BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ジャマイカのビーチと、JNPのお話。

レゲエの国、ジャマイカですが

もうひとつはずせないのがビーチ!!

 

 

そう、ここはカリブ海に浮かぶ島なのです☆

 

 

 

まずは、キングストンから日帰りでいける、

「ライムキー」のご紹介♪

 

 

 

 

ライムキー1.jpg

 

 

ビーチというか、無人島なんですが。

 

 

 

 

ライムキー2.jpg

 

 

島は15分くらいで1周できちゃう大きさで

水が澄んでて、すごいキレイ!

 

 

 

 

ライムキー3.jpg

 

 

 

小さな魚がたくさん泳いでるの分かります↑?

 

 

 

 

ライムキー4.jpg

 

 

男性諸君はウニ探し中。

 

 

 

 

ライムキー5.jpg

 

 

こーんな大きいウニがうようよいましたよ!

 

 

 

 

ところで。

 

 

突然ですが、「JNP」って何の略だか

わかりますか??

 

ジャマイカではよくこのコトバを見かけます。

 

 

Jamaica

 

No

 

Problem

 

 

 

" No Problem "とは、

「大丈夫」とか「問題ない」という意味。

 

 

 

そうなんです。

 

ジャマイカでは日本ではあり得ないことでも

みんな「大丈夫さ~」って感じ。

 

 

私たちも何度となく、JNPなシーンに遭遇しました。

 

 

 

 

上で紹介した無人島に行く時も、

ボート乗り場でランチをしてから行くことにしたんです。

 

 

そしたら、待てど暮らせど

オーダーを取りに来てくれない。。

 

 

別に混んでる訳でもないんです。

 

 

何度もウエイターさんを呼びに行って、

最後はマネージャーさんに言ってようやく。

 

 

しかし、注文したらしたで

運ばれてきたのは30分後とか。

 

 

 

おかげでライムキーには

1時間もいられなかったんです、、、

 

 

まぁ、JNPの精神で

サンセットツアーに来たって思うことにしました。

 

 

 

 

ライムキー6.jpg

 

 

無人島のライムキー、

是非ともゆっくり滞在して

ぽけ~っと時間を過ごしたい場所でした。

 

 

 

 

次に私たちが行ったビーチは

キングストンから車で5~6時間の

「ネグリル」

 

 

 

初めてローカルバスを体験しました♪

 

 

 

 

ネグリル行きバス1.jpg

 

 

座席がボブ・マーリー!!

 

 

 

 

ネグリル行きバス2.jpg

 

 

そして、前の席のおばちゃんの頭が素敵★

 

 

 

ここでのJNP体験は、

 

「ローカルバスは出発の時間は特に決まっておらず、

満席になったら出発する」

 

 

バスの中で発車するまで、1時間待ちました。。

 

 

これはまぁ、他の国でもよくある話ですが。

 

 

あ、でも長距離バスでこれはさすがにないかなぁ、、、

 

 

 

 

 

ネグリルビーチ1.jpg

 

 

ネグリルのビーチは、人もそんなに多くなくって

のんびりするのに最適!

 

 

そして、他の国のビーチと違うのは、

 

 

 

 

ネグリルビーチ3.jpg

 

 

ビーチで突如、レゲエライブが始まったり、

 

 

 

 

ネグリルビーチ2.jpg

 

 

ラスタマンによくガンジャを勧められることかなw

 

 

でも気に入りました☆このビーチ!

 

 

 

それから、ネグリルには

キングストンではほとんど見かけなかった

日本人以外の外国人がたくさんいました。

 

 

 

 

Ricks CAFE2.jpg

 

 

なんでしょう!?この人だかり・・・

 

 

 

 

Ricks CAFE3.jpg

 

 

飛び込み台でした!

 

 

 

ここはネグリルの観光名所の

「Ricks CAFE」

 

 

 

 

Ricks CAFE1.jpg

 

 

サンセットを見る絶好の場所なんです。

 

 

 

 

Ricks CAFE4.jpg

 

Ricks CAFE5.jpg

 

 

 

こんな夕陽を毎日見てたら

そりゃ" No Problem "ってなるだろうなぁ~

 

 

 

 

そして、キングストンへの帰り道のこと。

 

 

これまた発車まで待たされて、

ようやく発車したと思ったら

1人のおばちゃんが突然荷物を置いたまま下車、

そして行方不明に、、、

 

 

バスは近所をぐるぐる周って、

15分後くらいにようやくおばちゃん発見!

 

 

ここで普通だったら、

みんな怒るのかと思いきや

車内は大爆笑!!!

 

 

「あなた~ 全くどこに行ってたのよー

探したじゃなーい!」

 

的なノリ。

 

 

さすがJNP!!!

 

 

おもわず、うちらも笑っちゃったもんね。

 

 

 

しかし、、、、、

 

 

 

 

帰りバス2.jpg

 

 

今度は発車して30分もしないうちにパンク。。。

 

 

パンクの時も乗客のみなさんは

慣れてるのか

 

「あー やっちゃったねぇ」

 

って感じ。

 

 

まぁ、パンクくらいうちらももう慣れました。

 

 

 

だけどね、恐るべしジャマイカ!

 

 

修理して走り出したら、またすぐにパンク。。。。

 

 

たぶん代えたタイヤも古かったんでしょうねー

 

 

 

で、仕舞いにはタイヤはずしたまま

走ってました・・・

 

 

幸い、後輪がダブルタイヤ(左右2つずつ)だったので

1つはずしてもなんとか無事

キングストンに着きましたが。

 

 

 

JNPパワー炸裂です(><)

 

 

 

 

最後に、ジャマイカの空港にて。

 

 

日本の地震の惨事が表紙の雑誌を

うちらが手に取ってたら、

レジのお兄さんが

 

 

『Everything is gonna be alright~♪』

 

 

って歌ってくれたんです。

 

 

 

『全てがうまくいくさ!』

 

 

ってね。

 

 

 

 

帰りバス1.jpg

 

 

別のジャマイカ人にもらった

日本へのメッセージも同じ言葉でした。

 

 

 

ジャマイカ人にこれを言われたら

なんだかそうなる気がしちゃいます☆

 

 

 

あ、ちなみに白い紙がなくって

手持ちのビニール袋に

メッセージをもらった私たち。

 

 

すっかりJNPが浸透してますね、、、

 

 

 

 

 

そして、ふと気づいたら

 

 

「JNP」

 

 

 

Japan

 

No

 

Problem

 

 

 

 

うん、日本はきっと大丈夫!!!

 

 

2011.03.25 Friday | 16:04 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

りさ、こうじ

おかえりなさい!!AFSの後輩のれなだよ!2007年(けっこうまえだね)のキャンプヘッドでしたー。あの時は大量のゼリーをありがとう・・・❤

ブログ読んでるよー。睡眠時間削って書いてたでしょ!!すごく充実してる!

メールしたのは・・・
私、6月27日からジャマイカのマンデビルという町で2年間働くことになって(きょーりょくたい)、いま2ヶ月合宿して準備しているの!ジャマイカも行ったんだ!とおもって!!
そういえば、高校生のとき、こうじくんにボブ・マーリィの音楽をすすめられて、それ以来私も聞くようになったんだった、、、という昔話も思い出したよ。

JNPでがんばってきまーす笑!!! あぁジャマイカ行ったら帰ってこれなさそう❤このブログをいま合宿所で読んでいて、すごーく気分がハイになってしまった笑

では、またね❤日本でも祝福がありますように。 れな

>れな
久しぶり!!!
ジャマイカ行くんだね~♪しかも仕事で!すごいねー!!
ジャマイカはうちらの中で、この旅の40カ国の中でもかなり濃い印象の国だよ。
仕事だとJNPにイライラすることもあるかもだけど、
そこはジャマイカンペースで楽しんでねw
そして、今度はれなからジャマイカ情報気かせて★
では、れなの新生活が充実したものになるよう、日本から祈ってるよ!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4847

<< レゲエの国★ジャマイカ! | TOP | 弾丸ダイビングツアー♪@Mexico >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved