BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

Pray for JAPAN☆

3月11日の朝、

私たちはアメリカのマイアミ空港にいました。

 

メキシコに行く途中のトランジットです。

 

 

早朝の寝ぼけた状態でトイレに行くと、

清掃員のおじさんが

 

「日本人か?日本が大変なことになってるぞ・・・

大地震で、、、」

 

と教えてくれました。

 

 

急いで、浩史に知らせて

携帯で自宅に電話をかけるも不通。。。

 

 

急いでネットにつないで状況を確認。

 

 

日本時間、11日の夜でしたが

大変な事態になっていることを

パソコンの画面を通じて知りました。

 

 

あとちょうど1ヶ月で帰国なのに、

日本に帰った時に

待っていてくれる家族、

友人がいなくなってたらどうしよう、、、

 

気が動転しそうになりました。

 

 

 

その後、私の身内や友人の安否は確認が取れましたが、

日本の悲惨な状況が毎日流れてきます。

 

 

アメリカのホストファミリーや

ブルガリアの留学生、

つい先日ブラジルで会っていた友人、

世界のみんながすぐに反応してくれました。

 

 

泊まっていた日本人宿では

常にNHKをUstで流していましたが、

緊急速報の音が鳴るたびに

ビクビクしてしまいます。

 

 

遠く離れたこの地でもそうなんだから、

実際に自分が渦中の日本にいたら

どうなっていたんでしょう。

 

 

 

 

twitterで見たあるニュース。

 

 

被害の大きかった宮城の村で

津波の情報を最後までアナウンスして

その後流されてしまったとされる25才の女性がいたそうです。

 

 

自分が真っ先に逃げることもできたと思うのに、

彼女は自分の命を犠牲にして

村のみんなに避難を呼びかけました。

 

 

 

 

他にも、ギャルの子が節電のために

巻き髪をやめてみたり、

みんな1人1人が

"自分に今できること"

を実践しています。

 

 

 

世間でも話題になっているけど、

これってほんとスゴイことだと思う。

 

 

 

先日、マチュピチュに行った帰り、

電車が5時間くらい遅延した時、

みんな我先に電車に飛び乗ろうとして。

 

 

こんな時、日本だったら

みんなが秩序を守って、パニックにはならないんだろうな

って思ってたら

やっぱりそうだったんですね。

 

 

 

皮肉なタイミングですが、

日本人の凄さを世界に知らせることができました。

 

 

 

とは言っても、

こんなことが言えるのは

自分の身の回りの被害が小さかったからですよね。

 

 

 

東北の今回亡くなられた方々や

被害に合われた方々には

正直かける言葉が見つかりません、、、

 

 

天災は事前に防げたものでもなく。。。

 

 

 

 

私、人の人生には

決められた道のようなものがある

って常々思ってるんだけど、

でもどうしても"死"についてだけは

自分を納得させるワケが見当たらないんです。

 

 

高校の友人が、20歳の時に亡くなって

その時から死について考えるようになったけど、

分からない。

 

 

 

でも、やっぱり残された私たちにできることは

 

『どんなことがあっても、生き抜くこと』

 

なんだと思う。

 

 

 

 

旅に出ている自分たちの身に何かが起こっても、

それは自分が選択した道だから

ある意味仕方がないと思ってたけど、

自分がいない間に日本にいるみんなに

何かが起こるって想定したなかったなぁ。

 

 

 

 

あと、1ヶ月、

無事に旅を終え、生きて日本に帰りたいと思います。

 

 

そして、そこで自分たちにできることを

精一杯やろうと思う。

 

 

 

今は、ちょっと離れた日本の外から

被害に合われた方の1人でも多い無事を、

今後の更なる被害が広がらないことを、

祈っています。

 

 

Pray for JAPAN☆

 

2011.03.11 Friday | 01:39 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(4)

りさへー

はろー

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛—米
  ↓
「敬意と品格に基づく文化だから」だってー!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int

やまとなでしこに
できる事をしませう!

みんな毎日ニュース見て疲れて来ちゃってるので
日記の更新まってまーす^^

コメント失礼します。いつもブログ見させて頂いてました!!

私は三重県の者なので被害は無かったですが
やっぱり東北の方々の事を考えると心が痛みます。
今、日本のTVはずっと災害のニュースをやっています。
街中では募金BOXが全部って言っていいほど、所々に置いてあります。
また海外に居る日本のプロの選手達、
外国の方々からのメッセージや援助金などのニュースを見て、
こんなに助け合える国思われる国は無いんじゃないかなって思います。


日本は強い!


りささん達も残り1ヶ月無事に旅して無事に帰ってきて下さい。

>Riyo
慌ててMLにメール来てたけど、お父さん大丈夫だったかな?
日本人の誇り、感じよう☆
ブログはもう少々お待ちください!!!

>tomokoさん
コメントありがとうございます!
世界が今日本に注目しているので、これからどうしていくかが重要ですよね。
1ヶ月後に変わってしまった日本を見るのはちょっと心配ですが、
改めて日本の良さもまた確認できると思うので楽しみです♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4647

<< ブラジルの中のニッポン☆サンパウロのリベルダージ。 | TOP | これが社会主義国家、キューバ! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved