BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

レゲエの国★ジャマイカ!

キューバの首都・ハバナから

飛行機で2時間弱、

こちらも島国「ジャマイカ」にやってきました!

 

 

実はこの国、バックパッカーの間では

あまり行く人がいないんです。

 

 

なぜかというと、

ジャマイカの首都・キングストンは

南アフリカのヨハネスブルグに次ぐ位

危険度が高いという話を聞くし、

旅人ご用達の世界一周航空券に

ジャマイカ行きが含まれていないから

みたいです。

 

 

(最近、ワンワールドにジャマイカ行きが

含まれたって噂を聞きました!)

 

 

 

だけど、こんな機会じゃないと

なかなか来れない場所だし、

「レゲエの発祥の地を見てみたい!」

ってことで、

うちらはこれまた航空券を自己手配(※Cayman Airways)

でやってきたのでした。

 

 

 

キングストンinで最初はけっこうビビッてましたが、

日本人宿のオーナーの話によれば

 

*日が暮れてから歩かなければ大丈夫

 

*起こっている事件の大半は地元の揉め事で、

これまで日本人が殺されたことはない

 

ということで、ちょっと一安心。

 

 

 

ダウンタウンじゃなければ、

明るいうちは歩くことも可能です。

 

 

ただし、やっぱりカメラは怖いので

街中の写真は断念しました。。

 

 

だってね、キングストンの街中って

ほとんど観光客を見かけない。

 

 

久々の黒人オンリーの国で、

歩いてれば

一発で"外国人"って分かっちゃう感じです。

 

 

 

ということで、引き続き

気を張りながら観光開始。

 

 

1つ目の場所は、

 

 

 

 

ボブ・マーリー1.jpg

 

 

ジャーン!!!

 

 

レゲエといえばでしょ♪

 

 

ボブ・マーリー。

 

 

 

街の変~な場所にポツンと立ってました。

 

しかも、「ボブ・マーリー」とも

なんとも表示もなし。

 

 

まぁ、誰が見てもボブ・マーリーだから、ね!

 

 

 

 

ボブ・マーリー2.jpg

 

 

久々に友人からのMissionを遂行!

 

 

『ボブ・マーリー像の前で

同じ格好をして記念撮影。』

 

 

え~、こちら正味5分で観光終了。

 

 

 

 

続いて、観光名所の2つ目。

 

 

 

 

ボブ・マーリー3.jpg

 

 

「ボブ・マーリーMuseum」

 

 

 

 

ボブ・マーリー4.jpg

 

 

 

ここはもう、ボブ・マーリー一色です。

 

 

彼の生涯の写真たちや

息子の似顔絵やらが壁一面に!

 

 

 

 

ボブ・マーリー6.jpg 

 

ボブ・マーリーって

そんなに子だくさんだったんですねー

 

息子7人に、娘が5人いたとか。

 

 

 

 

 

ボブ・マーリー5.jpg

 

 

こちらはボブ・マーリーが乗っていた車★

 

かっこよすぎでしょ!!

 

 

 

 

ボブ・マーリー7.jpg

 

 

こっちはお家の裏にある場所なんだけど、

ここではいっつもボブ・マーリーが

ガンジャを吸っていたとこなんだって~

 

 

ということで真似っこ◎

 

 

 

そいでもって、肝心のミュージアムは

こちらです↓

 

 

 

 

ボブ・マーリー8.jpg

 

 

ボブ・マーリーが最後家族と住んでいた家。

 

 

この中が公開されているんだけど、

残念ながら撮影禁止。

 

 

英語のガイド付きツアーで回ります。

 

 

 

賞を獲ったレコードのコレクションや

洋服、写真、ベッドルーム等々を

ボブ・マーリーの音楽と共に見てまわる感じ。

 

 

このガイドさんがよかった!

 

 

本人もボブ・マーリーの大ファンって感じで

この時の歌は...と言って歌いだしたり♪

 

さぁ、みんなで一緒に~

って歌わされたり♪

 

しかも彼女も声がキレイで。

 

 

 

あたしなんかは完全ミーハー的なノリで

ミュージアムに来た口だけど、

ボブ・マーリーファンが来たら

きっとたまらない場所なんだろうなと思います。

 

 

だって、約30年前までは

ボブ・マーリー本人がここで生活してたんですからね。

 

 

 

はい、完全ボブ・マーリー尽くしの

キングストンの観光名所、

恐らくこの2つで終了ですw

 

 

なんとなく旅人が来ない理由も分かるようなww

 

 

 

 

それから、帰りに「ラスタ集会」

というものも見に行ってみました。

 

 

レゲエのパーティーかなんかかなと思って行ってみたら、、、

 

 

 

 

ラスタ集会2.jpg

 

ラスタ集会1.jpg

 

 

最初はずっと牧師さん?みたいな存在っぽい

ラスタマンからのお話。

 

 

しばらくすると、

太鼓が鳴り出し、みんな踊ってた。。。

 

 

 

 

ラスタ集会4.jpg

 

ラスタ集会3.jpg

 

 

想像していたモノとは全く違い、

ほんと集会って感じでした。

 

 

だけど、ここに来て"ラスタ"について

知らないな~って思い、調べてみると

 

 

『 ラスタファリ運動は聖書を聖典としてはいるが、

特定の教祖や開祖は居らず、教義も成文化されていない。

それゆえ宗教ではなく、思想運動であるとされる。

 

基本的にはアフリカ回帰運動の要素を持ち、

エチオピア帝国最後の皇帝、ハイレ・セラシエ1世を

ジャー(神)の化身、もしくはそれ自身だと解釈する。 

 

 

ですって。

 

 

 

そして、ラスタの生活様式の特徴として

「ドレッド」「ガンジャ(大麻)」「ベジタリアン」

があるらしいのです。

 

 

この3つが合わさってるなんて

不健康極まりないですねぇ・・・

 

 

 

ちなみにジャマイカの多数派宗教はキリスト教で、

ラスタファリズムを信仰するのは全国民の5~10%前後らしいですよ。

 

 

 

 

ボブ・マーリー自身もラスタマンで

彼の曲も

このラスタファリ運動の思想が背景になっている訳だけど、

あたしにとっては曲の意味がわからなくても

レゲエのリズムだったり、

なんだろう、音が気持ちいいのかな。

 

 

しかも、世界中の誰もがたぶん

1回はボブ・マーリーの曲を耳にしたことがある。

 

 

これってスゴイことだよなぁ。

 

 

 

 

そうなんです!

 

キングストンは別に観光をしに来る場所なんじゃない!

 

 

やっぱレゲエでしょ~~~♪♪♪

 

 

 

 

ということで、夜はクラブへ。

 

 

 

 

フレディライブ1.jpg

 

 

やっぱりクラブとか来ている人は

みんなお洒落☆

 

 

 

 

フレディライブ2.jpg

 

フレディライブ3.jpg

 

 

なんと!

 

 

このおばちゃんが着てたのは「あゆT」!!

 

 

最初、あゆが伸びすぎてて気づかなかったわ、、、

 

「あゆ聴くの?」

 

って聞いたら、

 

『彼女はジャマイカで有名よ~!』

 

って。

 

 

すごいなぁ、あゆはジャマイカにも進出しちゃってるんですね。

 

 

 

 

そうそう、お洒落といえば、

ジャマイカに来て最初に受けた衝撃が

宿にいた日本人の女の子がお化粧バッチリで。

 

 

旅してる時にはまず出会わない部類の

お姉さま方。

 

 

ジャマイカに来ている旅行者のほとんどは

レゲエが目的で、

毎晩ダンス(イベント)行ったりしてるんですねぇ。

 

 

キングストンにだけ1ヶ月滞在とか、

今回のジャマイカが初海外とか、

そんな人が大勢いて

なんだか知らない世界を見た気がしました。

 

 

 

 

で、話しは戻って、

今夜はレゲエ界の大御所

"フレディ・マクレガー"のライブがあるって。

 

 

まぁ、あたしは知らなかったんですけどー

 

 

 

 

フレディライブ7.jpg

 

 

気づいたら、すぐ近くの席に

普通のお客さんの間に座ってました。

 

 

しかも若手の出番にも

自ら盛り上げ!!!

 

 

 

 

フレディライブ8.jpg

 

 

単なるおっちゃんかと思ったら、、、

 

 

 

 

フレディライブ4.jpg

 

フレディライブ6.jpg

 

 

 

歌いだしたら、本物の本物でしたっ!

 

 

それこそ、周りの盛り上がり半端ない!!

 

 

 

 

フレディライブ5.jpg

 

 

マスコミもけっこう来てたみたいで。

 

 

だけど、やっぱりすごく謙虚で気さくな方です。

 

 

 

 

フレディライブ9.jpg

 

 

最後の写真撮影、自分が1番スペシャルゲストなのに

端っこで笑顔(^^)

 

 

素敵です♪

 

 

 

で、うちらもちゃっかり一緒に記念撮影★

 

 

 

 

フレディライブ12.jpg

 

 

あと、日本へのメッセージを頼んだら

すぐにOKして応えてくれました!

 

 

 

この日のイベントを見て知ったけど、

たぶんこの日あの場所にいた外国人って

日本人だけなんじゃないかな。

 

しかも、全部で20人位。

 

 

旅人はうちらくらいなもんで、

後はみんなレゲエファン。

 

 

ジャマイカと日本は

こうしてレゲエでつながっていたんだなぁ♪

って初めて知りました!

 

 

だからこそ、フレディさんも

いまの日本を心から心配してくれて、

ライブの冒頭にも日本の歌をアカペラで歌ってくれたんです。

 

 

 

やっぱり音楽は世界をつなぐんだなぁ~☆

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

このライブの様子が後日、

地元の新聞に載ったんです。

 

 

 

 

フレディライブ10.jpg

 

 

あれ・・・

 

 

 

 

フレディライブ11.jpg

 

 

 

バッチリ登場しちゃってました!

 

 

旅人のうちらがファン代表ですんません。。。

 

 

 

いやー、でも旅人のみんなにも

是非ジャマイカ体験して欲しいです!!

 

 

まだまだあるジャマイカの魅力は...

 

 

 

また次回!

 

 

 

 

2011.03.22 Tuesday | 14:06 | comments(5) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(5)

はじめまして☆綺麗な映像を探していたらこちらにたどり着きました(^▽^*

いつも拝見しています。
レゲエはよくわからないのですが
フレディ・マクレガーという方はとても素敵な目をされていますね!
これからもBLOG楽しみにしています♪
JNP☆ 

JPN~~♪(*^o^*)

ところで、ジャークチキン&豆ゴハンや、アイタルシチューって食べた?
果子、家の近くにジャマイカ料理屋さんがあって、行ってみた~!
現地のジャーク気になる~~!
http://yaplog.jp/cacoxxx/archive/1093

>nikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
映像からということは、YouTubeから来て頂いたのでしょうか?
フレディさんは私も今回知ったのですが、とっても気さくで素敵なおじさまでした☆
彼の曲もいいので是非聞いてみてください♪

>caco
JPNじゃなくて、JNPね(笑)
ジャークチキン食べたよ!!美味しかった☆
豆ごはんはたぶんキューバで食べたのと同じかな。
なにそのジャマイカ料理やさん、気になるじゃん!!

あれ!
これぢゃただのジャパンだ!笑
おばか!
ま、良いの良いの~No problem~JNP~♪

豆ごはん~♪
都内にもジャークチキンが食べられるお店結構あるみたい♪
アラウィ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13010778
日テレ「ぶらり途中下車」
http://www.ntv.co.jp/burari/051015/info01.html

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4844

<< これが社会主義国家、キューバ! | TOP | ジャマイカのビーチと、JNPのお話。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved