

 

 

"三丁目の夕日"で見た

昭和の日本を思い起こさせます。

 

 

 

 

ジャングル7.jpg

 

ジャングル8.jpg

 

 

決して豊かな生活ではないかもしれないけど、

人々の心は豊かなんでしょうね。

 

 

 

そんな中、あるお宅を訪ねました。

 

 

そこで迎えてくれたのはこの子たち☆

 

 

 

 

ジャングル17.jpg

 

 

これなんだか分かりますか!?

 

 

 

 

ジャングル9.jpg

 

ジャングル10.jpg

 

 

グレムリンみたいなこの子、

これ、ナマケモノの赤ちゃんなんです♪

 

 

まぢでかわいい!!

 

 

英語でナマケモノのことって

"SLOW"って言うんですが、

このナマケモノ、本当に行動がスローなんです。

 

 

振り返るだけで、10秒かかるくらい!

 

カメと競争させたら、カメが勝つらしいですからね(笑)

 

 

でもうちらすっかりこの動物の

虜になってしまいました★

 

 

 

 

ジャングル11.jpg

 

 

 

あとね、驚いたのがジャングルの中にも

Barがあったこと!

 

 

どこの世界もおんなじですね。

 

 

 

 

ジャングル12.jpg

 

 

おじさんたちが酒盛り中。

 

 

だけど、普通に子どもたちも出入りしているところが

都会のBarとはちょっと違うかなw

 

 

 

 

ジャングル13.jpg

 

 

うちらも外でビール飲みながら

夕陽が暮れるのを待ちました。

 

 

 

 

ジャングル14.jpg

 

ジャングル15.jpg

 

 

 

太陽と共に起き、

夕陽が沈むと1日が終わる。

 

 

これが自然の中での生活です。

 

 

 

さて、うちらのジャングルクルーズは

まだ終わりじゃありません!

 

 

辺りが暗くなるのを待ってから

今度はカイマン(ワニ)探しです!!

 

 

懐中電灯で辺りを照らしながら、

赤く光る目があれば教えてね。

 

 

って、なんだかアフリカのナイトサファリを思い出すなぁ。

 

 

 

すると、浩史が何かを発見しました!

 

 

 

 

ナイトジャングル1.jpg

 

ナイトジャングル2.jpg

 

 

近づいて、ガイドが捕まえたのは

蛇!

 

 

しかも毒持ちだって(><)

 

 

 

結局ワニは見れなかったんだけど、

ロッジに戻ったら

別のお客さんのガイドがBabyワニさんを捕まえて来ました。

 

 

 

 

ワニ1.jpg

 

 

なんか人形みたい○

 

 

 

 

ワニ2.jpg

 

 

でも噛まれないか、びびる・・・

 

 

 

 

そうそう!

 

今夜の食卓にはちゃんとピラニアフライが

ありましたよ。

 

 

 

 

ピラニア釣り6.jpg

 

 

しかもカリカリしてて美味しかった!

 

 

 

こうして、長い長いアマゾンの1日目が終わりました。

 

 

さぁ、明日はどんな動物に会えるかな☆

 

 

 

 

2011.03.01 Tuesday | 00:39 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

ブラジル、いかがすか?(リサ2回目だっけ?)
(とりあえず「COOL」的な単語は「ANCIOSA!」と
 「QUE MASSA」これくりかえしときゃOKよう)

カーニバル楽しんでる??
アマゾン、なつかしいなぁ、いきたい。
ウユニもいきたいし、イースターもいきたいし、
このBLOGでもう旅欲がふつふつとわきっぱなしですわ。

で、1か月遅れて4月にブラジルINするわ♪

メキシコは首都から1時間くらいの町にマイサがいるよ~

>8☆
ブラジル、カーニバル最高だよぉ♪♪♪
あたしは2回目だけど、前回はパンタナール、オルーロカーニバルで
今回はアマゾンに、リオのカーニバル!
でもポルトガルが難しいのと、物価が高くてひーひーです。。。
もうちょっと早ければブラジル合流できたのに残念ー
メキシコも今回は時間なくてカンクンだけになりそうだよ・・・
ブラジル、よーすけにもよろしくね!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4590

<< 南米子ども写真館☆ | TOP | リアル・アマゾンの旅! Part2.ジャングルの大自然に触れる。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved